2022年5月22日日曜日

一人飯は緑色

「good day for you」の
 かぼちゃと甘い栗スコーン w/クロテッドクリーム
「ミスタードーナツ」の
 さわやかレアチーズマンゴーパイ
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
台湾パイナップル
カフェオレ
日曜だけれどだんなは今日から北の大地に出張で。
 
いつもの時間に朝食を摂ってから向かうとのことだったので、昨日ミスドで買い物してきた。
 
だんなにはリクエスト通りのパイとドーナツ、私は昨日の「good day for you」のスコーンを1個食べることにして、ミスドではお気に入りの季節商品「さわやかレアチーズマンゴーパイ」を。
 
なんだか甘いものダブルな朝御飯になったけれど、今日の夕飯は軽めヘルシーにいく予定なので朝御飯くらいは良いやと思うさまいただいた。
 
果たして美味しいものか若干不安だった「かぼちゃと甘い栗スコーン」は自然な甘さでそれほどにはかぼちゃかぼちゃしておらず、クロテッドクリームに似合いの美味しさ。栗感もほのかに漂い、良い感じ。
 
そして食後には、漸く出回り始めた山形県産佐藤錦。さすがさくらんぼ界の帝王、前回買った品種不明のさくらんぼと比べものにならないくらいに甘くて美味しかった。
 
今日は息子も夜まで外出なので、「えー、夕飯一人かあ……どうしよう、何食べよう、超長くお風呂入ってもいいかなあ」と、地味にわくわくしている私。
とりあえずカラオケ行っちゃおうかな。日曜で週末価格になってしまうけど。
「不二家」の
 ニャつかしのストロベリーホッとケーキ
アイスカフェオレ
次にAちゃんと遊ぶのは再来週。それまでは予定がみっちりで、カラオケの影練するタイミングがどうやら無さそうで、最初で最後のチャンスが今日日曜日だった、という。
 
「混むかな……お一人様は店に悪いかな」と思いつつ、開店直後から2時間の利用ならそれほどには混まないでしょう、と、とっととお出かけしてきた。折しも今日は不二家の「ショートケーキ 100th Anniversary」の今月ショートの発売開始日。帰りにケーキ買って帰ろうと、もう一つのお楽しみも増やして。
 
というわけで今月のショートケーキ、しょこたんこと中川翔子さんコラボの「ニャつかしのストロベリーホッとケーキ」 。
 
「不二家レストランの"ストロベリーホットケーキ"をショートケーキ風にアレンジ!」とのことで、毎度ながらこのシリーズは「果たしてこれは"ショートケーキ"という括りで良いのかな?」と要審議な気持ちになってしまうわけだけど。
 
ホットケーキっぽい、丸く分厚いスポンジの間と上には甘さ控えめ軽めのカスタードクリーム、てっぺんには苺とシャンテリークリーム、そして脇にも染みて落ちてきてたけど上面にハニーメープルソースがたっぷりかかって、これがとてもホットケーキ的。
 
上のペーパープレートはしょこたん画の愛猫なのだそう。"ピンク"と"ショコラ"の2種類がいて、今回私が買ってきたのについてきたのはピンクちゃんみたい。
 
このスポンジにメープルシロップベースのソースがよく似合っていて、見た目も味もやっぱり「ショートケーキの概念とは……?」と少し首を傾げたくなるものではあったものの、美味しかった。
 
食べ応えもあったから、元々昼御飯代わりと思っていたところ、それはもう過不足無く食事代わりに平らげて大満足。
今日は軽めヘルシーで行こうという朝の決意は何だったのか。
船橋産枝豆
よだれ鶏
チューハイ(サントリー ほろよい〈甘夏〉)
朝昼甘いもの食べて、一人の夕御飯は今度こそヘルシーにと鶏むね肉。
香菜買ってきて、しこたま添えて、低温調理器使ってお手軽に好物のよだれ鶏を作った。
 
参考にしたのは『悪魔のおつまみレシピ』(ロー・タチバナ エイムック 2020.02)に掲載の「しっとりよだれ鶏」。
 
ロー・タチバナさんの"悪魔の○○"シリーズはdマガジンで大体配信してくれるから眺めていて、「あーこれは絶対美味しいですわー」という風なレシピが多くてお気に入り。味がしっかり系でお酒に合いそうなものが多い印象で。
 
このよだれ鶏のたれは醤油と黒酢ベースにおろしにんにく、おろし生姜、甘さは蜂蜜で好みでつける感じだった。炒り胡麻とあとラー油は好きな加減に調整しつつ。
 
今回、「旬輝」さんのラー油を使ったらとてもお店の味に近くなった。そうそうこの旨味、この辛味という感じ。
 
昨日の残りの枝豆も出したら今日の食卓は昨夜とうってかわって緑色な感じになって、これはこれで幸せだわとチューハイ明けて。
 
先週発売開始したばかりの「ほろよい〈甘夏〉」も適度なほろ苦さが料理にお似合いで、ポイ活で入手したこれ、今度はお金出して買っても良いなと思ったのだった。