2022年5月23日月曜日

シン・ウルトラマンとブッフェ飯

「good day for you」の
 りんごとシナモンスコーン w/クロテッドクリーム
台湾パイナップル
ミルクティー
今日は月曜、だんなは泊まりがけ出張につき、今朝は一人の朝ご飯。
 
5個セットのを買ってラスト1個の「good day for you」のスコーンを温め、けっこうシナモン風味濃厚だなと思いながらクロテッドクリームだけをつけて美味しくいただいた。
 
大きなのを買ってきたせいでタッパーに入りきれなくなっていた台湾パイナップルももっしゃもしゃと大量に食べて満足な朝御飯。
ららぽーとTOKYO-BAY内「フェスタガーデン」にて
 スタンダードブッフェ \1979
 ドリンクバー \329
昼頃にはいつも通りにジムに行って、そして夕方、息子も在宅していたので息子共々見たいねと言っていた『シン・ウルトラマン』を見にららぽーとTOKYO-BAYにお出かけしてきた。
 
私はまあまあウルトラマン世代ではあるけれど、でも特撮系はあんまり好きじゃない子供だったのでリアルタイムで見た記憶はないのだけれど、ゴジラを知らずに見た『シン・ゴジラ』があれだけ面白かったのだから『シン・ウルトラマン』もきっと面白いのだろうと期待して。
 
どうもネットには作品の感想として「カツ丼を注文したら思いのほかカツが大きくて卵もふわとろだし玉ねぎは美味しいしなんなら傍に付いてるお新香もすごく美味しかったけど勢いよく食べて胃もたれした」といった、カツ丼例えの感想が溢れていて「どういうことだ」と思っていたのだけれど、見終わったら「なるほどカツ丼だった」という感想。
 
「昔からカツ丼が好きな人たちが「俺たちが好きな味だぜ!」って出してきたそんなカツ丼」
「カツ丼頼んだらクソデカうまうまカツが5枚乗ったすごいカツ丼出てきた」
「カツ丼注文したらカツ丼とカツ丼とカツ丼とカツ丼が出てきた」
「カツ丼注文してみたらおいしかったしなんなら下にカツが隠れてる感じ」
「フルコースのメインにカツ丼出てきた感」
 
といった感じのSNSに投稿された感想はどれも「わかるー」という思いしかなく、そしてRTでたまたま見かけた感想「"○○○○…?どこ居た…?"ってなる」というのも、すごくなった。(思わず映画館出てから検索してしまった)
 
現代の技術や解釈でのアレンジも加えつつ、でも原作に限りないリスペクトも込めつつという風で、「ウルトラマンが好きなだけにあんまり見たくない」と言っていただんなにも、これはお勧めできるのではなかろうか。息子に至っては「もう1回ちゃんと見てみたい」とまで言うし、私も私で、「あのあたりのシーンもう一度見たい」というのがあったりして。
 
で、息子と2人の夕御飯は、一度行ってみようかと話していた、ガスト系のブッフェ専門レストラン「フェスタガーデン」に。
 
ららぽーとTOKYO-BAYにはもう1軒、オレンジページとのコラボメニューがあったりするブッフェレストランがもう1つあるのだけれど、そちらは女性客向き、こちらはファミリー向けという感じで、値段はこちらの方が若干安い。
 
私には嬉しいことに、"行ったつもりで『アジアンフェア』"なるものが開催中、すごく本格的とまでは言えないながら、ガパオやカオマンガイ、パッタイといったエスニック料理に、デザートコーナーにはチェーが作れる品々が揃っていた。
 
一番楽しかったのは、右写真の生春巻。
 
残念ながらサーモンや海老まではなかったけれど、蒸し鶏の他、生野菜諸々、キャロットラペやヤムウンセンなど、好みの具材をライスペーパーに巻いて、スイートチリソース、マンゴーソースといったものを添えつついただく。
 
高値な香菜は刻み長ねぎに混ぜ込まれていたりと、安価なブッフェの工夫は諸々見えたけれど、それでも満足な美味しさだった。
 
スタンダードブッフェは、オーダーシートで注文できる握り寿司と小籠包も食べ放題。更に上のコースになるとローストビーフや蟹入り小籠包も食べ放題。
 
握り寿司はしゃぶ葉と同じような感じで、小籠包も「ああ、食べた事ないけどバーミヤンの小籠包とかってこういうレベルなんじゃない?」と思えるもので、「そうだよね同じ母体だもんね」と妙な納得感を得たりして。
 
今日はアルコール飲み放題はつけなかったけど、ビール飲み飲みひたすら小籠包食べるとかでも、けっこう満足できるのではないかしら。
 
全体的には炭水化物が多いなと印象ではあった(好みのソースをかけて食べるパスタとか、カレーも2種類、うどんなども)ものの、値段を思うと悪くなかったと思う。週末には小さなお子様客が多くて相当賑やかになるみたいではあるけれど。
 
そして帰宅後のんびりお風呂に入って少ししたあたりでだんなが1泊2日の出張から無事帰宅。
 
ここ最近は「お菓子はもう良いわ」って感じだったのが、今日は菓子祭りなお土産だった(主に私がお願いした)。
 
写真、上は定番「かま栄」のかまぼこ。
 
「そういえば暫く食べてないから食べたい」という息子のリクエストで「六花亭」の「マルセイバターサンド」。
 
あとは季節限定品、"白い恋人"より私はこちらが好きな、「石屋製菓」のミルフィーユチョコ菓子"美冬"の、夏限定「美冬(レモン)」。
 
そして6月頭に終売らしいと知って慌ててお願いした、「ROYCE'」の季節限定「生チョコレート[オレンジ&マンゴー]」。
 
全部冷やして食べると美味しい系なので、野菜庫がお菓子まみれになった。
どうしよう、ダイエットが全然捗らないわこれ……(だが後悔も反省もしない)。