2022年5月3日火曜日

運動とバーミヤンな連休初日

「TruffleBAKERY」の
 バタークロワッサン \320
 パンオショコラ \320 1/2個
「Delifrance」の
 オニオンベーコンチーズのデニッシュ \222 1/2個
 クワトロチーズドッグ \380 1/2個
ヨーグルト(朝食パイナップルヨーグルト)
カフェオレ
昨日は新橋に出たついで、新橋駅構内の「TruffleBAKERY」を覗く予定でいたら、夕方にはもうほとんどパンは残っておらず。
 
一昨日広尾のお店で買ったクロワッサンはあるし、でももう少し惣菜パン的なものを買い足したいなあと、「Delifrance」で惣菜パン2種類買って帰ったのだった。
 
惣菜パンはだんなと半分こ、ついでにこれはだんなの分想定で買ってあったトリュフベーカリーのパンオショコラも半分こ。
 
トリュフ~のクロワッサンは、なんでも「創業から5度目の進化」なんですって。香りは理想に近付いていたクロワッサン、今回は表面のハリと軽さに磨きをかけるべく追求した結果、なのだそうで。
 
粉とバターの香りがしっかりするクロワッサンは確かに美味しかった。美味しかったけど、「なんだこのクロワッサンすごく美味しい」と思ったのは京都の「たま木亭」のもので、あそこはまた是非買いに行かなくちゃ、と私は常々思っている。
だんな特製 ミートソーススパゲッティ
アイスカフェオレ
さて、三連休初日の今日は(そして明日も)私はジム通い。
 
昼過ぎスタートだから、いつもの平日のように何も食べずに行くかなあと思っていたら、だんなが早めの昼食を支度してくれたので「じゃあ少しだけー」とお相伴に預かった。
 
なんでも、数日前から「ミートソース食べたいなー」と思っていたんですって。
 
職場界隈ではこれという店が無くて、「連休中に作って食べよう」と考えていたらしく。
 
いっぱい作ったらホットドッグとかに使うー?と言われたからいっぱいあると嬉しい、と答えたら、タッパーに口切り一杯余るくらいの大量ミートソースを仕込んでくれた。
 
これはホットドッグやホットサンドどころか、ラザニアも余裕で作れそう。連休明けか週末かにはラザニアかな。
船橋「バーミヤン」にて
 油淋鶏(味変!!胡麻ソース付き) \644
 ホイコーロウ \659
 豚肉たまご炒め \549
 チンジャオロース \576
 台湾大からあげチャーハン \777
 上海焼そば \598
 生中 2×\494
 生中おかわり 2×\439
 ドリンクバー \110
そして私は一人、BODYJAM60からのBODYCOMBAT60からのBODYBALANCE60という3プログラムをしっかり満喫。
祝日プログラムはジムも力を入れていて、今日の担当はお気に入りのイントラさんばかり。とても楽しかった。
 
BODYJAMに参加するようになって半年が過ぎて、やっとそこそこまともに……というか無様にもたつかない程度には、動けるようになれたかなあと思う。有酸素系プログラムに2連続出られる程度の体力もついてきたし、こうなると、俄然楽しくなってくるわけで。
 
で、夕飯は、私はすごく久しぶりのガスト系中華ファミレス「バーミヤン」に。
 
なんでも、数日後に使用期限が来るガスト系のお食事券がまだ3000円分ほど余っているんですって。
 
「ガストのお昼ご飯とかだと使い切れるか微妙じゃない?」
バーミヤンでビール飲みながらの夕飯だったら余裕で無くなるだろうけどねえ、なんて相談の末のバーミヤン。
 
甘酢だれが絡んだ油淋鶏には味変のラー油入り胡麻だれがついてきて、それがとても良い感じで。
 
肉は少なめだったけれど甜麺醤ベース&じんわりピリ辛の回鍋肉も良かったし、木須肉はしっかりめのオイスターソース味。
 
歴史と人気のある大手外食産業はそう居られるだけの理由があるんだなあ……と数日前には都内で本格中華を食べてきたばかりだというのに「これはこれで美味しい」「すごく美味しい」と、1人2000円いかなかったお値打ち中華を楽しんだ。
 
息子曰く、「炒飯だけはいただけない味だった(王将圧勝ですって)」だそうだけど、でもそこに乗ってた"台湾大からあげ"はパリパリ食感で美味しかった(残念ながら大鶏排的スパイシーさは無かったけども)し。
 
ここ数日、私全然料理してないな……?と気付いたわけだけど……まあ、いいか(そして明日は王将よ!)。