2022年5月9日月曜日

今日はラザニア

イングリッシュマフィンのハムエッグサンド
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
台湾パイナップル
カフェオレ
そういえば冷凍庫にハムがあるなあと思い出して、それならとイングリッシュマフィンを買ってきた。
 
スライスチーズもあるし、あとはいつもの目玉焼きを支度して全部挟んでできあがり。
 
パン屋さんではそれほど頻繁には見かけないイングリッシュマフィン、今日のはスーパーで買った大手メーカーのものだけど、次に日本橋に行ったらフォートナム&メイソンのを久々に買ってみたいなあ、などと。あそこのマフィン、すごく美味しかった記憶。
 
時間と体力があったら月~木(+土曜)にジムに行こうとしている今日この頃、今日月曜も動いてきた。ゴールデンウィークの飽食結果をリセットすべく頑張らねば……。
海老とブロッコリーのタルタルサラダ
ラザニア
しめじと刻み野菜のスープ
ビール(サッポロクラシック)
今日はだんなが先日作ってくれたミートソースを使って、ラザニア。
 
どうせならいっぱい仕込んでしまおうと、牛乳1リットル(バターと小麦粉100g)でベシャメルソースを炊いて、冷凍庫整理を兼ねて冷凍海老は茹でブロッコリーと合わせてタルタルサラダ。健康的に野菜多めの副菜も作ろうと、しめじと新玉ねぎ、人参、ピーマンのスープも支度した。
 
ラザニアに使ったチーズ、適当に手持ちのシュレッドを解凍したらいつだかに買ったセットに入っていたブルーチーズ入りのもので、想像以上に刺激のある風味になってしまったのにはちょっと反省。チーズ確認した時に、これじゃあかんと市販のチーズ買ってくるべきだったよなあと思ったのだった。
 
一般的なグラタンと比べるとどうしてもベシャメルソース自体の量が多いしミートソースもこっくり味だしで、グラタン以上に食べ応えのある(何ならちょっと胃もたれする……)ラザニア。でも時折食べるとすごく美味しいし、多少手間はかかるものの失敗要素は少ない料理だし、大人数分一気に作れるし、素敵なメニュー。