2022年6月10日金曜日

今夜は居酒屋風

「Bakerys Kitchen ohana」の
 黒トリュフの塩バターフランス \380 1/2個
 プティ・トラディション ミルククリーム \250 1/2個
ヨーグルト(ヤクルト ソフール)
カフェオレ
池袋東武の「eatobu(イートーブ)」は、充実の日本酒売り場も良い感じだし、月替わりの店もあるベーカリースペースも良い感じ。あの界隈に出かける時には絶対寄ってくるスポットでもあって。
 
で、昨日は「Bakerys Kitchen ohana(ベーカリーズキッチン オハナ)」でお買い物してきた。
 
人気No.1商品なのだという「塩 堅焼きバター」も美味しそうだったし、何より気になったのは「黒トリュフを加えたワンランク上の塩バターフランス」という、黒トリュフ入り塩バターフランスパン。
 
自家製の練乳クリームをたっぷりサンドしたのだという、「プティ・トラディション ミルククリーム」も買って、今朝はこのクリームパンとトリュフパンで朝食にした。
 
プティ・トラディションはごわっとしたしっかり食感のフランスパン生地にバター風味濃厚なクリームが良い感じ。
 
トリュフパンはそれよりはいくらかソフトな食感で、ふわりと優しい感じにトリュフの香りが漂うパンだった。これは薄切りにしてレバーペーストあたりを添えて夕飯にいただいても良さそうな味わいで。
 
で、食後はローソンのポイ活で入手したヤクルトのヨーグルトを。
 
普段は4個パックで120円のチチヤスとか、3連で160円のバニラヨーグルトあたりが常だから、1個売り形態のヨーグルトはちょっと贅沢な気分。40ポイント(≒40円感覚)で交換できた今回のポイ活、だんなと一緒にソフール8個くらいは入手した気がする(そして他にもゼリーもの沢山)。
ソフールは酸味すくないマイルドな口当たりでとっても好み。
 
そして金曜の今日は恒例のヒトカラに。
 
採点モードで歌うとそれなりに音程とか合わせようと努力するから上手くなるのでは……と一人の時は積極的に採点するようにしていて、今日20曲ばかり歌った結果のベスト10が
夏が来る/91.163
キッチンでカッパがタニシ茹でてる/90.748
瞬き/89.868
いちごサンセット/89.696
おでこに生えたビワの性格が悪い/89.004
家の裏でマンボが死んでる/88.472
EYE/88.232
死神/88.156
ギラギラ/87.891
コールボーイ/87.768
だったという個人的備忘録。
 
この、90点の壁がなかなか越えられない残念さとか、マンボウP楽曲の安定感とか、アニメ「佐々木と宮野」のOP&EDががっつりランキング入りしている愛の表れぶりとか、それでも私の最強の持ち歌は大黒摩季でFAなんですかねとか、そういえば今日は中島みゆき1曲も歌わなかったなとか、そんなあれそれ。
 
好きな曲≠点が取れる曲なのが難しいね、カラオケ。
 
そしてこちら、船橋駅近の園芸店にいる看板猫さん。
 
とてもやり手のキャッチ嬢で、店頭にいて「あらお客さん」と愛想をふりまいては客を店内に呼び込み、「ネコチャン……!」と追いかけるともう店内には影も形も見えなくなっているという。
 
猫好きホイホイのこのお店、園芸店としても品揃えが良くて(多肉植物や塊根植物も扱ってる、ちょっと変わったハーブ苗なんかも)、お気に入りだったりするのだった。
茹で枝豆(船橋産)
スティックきゅうり&茹でヤングコーン
冷やし茶碗蒸し(既製品)
トリッパの冷製
チャーシューと野菜のあえもの
にしん漬け・にしん切込
「市川燻製屋本舗」の
 サバスモーク
「松澤蒲鉾店」の
 半熟ばくだん・半熟カレーばくだん
「三井楽水産」の
 島鬼鯖棒鮨
ビール(サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル)
日本酒(山形 秀鳳酒造 秀鳳 純米吟醸 出羽燦々 生原酒)
今日はだんなも一緒に夕御飯、なんだかいかにもな酒の肴な品が色々手元にあったので、「じゃあチープな居酒屋風に盛ろうかな」と、「3COINS」 で買ったステンレスの楕円皿に色々盛ってみた。
 
これ、良い感じに居酒屋感が高まってすごく良い。同じシリーズの円系皿もとても素敵。
で、ありもの色々並べて、自分で作ったものはチャーシューのあえものくらい。
 
二郎風ラーメンにとだんなが買ってきてくれたラーメン屋のチャーシュー、まだいくらか残っていたから細切りにして醤油やオイスターソース、胡麻油などで和えて、細切りきゅうりやセロリと合わせて、いかにもな酒のアテに。
 
地産の枝豆も美味しかったし、これも旬のヤングコーンは茹でておいたのをマヨネーズや三升漬添えで。
 
そして昨日、池袋の「宮城ふるさとプラザ」で見つけて「え、これ美味しそう」と買ってきてみた仙台「松澤蒲鉾店」の「半熟ばくだん」、プレーンのとカレー味のと。
 
簡単にレンチンで軽く温めてナイフを入れたら、見事に半熟の黄身がとろりと出てきた。卵自体が味玉みたいになっていて、かまぼこにも卵黄や甘じょっぱ系のタレが加わっているらしく、そのまま食べて美味しいおつまみ。
"8種類以上のスパイスとハーブを練り込んだ"というカレー味の方が手の込んだ味で美味しかった。カレー味でも日本酒にお似合いで。
 
そしてこちら、昨日の池袋東武「奄美の物産めぐりと九州 うまいもの市」で買ってきた、「三井楽水産」の五島鬼鯖棒鮨。
 
酢と塩、両方控えめで優しい味の棒鮨は、乗っている鯖が2層になっていて、つまり1つの寿司に1尾分の鯖が乗っている感じ?
 
鯖好きにはたまらない豪華さで、肉厚な鯖そのものの風味が楽しめるような、とても美味しい品だった。
 
卓上には、更にスモーク鯖も(←これもとっても美味しかった)。
 
つい、好物なものだから、鯖や秋刀魚ものを買い求めてしまいがちな私。好きな魚はと問われたら、鮪と同列で鯖と秋刀魚を挙げてしまうくらいには、私は鯖と秋刀魚が大好きなのだった。