2022年6月13日月曜日

キャベツと鶏を中華風ミルク煮に

「金谷ホテルベーカリー」の
 金谷ピロシキパイ \345
 ミニチョコワッサン \183 1個
ヨーグルト(ヤクルト ソフール)
カフェオレ
昨日は上野松坂屋で、ちょっと久しぶりに「金谷ホテルベーカリー」のパンを買って帰ってきた。
 
私はここのカレーパイが大好きで、今回もそれかなと思っていたのだけれど、ショーケースに"ピロシキパイ"の文字を見つけて「あ、これが良いね」と。
 
「シャキシャキとした玉ねぎをふんだんに使用したピロシキフィリングを詰め込んだパイ」だそうで、とろんとした口当たりの優しい味のフィリングが詰まっていた。バターも小麦も価格高騰する一方なこの御時世、パイもバターの香り漂うリッチな味わいでとても素敵。
 
ついでにと、おまんじゅうサイズの可愛い2個入りチョコクロワッサンも1袋買って、それもだんなと半分こ。
 
棚には同じサイズのパン・オ・ショコラも並んでいて、でもチョコワッサンもあるのね……?とちょっと不思議に思いつつ買ったのだけど、こちらはクロワッサン生地にチョコ重ねてから成形した風な、全体にチョコが散ってる品だった。これはこれで美味しいな。
 
そして今日からだんなは数日間の北海道出張。
 
このところじわじわと体重が右肩上がりな私(しかし週末は友人が来る、パフェ活予定もある、更に言えばついに母が上京して一緒に神戸に行ってくる予定もある……)なので、せめてだんな不在期間は低カロリー食に励む予定。とりあえず連日ジムに真面目に行こうと決意した。
スティックきゅうり&ヤングコーン
チャーシューと野菜のあえもの
キャベツと鶏の中華風ミルクスープ
羽釜御飯
麦茶
当初、「鶏むね肉と卵で親子丼っぽい煮物にして、適当につつこうかな、息子には丼で食べさせて……」と思いつつスーパーに行ったら、骨つきのぶつ切り鶏がお手頃価格。
 
こんな、水炊きにするような肉がこの季節にあるのはちょっと珍しいなと、手持ちのキャベツと合わせて煮ることにした。参考にしたのは、数年前の『dancyu』に掲載されていた有賀薫さんレシピの「キャベツと鶏の中華風ミルクスープ」。
 
ミルク煮ではあるものの生クリームは入らないし、牛乳の量も少なめ。火を通したキャベツは甘くて美味しいし量も食べられるし一石二鳥。思った以上に美味しくできた。
 
鶏はキャベツと重ねて少量の水と刻み生姜で十数分蒸し煮にして、水足して更に軽く煮込んで、最後に牛乳加えてさっと煮てとろみつけて……という感じ。調味はシンプルに塩と生姜、仕上げに好みでラー油を添えて。
 
残りもののあえものもあったし野菜もあったしで、すごく簡単に済んでしまった今日の支度。
 
そして明日は火曜日、お魚と野菜を買ってくる日。