2022年6月29日水曜日

母を連れて銚子丸

「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」の
 パンいろいろ
台湾ライチ
ミルクティー
昨日はもうスーパーやパン屋などに寄る余力が無くて、幸い、ホテルの朝食の残りパンも手元にけっこうあったものだから、母滞在中の自宅での初朝食は、「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」のパンを色々出して、発酵バターと自家製りんごジャムなど添えて。
 
パンは、ホテルの客室でいただいた時もふんわりと温かだったのだけど、家できちんと電子レンジ+予熱しておいた魚焼きグリルで温めたら、とても良い感じになってくれた。ああ、ここのパンってやっぱり美味しかったんだな、なんて。
シンプルなブール系あたりがちゃんと美味しいのはとても素敵。
 
で、「ロピア」で売ってる台湾ライチも冷蔵庫に残っていたからこれも出したら、美味しいわ美味しいわと、母はまりまり食べていた。
 
10個ほど残っていたライチ、この朝食だけで綺麗になくなってしまったから「それ、ららぽーとで買えるから午後にでも行ってみる?」と提案しつつ、でも今日の私は「次は土曜日まで行かないでもいいから今日はジムに行かせてー」と、毎週恒例のダンスとBODYPUMP60に参加してきた。
 
パンプは基礎練、というか、ピアノで言うところのハノンみたいなものと思っているから、何をおいてもこれだけは最低限定期的にやっておかないといけないと……という意識があって。
 
でも、最近少し動きすぎていたからか、ほんのり違和感のある痛みがあったアキレス腱が、数日のジム休みでめでたく快復したので結果オーライ。
少しは休むことも必要ねと実感しつつ、今日はしっかり動いてきた。
南船橋「すし銚子丸」にて
 劇団セット あじさい
 金目鯛にぎり
 しまあじにぎり
 いくら軍艦
 玉子カレー軍艦
 感謝価格うに軍艦
 かき特製味噌炙りにぎり
 はまち炙りおろしぽん酢にぎり
 中とろねぎ塩炙りにぎり
 こだわり煮穴子にぎり
 中とろねぎ塩炙りにぎり
 生ビール
などなど
「あんた、そんだけ動いてきて休憩しないで大丈夫なの」
「だいじょぶだいじょぶーなんかもう、慣れた」
言いつつ、ジム後には母を連れて「ららぽーとTOKYO-BAY」に。
 
目当ての「ロピア」でライチを買って(でも今日は台湾産じゃなく中国産しかなかった……ロピアの仕入れの目利きを信じて買ってきてみたけども)、1個1300円とお値打ち価格だった宮崎マンゴーも。
 
インテリアショップや雑貨屋が好きな母を「ここおすすめ」と何店舗か巡りつつ、「母の体力的にも2時間半くらいが限界かなー」とも計算しつつ、早め夕飯に銚子丸を考えていたところ、2時間半じゃちょっと足りないくらいだった。
 
体力的には見越した通りだったけど、行きたいお店が巡りきれたかというと微妙なところで、悔いが残るようならまた来ようねということに。
 
母は初めて見る「Flying Tiger」に大歓喜していた。謎楽しいよね、あのお店は。
 
で、私は昼食抜き、母も家でありものを少しつまんでいただけだったから、早め夕飯にと「すし銚子丸」に行ってきた。
 
平日は全日に渡りレーンに寿司を流さずにオーダー式になっているとのことで、それがちょっとつまらなくはあったけれど、「久しぶりのお寿司!」とばかりに母は大トロを立て続けに頼んだりと御満悦。
 
はも到来!~初夏の逸品~」というキャンペーン中、劇団セット(今日の一番上の写真)は税込1100円で、中とろ・値賀咲いさき・オーロラサーモン・鮎酢〆・生ほたるいか漬け・はも特製味噌炙りという面白い内容になっていた。
 
酢締めの鮎なんて、初めて食べたかもしれない。淡白だけれど旨味もあって良い感じ。鱧も神戸で食べてきたばかりだけれど、銚子丸のもちゃんとしっかり美味しかった。
 
うにが感謝価格で若干お安い2貫580円になっていたり、右写真は季節商品の「かき特製味噌炙りにぎり」というもので、これも普段は提供されていない品。
 
牡蠣、大粒でぷりぷりで美味しかった。
 
母は案外好みが偏っているので(たとえば牡蠣とか穴子とか鯖あたりは苦手だから私一人で食べる)、
「金目鯛は?食べられそう?」
「しまあじ、おすすめになってるよ。食べる?」
とちょいちょい聞きつつ、分けられるものは分けながら。
 
そしてこちらは、銚子丸にしては極めてイロモノな品だった、「玉子カレー軍艦」。
 
手前が茹で卵のマヨ和え的なもので、奥側がドライカレー?のような??若干甘めなカレーペースト。
 
玉ねぎやじゃがいもの存在を感じる風な、子供向けっぽい味ではあるのだけれど、謎美味しい軍艦だった。
 
これ、6月からグランドメニューに加わった新作だそうで。
 
あんたも大トロ食べなさいという母に、いやいや私は中トロくらいの脂の感じが好きなんだってばと炙りの中トロいただいて、久しぶりに煮穴子も食べて、母のみならず私も大満足。
 
スリコ系のナチュラル雑貨店「salut!」で可愛いガラスボウルも買えたし、実り多い一日だった。