2022年7月13日水曜日

なんとなく韓国料理な日

チーズトースト 1/2枚
「ローソン」の
 Milk監修 MILKデニッシュ 1/2個
 Milk監修 MILKカスタードの四角いブリオッシュ 1/2個
ヨーグルト(ヤクルト ソフール白桃)
アイスカフェオレ
前回のコラボ企画中も色々美味しくいただいていた、ローソンの「生クリーム専門店「Milk」コラボ」が、昨日スタートして。
 
そして開始日早々、ローソンに行ってみた。
 
一番気になっていた「Milk監修 MILKたっぷり!ふわふわクリームサンド」は購入して早々、ジム後の昼御飯というかおやつというかなタイミングで食べてしまったわけだけど(おいしかったー)、朝御飯には、パンコーナーに売られていた2種類を、だんなと分けつつ。
 
「MILKデニッシュ」は、「バター風味広がるデニッシュ生地に、北海道産生クリーム入りのホイップクリームをサンドしました」というもの、「MILKカスタードの四角いブリオッシュ」は、「しっとりブリオッシュ生地に北海道産生クリーム使用のミルクカスタードクリームをサンド。売場で目を引く四角い形!」というもの。
 
後者のパンの部分は、ほの甘くて割ける感じの生地で、「麻布十番モンタボー」の牛乳パンみたいな感じ。前者はいかにもなデニッシュ、ぐるぐると層になっているパン生地にクリームが挟まっていた。
 
前回同様、クリームは好みな方向でわざとらしい風味でもなく(色々混ぜ物はしてあるのだろうけれど、それでも)、でもパン生地はもっと美味しくできるんじゃないかなあ、などと思ってしまうのはコンビニパンに期待しすぎ?
 
やっぱり今回のコラボの肝はマリトッツォあたりなのかしら。
マリトッツォかあ……と思っていたのだけど、これも買ってきてみようかな。
「韓美膳」の
 ヤンニョムチキンM \648
 韓美膳彩り膳 \931
「ロピア」の
 旨辛牛カルビローラー \599→2割引
チューハイ(アサヒ贅沢搾り プレミアムみかんテイスト)
今日も今日とてジムにはしっかり行ったけれど、夕飯は極限まで手抜きしようと決意していた。だんなも飲み会だそうだし。
 
一週間ほど前に「え、これ楽しそう」とうっかり入ってしまった長期人狼サーバーで展開するRP(ロールプレイ)村というものに、うっかり参加してしまい。
 
それは人狼ゲームをするのではなくひたすら登場人物が物語を紡いでいくというものなのだけど、期待した以上に楽しいは楽しいものの1日あたりに投下される総文字数が10万文字弱。
ちなみに小説の文庫が1冊10~12万字と言われてるから、毎日小説1冊読んでいる体になる。
 
それを全部読みつつ、自分も参加者の一員として応酬して書きつつで、私の1日あたりの投下文字数が1万文字(参加者9人なのでまあまあ平均)。
 
長年書き綴っているこの日記の存在もあって、そこそこ筆は早い自信はあるものの、さすがにこれは濃厚すぎる……と、今日は炊事にかけるリソースを極力落とすことにした。まあ、今日手抜きしたところで、その村は多分再来週頭くらいまでは続く予定なのだけど(←すごく長い)。
 
そんな状況下、そこそこの寝不足の中、ジム後に思ったのは「……なんか、韓国料理食べたい」という滅多にない欲望だった。
ヤンニョムチキンとかキンパとか、そのあたりの胡麻油で辛くて甘いもの、みたいなものが恋しくて、ららぽーとTOKYO-BAYまで行ってきた。
 
スーパー「ロピア」で2割引きだった「旨辛牛カルビローラー」を買い、たまたま通りかかった冷蔵ケースで見つけた レンチンで食べられるチーズトッポギも買い。
 
メインのあれそれは、ららぽーとTOKYO-BAY館内にレストランもある韓国惣菜の「韓美膳(ハンビジェ)」のものを買ってきてみた。
 
Mサイズのヤンニョムチキン、それと、見た目はすごく綺麗だった、"韓美膳彩り膳"。
 
後者の弁当はほどよく韓国料理色々が詰め込まれていて、キンパにチャプチェにプルコギ、チヂミ(2切れ)、ヤンニョムチキン(1個)、温野菜という組み合わせ。
 
これだけあれば2人分に充分でしょという感じで、実際、ちょうど良かったわけだけど。
 
「…………トッポギの、謎味感がすごいね……」
「うん、わかる……冷めてくれば冷めてくるだけヤバイ感じがする……」
 
あれ、トッポギってもっと美味しいものじゃなかったっけ?と首を傾げる私。最初から首を傾げっぱなしの息子。
 
以前に自分でチャプチェを作った時に、だんなが「チャプチェって、普通、もっと美味しくないものじゃん?」などと失礼な事を言っていたけれど(つまり、それだけ私の作ったチャプチェは美味しかった、と言いたかったらしい)、割と、今日食べた全部がそんな感じだった。
 
悪くはないのだけれど、チキンもトッポギも"辛くて甘い"系で、そしてそれ以外は胡麻油と塩と醤油という風だから、食べていて割と早くに飽きが来る。
 
そうだよねこの感じが苦手で我が家では一度もキムチ鍋とかしてなかったんだったわたったいま思い出したわーと、苦笑いする私。
 
ちなみにキムチ鍋は、私は生涯通して友人宅で御馳走になったのが最初で最後の1回きりになっている。韓国料理、サムギョプサルについてはけっこう好きだなという自覚はあるのだけれども(あとサムゲタンもちゃんと美味しいのを食べてみたいとも思っているけれども)、なかなかこう、我が家的には"何を食べても美味しい"というジャンルとはズレてしまっているのが難しいところ。
 
ともかくそんな感じで、すごくすごく久しぶりな韓国料理夕御飯は、まあ、こんなものか……というしょぼしょぼした感じで終わったのだった。お店であったかい状態で食べられていたらもうちょっと違った感じになっていたかもしれないけれど。
 
そしてお供のチューハイは、ローソンのポイ活で入手した「アサヒ贅沢搾り プレミアムみかんテイスト」。
ポンジュースの果汁が入ったみかんチューハイで、これはもう文句なしの美味しさだった。ポンジュース、えらい。