2022年7月14日木曜日

夏野菜のドライカレー

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
小岩井ヨーグルト w/宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
1玉1000円以下なのに、ほんの少し繊維っぽさがあるだけで味は全く問題なかった宮崎マンゴーの残り(種際の果肉とか絞った果汁とか)はいつも通りにヨーグルトに合わせて。
 
で、買い物ついでにOKで買ってきた食パンをバタートーストにして、ウィンナーと目玉焼きの朝御飯。
 
炊事に割くリソース、今日も絶賛低下中(でもジムには行く)。
チーズ色々
サラダ小松菜のアンチョビドレッシングサラダ
千切り茄子のドライカレー
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
 
「牧家」の
 牧家の白いプリン
今日も予定では息子と2人の夕飯だったのだけど、だんなが午後急遽帰宅してきた。
 
今、都内、というか日本中で新型コロナ感染者数が爆増中なのだけど、だんなの職場関係者でも陽性が出始めたとのこと。
 
マスクつきで会話をしたという心当たりしかないのに感染したと思われる事例が出たということで、濃厚接触者には当たらないけれど、似た状況下にあっただんなも、一応今日明日はリモートワークすることにしたんですって。
 
で、夕食の予定の献立はそのまま、野菜増やしてチーズも出して対応することにした。
 
みんなのお店」で美味しそうな茄子(3本100円)と万願寺唐辛子、サラダ小松菜を買ってきてあったので、献立は千切り茄子のトマトカレー、笠原将弘さんレシピ。
 
カレー粉メインであとはケチャップ、砂糖、醤油あたりが入るのかな、若干和風味。
本来ピーマンを使うところ、万願寺唐辛子を入れた。
 
玉ねぎも入って茄子どっさりで、夏っぽいドライカレー。
 
そしてサラダ小松菜はサラダとあったから生のままいってみたけど、これは割とアクが強くて、普通にソテーか何かにすれば良かったと反省した。
 
用意したのはアンチョビドレッシング。刻んだトマトと叩いたアンチョビあわせて、塩胡椒、りんご酢、オリーブ油。
 
ドレッシングはまあまあ美味しくできたけど、でもこの小松菜はやっぱり生で食べたらいまいちあかんやつだった。……残りは茹でることにしよう。
 
肉よりも野菜が多いくらいのドライカレー、ちゃんと美味しくできて大満足。キーマカレーとはまた違った感じで美味しいのよね、ドライカレー。