2022年7月18日月曜日

久々の脱出ゲームと

久しぶりの脱出ゲームに。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
船橋「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー
     モーニングD
 チーズカリードッグ
三連休最終日の今日は、久しぶりに脱出ゲームに参加の予定。
 
そういえば朝食用のパンを買うのを忘れていたなと、「冷凍の豚まんとかにしようか」と思っていたのだけど、午前早めから出かけるならやっぱりこれでは、と、「コメダ珈琲店」に行くことに。
 
今、期間限定で、モーニングで選べる添え物に"ぶどうジャム"があったのでそれにして、そしてあと1品欲しいねと「カリー祭り」の期間限定品、チーズカリードッグを。
 
コメダでチーズカリードッグ。 ちょうど1ヶ月ほど前から始まったカリー祭りは、毎年恒例、新宿中村屋との共同開発カリーソースを使った品。
 
大きめドッグパンにソーセージ、カリーソース、上からチーズ。
 
思ったよりもしっかり辛くて、ボリュームもたっぷり。
 
美味しかった。
上野「東京国立博物館」中庭にて
 「Kitchen Rarinju」の
     ガパオ風ピリ辛チキン丼 \950
 無糖紅茶(ペットボトル)
そしてだんなと連れ立って、上野の「東京国立博物館(トーハク)」に向かい、『東京国立博物館からの脱出』に挑戦。
 
入場の指定時間はあるものの、謎解き自体は時間無制限で、すごく久しぶり(さすがに初めてではなかったと思うけど)な東京国立博物館内を散策できて楽しい謎解きだった。
 
小謎自体はそれほどには難しくはなく(そしてヒントも貰える救済措置あり)、んー、でも、最後の大謎はちょっとこう、あまりすっきりしない感じではあった……かな。
 
でもまあまあ面白かった。専用アプリも使った、なかなか凝った構成で。
 
で、この博物館は一度入ってしまうと正門より外に出た時の再入場が不可能とのことで、お昼は中庭に毎日2店舗やってくる「ネオ屋台村」の御飯を食べることに。
 
エスニック丼ものを扱っている「Kitchen Rarinju」の、私はガパオ風の丼を、だんなはタンドリーチキン&キーマカレー」を。どちらも950円。
 
キッチンカーって、つまりお弁当の移動販売くらいの感覚でいたのだけど、目玉焼きは出来たて、ガパオ風炒め物も、今まさに炒めましたという風なアツアツぶりで、すごく本格的な味わいだった。ボリュームもしっかりあって。
 
今日は32℃を超えるような猛暑で、日陰とはいえ屋外で食べるのは汗が滲む暑さではあったけれど、上野公園の緑を眺めながら食べる昼御飯はなかなか幸せだった。
船橋「博多劇場」にて
 バースデー餃子 \0
 梅ダレきゅうり \198
 うずらベーコン巻 4×\198
 博多ねぎ巻 3×\198
 にんにくの芽の豚巻き 3×\220
 とり皮串 2×\165
 上シロ串 2×\198
 もも串 2×\185
 ピーマンつくねチーズ串 \308
 シャカシャカポテト \418
 きびなごの唐揚げ \528
 とうもろこしの唐揚げ \418
 タコの唐揚げ \418
 もつ煮込み \440
 スープ炊き餃子 \748
 〆ちゃんぽん \330
 ビール(香るエール) メガ \639
 ホッピーセット 2×\440
 ホッピーなか 4×\220
 ラムネハイ メガ \429
 パインサワー \429
 ウーロン茶 メガ \308
4人でよく食べました……。
で、あまりの暑さに一旦帰宅して、夕方、船橋に。
 
今日明日と我が家に宿泊予定のAちゃん出迎えて、一緒に「屋台屋 博多劇場」で夕御飯にした。
 
バースデー餃子53個はなかなかの圧巻でした。おいしく食べた! 入会金(200円)を一度払えば継続料無料なこの居酒屋の会員制度。
 
色々特典はあれど(突き出しが無料になったり、更に来店すれば乾杯ジョッキが無料でメガサイズになったり)、誕生日を登録しておけば、誕生月に年の数だけの餃子を出してもらえるのがとてもすごい。
 
今月はだんなの誕生日ということで、誕生日餃子を予約してあった。その数53個!壮観!
 
「餃子好きですー」とAちゃんがせっせと食べてくれて、そしてもちろん、我が家の皆も常通りに取り組んで、餃子はさらっと完食した。
 
勢いでAちゃんもこのチェーンの会員になってしまったからAちゃんの誕生月にはまた来ましょうねということになって。
 
豚巻き串がお気に入りです。にんにく芽と博多ねぎ。 そのうち食べてみたいと言いつつ、まだもつ鍋にもおでんにも手を出せていないのだけど(さすがに、この暑さの中では無理……)、何度か食べている肉巻き串はしっかり食べた。
 
期間限定メニューにあったにんにくの芽巻きと、定番の博多ねぎ巻き。
 
会員特典で乾杯ドリンクがメガになったし、餃子はタダだったしということもあって、さんざ飲んだのにお会計、1人3000円。
 
寝不足もあって、ちょっと記憶が飛ぶくらいには酔っ払った。たいへん。