2022年7月19日火曜日

冷や汁と和食な今日

「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 コーンパン \185
 ベルギーチョコパン \190 1/2個
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
今朝は、JR上野駅構内にある本店は国立のパン屋さん「ラ・ブランジュリ キィニョン」でお買い物。
 
今朝の分は、ころりと丸くて可愛いコーンパンと、これ美味しそうだなとだんなと見ていて「じゃあ半分こするか」と買ってきた、ベルギーチョコパン。
 
チョコパンはタブレット型のベルギーチョコが詰まってという、見た目は塩パン的なパンだった。思ったよりもほろ苦で、そのビターな風味が良い感じ。
 
コーンパンは中に粒々コーンがしっかり大量に入っていて、マヨネーズの風味も。コーンぶりは「びえいのコーンぱん」に負けるけど、でも適度な塩加減とマヨのバランスはこちらの方が好みだなあと思った。
 
で、Aちゃん滞在中なのだけど、Aちゃんはパンより米飯派で、どうせ起きて来るのは9時過ぎなはずで。
 
思い立った私は、とりあえず近隣で一番近いスーパーが開く8時半になる前に冷凍の鯵の干物を焼いて米を研いでおいてから、急遽豆腐や青じそや九州麦味噌を買いに行った。
 
ちなみに今日の睡眠時間、3時間。(割とやばい)
冷や汁
アイス烏龍茶
そんなわけで、ものすごく急遽作った冷や汁は、割と乱暴な作り方をしたこともあってめでたく味噌汁側はキンキンに冷えてくれたけど、あいにく米飯の方はほんのり温かい状態で出さざるを得なかったのだけど、でもちゃんと美味しくできた。
 
だしをとる代わりに鯵の干物を焼いてほぐしたのを入れて、冷水と合わせて麦味噌溶くだけ。豆腐もそこに割り入れてしまうけど、きゅうりは食べる直前に。そして薬味に茗荷と青じそ、すり胡麻を。
 
だしとらない&最初から冷水使うのが雑だよあなと我ながら思うのだけど、鯵の干物の旨味効果でそのあたりはさして気にならない味に出来上がると知ってからは、たいていこの作り方にしてしまっている(すごく余裕がある時はちゃんとだし取って冷まして……ってするけど、まあ、やらない)。
 
あの、御飯少なめにしておかないと、最終的にたぷたぷになりますよ……?と助言したのに、「美味しそう!」とAちゃんはけっこうな量の冷や汁を作ってしまって、そして運動中ちょっと苦しそうだった。
 
だから言ったのに……。
(私はお相伴でほんのすこーしだけいただいた)
 
そして今日はBODYPUMP45からのBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FX。
ジム通いしまくっている私でもちょっとしんどい新曲シーズン、とりわけ、そこそこきついパンプのランジからの、やたら足を酷使する感のあるコンバットの流れはめちゃめちゃきつかった。
がんばったわ。
お漬物いろいろ
炙り厚揚げ ねぎおかか
茄子と万願寺唐辛子の揚げ煮
ねぎと豚しゃぶのサッと煮
さんまんま・冷や汁
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Il cumulonembo 19)
何しろ脳のリソース6割くらい持って行かれている寝不足続きなので(でもまあそろそろ終わる)(そろそろと言いつつあと5日……?)、夕飯もあまり考えずに支度できるものにしようーと思いつつ。
 
でも朝に冷や汁を頑張って作ったし、あと急遽「茄子の揚げ煮を作りたいー」となってしまったしで、そこそこ充実した食卓になった……と思う。
 
メインはこれはすごく簡単な「ねぎと豚しゃぶのサッと煮」。
長ねぎどっさり、あとは油揚げとしゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉を、薄めの醤油味醂味のだしでさっと炊いただけのもの。
 
茄子は、万願寺唐辛子が手元にあるので、それと一緒に定番の揚げ煮(栗原はるみさんレシピ)。
 
うっすら和風だよね?という献立の指針だけ決まっていたから、昨日のうちに見切り品だった三之助の厚揚げだとか、漬物の類も買ってきてあったのでそれも並べて。
 
そんな今日のお酒は、昨日買ってきたばかりの十九の夏酒、「Il cumulonembo 19」。
 
十九にしてはカラッとドライめで、すっきりと言えば聞こえは良いけど、なんとなーく「味が無い、物足りない」系統。そういえば毎年入道雲はこんな感じだったかも。
 
食中酒としてくいくい飲むには悪くなくて、そして疲れ果てていたAちゃんはお風呂も要らない(まあジムのお風呂で頭やら何やら洗ってたけど)とよろよろ寝室に向かっていったのだった。
 
そして今日の私はさすがに10時過ぎには寝たので、やったね6時間ちょっとは寝られたよ!という状況に。
どうあっても4時台には起きてしまうんだなあ。