2022年7月21日木曜日

一足早く土用の丑を

「銀座に志かわ」の
 食パン w/発酵バター
アイスカフェオレ
昨日は船橋東武前のコンコースに色々出店が出ていて、そのうちの1つが「銀座に志かわ」だった。
 
あら久しぶりと食パン1本買ってきたは良いものの、昨日からだんなは北海道出張で、帰宅は今日の夕方予定。ちなみに明日も朝御飯抜きで家を出なければいけないらしいことも私は忘れていた。
 
まあ、いいか……と思いつつ、今日は焼かずにスライスしたパンに発酵バター乗せてもぐもぐ。まあ一人だしヨーグルトとかフルーツとかは要らないやーと、シンプルきわまりない朝御飯。
 
で、さくらんぼも食べきったし何かフルーツ買ってこよう、と、「ロピア」でそろそろ出そろい始めた白桃買って、ついでに中国産ライチも見つけたから買って帰ったところ、沖縄からマンゴーが届いてしまった。
 
沖縄県南城市の、「<訳あり・ご家庭用>完熟アップルマンゴー約1.5kg(白箱)3玉~6玉」というふるさと納税、返礼品。
 
家庭用ということで、若干表皮の色艶が悪いものではあったけれど、充分な大きさのマンゴーが4玉。
 
1万円のふるさと納税?だったかな?(ブックマークしていたけど消えていてもはやわからず)
 
予告もなしに届いた事にはびっくりしたけどクール便だったし、まあ、マンゴーはそれなりの期間保つでしょう……ということで週末にはパフェ祭りかしら、また。
うざく
うまき
ひつまぶし
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
今年の土用の丑の日は23日、土曜日なんですって。
 
あいにく当日は出かける予定があって、明日もだんなは飲み会だそうなので、なら今日木曜が鰻を食べるチャンスなのかなあと。
 
A叔母が先日鰻の蒲焼きを冷凍便で送ってくれたので、それを使って皆大好きひつまぶしにすることにした。ついでに朝の買い物で中国産の鰻も1尾分買ってきたので、それを使って"うざく"と"うまき"。
 
合計5尾分の鰻使って、使った米飯は5合弱というボリュームで、「もう誰が思いっきり食べても大丈夫!」な感じで鰻夕飯支度したら、結局ひつまぶし、残らず全部食べきってしまったのだった。
そのくらいには、家族皆の大好物。
 
ひつまぶしに使った鰻そのものがすごく美味しかったし、笠原将弘さんレシピで作った三つ葉入りのう巻きも良い味で。針生姜を乗せたうざくも今日初めて作ったレシピだった気がするけど、これも良い出来だった。
 
刻み葱も刻み海苔も大量に、そしてわさびも今日買ってきた生わさびをせっせとおろして添えたから、何をどう食べても美味しかったひつまぶし。
 
ちなみに我が家のうな茶漬けは、お茶ではなく吸い物味に調えただし汁にしている。
 
食べに食べて、本当にお腹一杯になった。ちょっと食べ過ぎた。悔い無し。