2022年7月24日日曜日

沖縄土産ポークたまごの朝御飯。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ポーたま」の
 スペシャルボックス \2200
     油みそ
      ゴーヤの天ぷら
     エビタル
     島豆腐の厚揚げ油みそ
     鰹昆布
沖縄県産ミニマンゴー
アイス烏龍茶
土曜の朝御飯は、だんなが沖縄で買ってきてくれたポークたまごおにぎり専門店「ポーたま」のポークたまごおにぎらず。
 
5年前の沖縄旅行でも食べた(当時の店名は「ポークたまごおにぎり本店」だったみたい)このお店、那覇空港店もあるから帰りがけに買えたら買ってきてよ、なんて気軽に言っていたのだけど。
 
でも那覇空港到着時点で既にかなりの行列だったと聞いて、「行列並んでまで無理して買わなくていいから!」なんて言っていたら、市内のお店は行列も無く、あっさり買うことができたんですって。
 
今日は朝食食べたら夕方まで外出らしい息子の分も合わせての、5種類のおにぎらず。
 
「スペシャルボックス」が固定の3種類+選べるスタンダード2種類のセットだったそうで、その内容が、今日の一番上の写真。
左から油みそ(スタンダード)、ゴーヤの天ぷら、エビタル、島豆腐の厚揚げ 油みそ、鰹昆布(スタンダード)というものだそう。
 
この5個セットで2200円だから、決して安くはないのだけど、何しろ具沢山、ランチョンミートも玉子焼きもしっかり分厚い。
 
スペシャル系は基本的には揚げ物がサンドされているからすごく食べ応えもあって、適当に切って分けつついただいたそれはどれもこれも美味しかった。
 
油みそのあの甘くてこってりしている感じも文句なしの安定感なのだけど、エビタルとゴーヤの天ぷらが良かったなあ……ゴーヤは特にちょっと予想外のお似合い具合で。
 
公式サイトを見たら、店舗限定品として「チキン南蛮」「魯肉飯」「沖縄そば」「バインミー」「豚バラねぎ巻き」「パイナップルサルサ」などというちょっと味の想像がしにくいメニューもあるようで、このあたりもすごく気になってしまう。
中華そば 四つ葉監修冷し蛤塩ラーメン (スーパー惣菜)
アイス烏龍茶
昨日行けなかった分、だんなも私も今日にジム。
 
朝が相当にボリューミーだったのだけど、何か食べておかないとねえなんて話していたら、だんなが用事済ませついでにスーパーを見てきてくれて、「こういうの?」とぽちぽち写真を送ってきてくれた。ざるそばといなり寿司のセットとか、盛岡冷麺とか、冷やし中華とか。
 
あ、冷たいラーメン、冷たいラーメンなら食べたいです!とお願いして、買ってきてくれたのが「中華そば 四つ葉監修冷し蛤塩ラーメン」。
 
スープは袋入り、麺と具材は別トレイで分けられている、今風の惣菜麺。ここ数年、この手のラーメン系は本当に工夫がすごくて美味しくなったなと思う。
 
具は味玉、チャーシュー、ローストチキン、メンマ、わかめ、三つ葉、長ねぎ、そしてすだちも。
 
なんでもお店は埼玉の人気行列店なのだそうで、しっかり蛤が香るあっさり味のスープはあんまりわざとらしい味でもなくて美味しかった。すだちがとても良いアクセントでとても爽やかな風味に。
 
「とみ田」監修のコンビニつけ麺もかなり美味しかった(し、後日改めてお店で食べたら「ああ確かに」と頷ける味だった)ので、本当、最近の惣菜麺は侮れない。
南船橋「餃子の王将」にて
 餃子(よく焼き) 2×\286
 野菜炒め \517
 肉と玉子のいりつけ \572
 油淋鶏 \598
 王将ラーメンセット \1034
 生ビール 2×\445
 おかわり生ビール 2×\438
 三ツ矢サイダー \189
というわけで今日はBODYPUMP45からのBODYCOMBAT60。
まだ新曲シーズン中だけれどパンプは諸事情あって数シーズン前のUNITED、コンバットは初めての新曲60分マスタークラス。
 
UNITEDは割とランジがきついし腹筋も短い割に強度が高くて「そうそう、こんな曲だった……」と思いつつそこそこ疲れ果てた(でも私は明日もジムに行くつもり)。
 
夕飯は、当初は献立考えていたものの、息子が帰宅していた事もあって「王将行っちゃう?」「もう今日のうちに行ってしまう?」ということに。
 
なんでもだんなの手元に7月下旬で切れる割引券だか何だかがあるそうで、「なら平日に行ってしまおうか」と言っていたものを、一週間に一番疲れているだろう今日で良いのではということになって。
 
だんなも私もビール2杯飲んだのに、お会計は5248円とただでさえそんなに高くなかった(1人1700円強)のが、なんだかんだで4429円に。今日も王将は安かった。
 
「餃子の王将」の餃子は、「よく焼き」がお気に入り。 そこそこ混雑している店内でも頼めば断らずに応じてくれる"よく焼き"餃子。
 
このこんがり加減が気に入って、いつ行っても忘れることなく"よく焼き"を頼むようになった。
 
いつもの木須肉(肉と玉子のいりつけ)と、「野菜炒めかレバニラかそのあたり食べたい」の私のリクエストで野菜炒め、そしてどうしてもこういうのが恋しくなるもので、油淋鶏。
 
王将って、全部の料理がうっすら王将味なのだけど(無印のカレーとかが、どれを食べても「ああ無印の味だー」と思うところがあるのと同じ感じに)、それがまた嫌いじゃないというか、むしろその王将みが好きというか。
 
さあ明日からまたがんばろう。