2022年7月26日火曜日

ラムのスパイス炒めなど

冷や汁
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
麦茶
冷蔵庫に入れっぱなし、薬味やきゅうりは新たに切ったりはしていたものの、さすがにそろそろ食べきりたい冷や汁。
 
「朝御飯に食べて行くよ」とだんなが言うので、それならと私も一緒に今朝は冷や汁にして残り全部を食べきった。
 
さすがに大きな深鍋で作ったらちょっと多かったわね(干物は2尾分、豆腐は1.5丁)と思いつつ、冷蔵庫に冷や汁がある日々は割と幸せだったので暑い時期のうちにまた何度か作ろうと思う。
ご飯を麦飯にしたらきっともっと幸せ。
 
そして火曜の今日は「みんなのお店」に野菜を買いに。
 
今は茄子が大量収穫できている時期らしく、広くはない店内には色々な茄子が5種類くらい?
 
「どれがお勧めとか……ありますか?」
とすっかり顔馴染みになったお店のおばちゃんに聞いてみたら、「それぞれ善し悪しがあるからねえ、一通り食べてみて、好みを探すと良いよ」と。おっしゃる通り。
 
それでも、ちょっと珍しい感じの白茄子は、火を通すととろっと柔らかくなる品種だそうで、試しに1袋買ってきてみた。もう1つは品種名無しの普通のお茄子。
 
白茄子は「とろーり旨なす」という商品札がついていて、端には「グストイタリア」の文字。これ、イタリア野菜だったりするのかな。
 
あとは、"こどもピーマン ピー太郎"なる名前の、ちょっとししとうとか唐辛子の方向にも似た外見のピーマンと、空心菜、きずありトマトも買って、この分量でお会計700円。
 
生活必需品のあらゆるものが高くなっていく今、このお値打ち価格野菜は本当にありがたい(そのうえ美味しい)ものだから、せっせと買いに来てしまう。
 
今日は朝から土砂降りで、雲の切れ目に「いまだー」と自転車で家を出たは良いけど、帰り道でそこそこの土砂降りになって大変に濡れてしまったのだけど、まあいいや、無事にお野菜買えたから。
ミミガーのあえもの
茄子の中華風ラタトゥイユ
ラム肉のスパイス炒め
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
ビール(サッポロクラシック)
 
「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の
 レモンカステラ
アイスカフェオレ
昨日、OKでステーキカットのラム肉と角切りラム肉が共に見切り品になっていたので、「……炒めて食べられるかな?」と買ってきてみて、 「 SPICY CURRY 魯珈」さんレシピのスパイス炒めにしてみることに。
 
マスタードシード、カルダモン、クローブをテンパリングしてクミンシードを加え、刻みにんにく、刻み生姜、カレーリーフを加え炒めたらラム肉炒めて、塩と黒胡椒とクミンパウダーで仕上げの調味、という感じ。
 
カレーの方向のようでちょっと違う、適度にスパイシーな美味しい炒め物が出来た。これはビールにとても合うなあ。
 
昨日の残りのミミガーのあえものはもやしを足した分胡麻油や塩などでちょっと調整して、今日買ってきた茄子やトマトは吉田勝彦さんレシピの中華風ラタトゥイユに。
 
中華風言うほど中華風味は強くないのだけど、材料は茄子とトマトと枝豆。にんにく炒めた後に、酢、砂糖、塩を加えて蒸し煮にして火を通す感じ。なかなか美味しくできたと思う。
 
そして今日の食後は、先日だんなが出張ついでに買ってきてくれた「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の7ー8月限定レモンカステラ。
 
レモンピールとレモンゼストがたっぷり使われているそうで、鮮烈なレモン風味だけれどここのカステラ特有のしっとり感&ふんわりミルクの風味はそのまま変わらずで。冷やすと美味しいそうなので昼のうちから冷蔵庫に入れておいたら、期待通りにパサつくこともなく、レモンの香りもしっかり健在、とても美味しかった。
 
期間限定カステラは、過去のものをSNSなどで検索すると、チョコだとか栗だとか紅茶だとか、「塩はちみつレモン」「桜ホワイトチョコ」「ゆずとハチミツ」といったものもあったらしく。
 
栗は今年の秋にも出してくれるのかな。めっちゃ食べたい。