2022年7月30日土曜日

再び、牛バラシチュー飯。

「ピーターパン」の
 コロッケコッペ \155
 コッペパンサンド(あんバター) \220 1/2本
沖縄県産マンゴー
アイスカフェオレ
そういえば津田沼時代はけっこう頼んでいたのでした……と、船橋駅ビル内の「ピーターパン」で久しぶりにオーダーコッペを買ってきた。
 
ジャムやバターなどを好きに組み合わせて塗って貰えるコッペパンサンド、定番の粒あんとバターを頼んだつもりがなぜかこしあんになっていたのだけど、まあ良いやとそのままいただいてきて、それはだんなと半分こ。
 
夏のキャンペーンのスタンプ+1対象になっていたコロッケコッペは1人1個。こちらは小さめコッペパン……ということで、2種類のコッペパンサンドの朝御飯になった。
 
すごく味があるとか、とろける食感とか、そういうことはないのだけれど、素朴で美味しいこのお店のコッペパン。
「丸亀製麺」の
 豚しゃぶおろし うどん弁当 \640
 かしわ天 \160
麦茶
今日は運動の土曜日、お昼は軽めに……?と思っていたところ、だんなが船橋駅方面に用事を済ませに行くというので、
「丸亀の!丸亀の弁当をお願いします!」
と、「丸亀製麺」のうどん弁当を買ってきてもらった。
 
季節限定品の「豚しゃぶおろし弁当」が美味しそうだなあと、食べたかったという次第。
 
豚しゃぶ(けっこうたっぷり)に大根おろし、他の具材は定番のちくわ磯辺天、野菜バラ天、きんぴらごぼう、玉子焼き。
 
内容的には文句のないここの弁当、ただ、ぶっかけだしがやたら甘めなのがどうしても気に入らなくて、今日も手持ちのさぬきうどんのかけだしをかけていただいた。
 
買い置きのだしもこれで無くなってしまったので、新橋の「せとうち旬彩館」で濃縮さぬきうどんだしでも買って来ておこうかな……。
タイ風茄子の冷製
牛バラシチュー飯
ビール(サッポロ サクラビール2020)
 
「HIROTA」の
 シューアイス(瀬戸内レモン)
夕飯時ぎりぎりまでの土曜ジム、冬の季節の鍋ものや家焼き肉以外となると、事前に仕込んでおける系かいっそ外食かという選択肢になってしまいがち。
 
今週は明日も明後日も外食確定の予定だったので、じゃあ何か作ろうかなーと、先日作って美味しかった、 『海上保安庁のおいしい船飯』(公益財団法人海上保安協会/監修 扶桑社 2016.08)掲載の「牛バラシチュー飯」をまた作ってみることにした。
 
今回はオージービーフのすね肉を使用。圧力鍋の調理を少しだけ長くしたら、良い感じにとろとろになった。
 
焼肉のたれが調味料に少量入るのがいかにもな味で、今日は長ねぎ、青梗菜たっぷりで。炭水化物削減目指して茹でもやしもどっさり添えた。
 
今日の運動は例によってBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60の流れ、新曲シーズン最後の内容。
 
アタックのしんどいランジパートやバーピー(……はそんなにきつくないけど)も慣れたし、パンプも背中や肩が大変なのはもうわかりきっているので平常心で乗り切って。
 
で、今日のジャムは新曲のカーディオ1+ヒップホップ?の組み合わせ。ハイテンポでアタックみのある内容でこれはとても楽しかった。
 
運動強度的には若干物足りない感のあるダンス系だけど、リズムに乗るのがすごく楽しいし、他のトレーニングの成果もあってそれなりにメリハリつけて動けるようにもなったし、シャッセだのキックボールチェンジだのヒールジャックだの、言われれば勝手に足が反応するようにもなってきたから楽しくて仕方がない今日この頃。
 
そんな感じに今日も頑張った後の牛煮込みはとろけるような口当たりで最高だった。
 
何度か続けて作った料理は"我が家の定番料理"に格上げされていくのが常だけど、この料理もそんな感じになりそうで。
 
そしてお風呂後には「HIROTA」シューアイス、瀬戸内レモン味。幸せな美味しさ。