2022年7月7日木曜日

夏野菜のパスタを

バタートースト
 w/たまごペースト・小倉あん
小岩井ヨーグルト w/宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
手元にある「HARE/PAN」の食パン、今朝はバタートーストにしようかなと。
 
で、「コメダ風にしようかなー」と、半分にカットして、茹で卵のマヨあえ(コメダでの名前は「たまごペースト」)と、コメダの小倉あんを添えてみた。
 
後から思えばアイスコーヒーも大きめグラスで用意して「たっぷりアイスコーヒーですよー」なんてすれば良かったわ(あいにくステンレス製のマグとかは無いけども)……などとも思いつつ。
 
種際の果肉をこそいであった宮崎県産マンゴーは、いつもの感じでヨーグルト和えで。
今年はお手頃価格のと出会える頻度が高くて、国産マンゴーをこれまで以上に多く口に出来ている気がする。幸せ。
卵入りポテサラ(スーパー惣菜)
豚バラとキャベツ、夏の豆のパスタ
ソトアヤム
チューハイ(ほろよい ラムネ)
母が来てのイレギュラーな1週間はそれなりに疲れていたみたいで、火~木といつも通りのジム通いを今週再開したところ、連日夕方には疲れてしまって30分ほどの昼寝が必須になってしまった。
 
土曜日にはごりごり動く予定だし、来週には色々と元のリズムに戻るといい……なあ。
 
今日も息子と2人の夕御飯、豚バラ肉が手元に余っていたので「何かこう……中華麺かパスタとか」と考えて落合務さんレシピ「豚バラ肉とキャベツのシンプルパスタ」を参考に、野菜たっぷりアーリオオーリオ。
 
本来のレシピではさやいんげんとキャベツを時間差でパスタと共に茹でるというものだったのだけど、さやいんげんの代わりにモロッコいんげん、ついでに残っていた茹で枝豆も炒め鍋に放り込み、キャベツ多めで。
 
最初にカリッと炒めた薄切りにんにくを最後にトッピングして、好みで黒胡椒挽いて粉チーズかけて。いっそ手持ちのとうもろこしも入れたら良かったかもしれない。夏野菜盛り盛りで。
 
あとは明日来る友人に出すつもりで、でも明日の夕方は慌ただしくなりそうだからと今日のうちからある程度仕込んでおいたインドネシアの鶏スープ、"ソトアヤム"。
 
ソト=スープ、アヤム=鶏という意味で、ターメリック入りのほんのり異国の味のスープは、春雨や茹で卵がトッピングとして入るのだけど、今日のところはもやしと香菜だけ入れて。
 
残りは簡単にスーパーのポテサラと、ポイ活で貰って来た新発売のほろよい「ラムネサワー」を。
 
ラムネサワー、思った以上に匂いも味もしっかりラムネで、息子が脇から「座ってるだけでコップからラムネの匂いしてくるー!」と笑っていた。
 
ほろよい、お酒っぽくてほぼジュースで、割と美味しいのが多くて、そして缶デザインが素敵なのが多くてお気に入り。