2022年12月11日日曜日

館山と木更津でお買い物の日

館山旅行の戦利品夕御飯。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
館山「聖山荘」にて
 朝御飯
館山の城址に建つ「聖山荘」に宿泊の朝。
 
鯵の干物だ~♪ 朝食は7時半からとのことで、今朝も部屋食、自分で配膳。
 
美味しい鯵の干物に目玉焼きのお皿、焼き海苔、納豆、漬物、わかめの味噌汁とおひつのご飯。
 
シンプルめではあったけれど、昨夜は米飯をほとんど食べずに終わってしまったから、今朝はしっかり2膳いただいた。
 
だんなの分の納豆も貰ってしまったから、とてもご飯が捗った。
 
そして今日はお買い物!
9時15分の開店に合わせて9時前に宿を出て向かったのは「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」。
 
新鮮野菜がお手頃価格で。 ちょうど日曜は朝市が開催されるようで、パンやお漬物などのテントも出る中、ぴかぴかの野菜がたっぷりお安く売られていた。
 
4~5本入りの長ねぎの束は150円、白菜は1玉200円、ブロッコリーは100円。
 
房総の駅とみうら」には、昨日行った回転寿司と同じ系列の「南房総おさかなセンター」があって、そこで今夜食べるおかずをいくらか買って、併設の「TOMIURA CAFE」でパンも買って。
「三井アウトレットパーク 木更津」内
 「鶏三和」の
     名古屋コーチン親子丼 \1089
     セット鶏南蛮 \391
     サービス烏龍茶 \0
そして今日の最終目的地は「三井アウトレットパーク 木更津」。
 
到着は11時少し過ぎ、時既に遅しという感じで、「肉が食べたいね」と行こうとしていたクアアイナは既に長蛇の列。
 
フードコートが一番楽かなと、「鶏三和」で親子丼を食べることにした。
 
12月のアウトレットモールの混雑を侮ってましたね……。 うっかり、セット鶏南蛮なんて文字も見えてしまって、「美味しそう……」と2個分のそれをつけてしまったりして。
 
あとは、三井ショッピングパークのアプリ会員特典でドリンクもついて、ちょっと豪華なランチになった。
 
しかもここでも千葉版Go To Eatが使えて、ますますお得。
 
鶏スープもついてくる親子丼には、なぜか梅干しもついてきて。
"はちみつ梅干"だそうで、とろんと甘く柔らかですごく美味しかった。
でも、なんで親子丼に梅干しなんだろう。美味しかったけど。
 
そしてアウトレットモールでのお買い物は、一番の目的の「BOTANIST Factory」でシャンプーとコンディショナーをしこたま買って、夏商品のスタイリング剤が70%オフだったりしたのでそれも買って。
 
だんなは買いたいと思っていたらしいアウトドア系ショップオリジナルシューズsが買えたそうで、あとは食材系の「Lupicia Bon Marche」、「明治屋 OUTLET」、「DEAN & DELUCA」も御機嫌に覗きつつ、買い物しつつ。
 
ちなみにモール内には「久世福商店」と「カルディコーヒーファーム」もあるけど、この2店舗はアウトレット品はほとんど扱っておらず、普通の店舗という感じ。わーいと思って覗くと毎回がっかりすることになる、という……。
ポテトサラダ
ゆず大根
まぐろのかま焼き
クジラユッケ
あぶりサーモンむすび
あぶり穴子むすび
おでんの残り
日本酒(岡山 嘉美心酒造 冬の月 限定品 朱月 爽やか純米吟醸原酒)
日本酒(岡山 嘉美心酒造 冬の月 限定品 輝月 純米大吟醸 無濾過生酒)
息子はお出かけだそうで、夕飯は自宅に帰ってから、だんなと2人で。
 
南房総おさかなセンター」は本当に魅惑的で、立派なまぐろのかまが2本で700円くらい、「当店に来たらこれ食べないと!」「キュウリとうずらをまぜるだけ」なんて札つきで大量に売られていたクジラのユッケ(ノルウェー産ミンククジラですって)は1パック680円。
 
ユッケには、刻みきゅうりとうずら卵もちゃんとついてくるのがありがたい。
 
かまはしっかりめに塩してから熱湯をかけ、水気を拭いてから改めて塩をして魚焼きグリルで時間をかけて焼いてみた。上面が焦げないようアルミホイルをかけたりしつつ25分くらいじっくり焼いたら、中までしっかり火が通って、まさに"まぐろのステーキ"という感じ。
 
掘っても掘っても食べるところが出てくる状態で、とても2人では食べきれないくらいの分量があった。
 
以前にもまぐろのかまを買ってきて焼いたことがあったのだけど、その時は焼きが甘かったのか微妙に生臭くて。
 
今日はしっかり時間もかけたし、塩もいくらか強めに振ってみたら、ものすごい御馳走になってくれたのだった。これは美味しいな。また焼きたいな。
そしてこの魚屋にはお寿司なども売られていて、炙り魚のおにぎりなるものも。
 
これも美味しそう……と買ってきた、あぶりサーモンむすびも、あぶり穴子むすびも、これも御馳走級の美味しさだった。
 
で、ゆず大根も今日のお土産、道の駅で買ってきた、「和ちゃん漬け」という漬け物屋さんのもの。
 
試食させて貰ったキャベツ漬も塩の加減とか旨味の具合がとても良くて「あれ?すごく美味しい!」と思ったのだけど、味見はせずに買ってきたゆず大根も期待以上の美味しさだった。
 
ここの漬物、今度はもうちょっといっぱい買ってきてみたいなあ。
 
木更津と館山はセットにするにはちょっと遠い(我が家からは木更津までの倍の距離行かないと館山には着けない……)けど、南房総はやっぱり楽しい。また行かねば。