2022年12月13日火曜日

今日は香菜+皮蛋豆腐

館山「TOMIURA CAFE」の
 塩バターパン
炒めウィンナー&目玉焼き
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
ヤクルト1000
カフェオレ
今日の朝御飯は、館山「TOMIURA CAFE」の塩バターパン。
 
4個410円となかなかのお手頃価格で、ポップ札には「スタッフもみんな大好きです!」だそう。
 
もふっと柔らかめな食感で、バターの風味は感じるものの、軽やかな風味。パッケージには「北海道発酵バター入りマーガリン使用」とあって、なるほどだからちょっと軽めなのか、と思ったりした。
 
ウィンナー、他の大手メーカー等のものと値段を見比べたりしているのだけれど、津田沼の「角上魚類」併設の肉処大久保で扱いのある鎌倉ハムの荒挽きウインナーの大容量パックが安い上に美味しくて。
 
10本とか12本とかに小分けにして冷凍しておくと本当に重宝するので、ストックが残り乏しくなった今、年越し前に買いに行かなきゃと思ってる。
来週、津田沼の「珈琲豆のおおつか」のおためしセット発売だから、それと合わせてお買い物だな……。
 
なんだかんだ、引っ越しても津田沼とは縁が切れない(もう稲毛は全然行かなくなってしまったけども……)我が家の食事情。
海老とブロッコリーのタルタルサラダ
飲茶風スペアリブの鉢蒸し
塩味皮蛋豆腐
麦茶
今日はだんなも息子も帰宅が遅いそう。
旅行だ外食だでこのところ、体重が増える機会しかない今、「節制するチャンス!」と。
 
昨日のおかずがいくらか残っているし、香菜もまだまだまだまだ残ってるし、好物の皮蛋豆腐だけ作って終わりにすることにした。
 
なんとなく、甘め酢醤油のいつものタレの気分ではなかったので、豆腐崩して適当に切った皮蛋とざっくり和えて塩だけふって。
 
もう長年になる桃屋のベストセラー、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」がてっきり冷蔵庫にあると思っていたのに無くて、どこかで貰ったか買ったかした古い(すごく賞味期限、過ぎてた……)食べるラー油を出してきてみてかけたけど、あんまり美味しくはなかった。残念。
 
真っ黒で見た目はなかなか怖いけど、皮蛋は昔から大好物で、なんなら1日1個素食いしたいと思ってしまうほどに好き。
元々鶏卵が大好物というのもあるけれど……そういえばタルタルサラダにも卵入ってたわ……。