2022年12月14日水曜日

低温調理器、こわれる。

ホットサンド(つなたまちー)
洋梨(山形県産ラ・フランス)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
今朝はホットサンド、"つなたまちー"言いつつ、今日のツナは一味違うぞ……という、先日のマグロのかま焼きのほぐし身使用のもの。
 
まぐろほぐして、刻み玉ねぎと合わせてマヨネーズと和え、たっぷりめのシュレッドチーズと一緒にサンドした。
 
ツナ缶とは全く違う旨味と歯応えと良い感じの塩気に、「あ、これ、すっごく美味しい」と。
 
まぐろのかま、「角上魚類」でも扱ってるかな……また焼いて食べたい。すごく食べたい。
 
そして今日の洋梨は、2個499円だった、すごく大ぶりな山形県産ラ・フランス。
傍らには2個799円の"スーパーラフランス"も売られていて、「300円の差……あるのかな……」とすごく悩んだ末、お安い方を買ってきたのだけど、すごく甘くて美味しかった。問題なかった。
 
和梨より大きいくらいだった洋梨、これで1個250円はすごく安いのでは……と感動した。「ロピア」の果物は、本当、何を買ってもハズレが無いという感じ。
はちみつマリネチキン
レタスとチョップド野菜のサラダ
チューハイ(ほろよい〈華やぐ洋梨〉)
今週はずっと息子と2人の夕飯で。
 
そして水曜今日の私は平日では一番苦しいBODYPUMP60の日。
先週末は旅行で運動できていなかったから、1週間ぶりのパンプ(しかもその前週はコロナ罹患で自宅籠もりしてた)はなかなかしんどくて。
 
帰宅したらものすごく眠くなってしまい、夕飯用の低温調理器だけセットして居間にクッション並べて爆睡してた……のだけど。
 
6時過ぎて低温調理器の様子を見に行ったら、一生懸命動いている風なのに、水のままだった。
デジタル表示を見たら、設定温度63度、現状水温は62度で、でも水。
 
「うげ……壊れた……?」
低温調理器が壊れるって、電子レンジやコーヒーメーカーが壊れる並の危機なんですけども……と呆然としつつ。
 
とりあえず今日の夕飯はなんとかしないとと、鍋に湯を沸かして、70度超えたあたりでパックしたままの鶏むね肉を沈めて。
予定よりは短いけれど数十分湯に浸けた後、最後フライパンで両面軽く炙ってみた。
 
めでたく、中までちゃんと火は入ってくれたようで、今日は(本当は低温調理器で仕上げるはずだった)「はちみつマリネチキン」が今日の夕御飯。
 
切った鶏を皿に乗せて、最近気に入りの「スプーンで食べる10品目のチョップドサラダ」とレタスを脇に添えて。
 
当然のように、まだまだある香菜も脇にどっさり。
 
息子には米飯とスープも出したけど、私はこれだけで良いやと、ポイ活で入手した期間限定新発売の「ほろよい〈華やぐ洋梨〉」を添えてみて。
 
ほろよいは、フルーツ系のもまあまあ自然な味で美味しくて、でも洋梨って香料臭くなりがちなんだけどな……?と思いつつ飲んでみたら、これもまた期待以上に自然な味で悪くはなかった。
 
ただ、これはやっぱりジュースだな、と。
私は全く酔いはしないのだけど、「味は好きだな」と美味しくいただいた。