2022年12月17日土曜日

ふるさと納税でラムしゃぶを

ホットサンド(あじたるちー)
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
カフェオレ
土曜の今朝は息子と2人の朝食(ご飯食べたら1日出かけるんですって)で、手元にはサンドイッチ用のパンが残り4枚。ならホットサンドかな、と。
 
具材も最近マンネリ気味で、何か変わったものは無いかな、いっそ魚とか……と思いながらスーパーに行ったら、アジフライが2尾190円のお値打ち価格で、しかも見切り品のタルタルソースまで脇に並んで売られていて。これだ!と思って、買ってきてみた。
 
けっこうなボリュームだったアジフライ、タルタルソースと一緒にパンに挟んで、やっぱりこれは無いとねとチーズも多めにサンドして。
 
思った通りになかなか美味しくできたホットサンド、調べたら角煮とか生姜焼きをホットサンドにするのも悪くないらしく、「……つまりランチパックにありそうなものは大体いけるということでOK?」なんて思ったりした。
 
その理論でいったら、焼きそばサンドとかナポリタンサンドとかグラタンとかタッカルビとか、カレー系とか、まあなんでもアリだよねという感じではある……よね。
コロッケサンドなんかは普通に美味しいと思う。
ラムしゃぶ
 (ラム肉・もやし・白菜・香菜・長ねぎ・豆腐・ラーメン)
ゆず大根
ビール(サッポロ クラシック 富良野VINTAGE)
ビール(アサヒ 生ビール (マルエフ))
で、静かな土曜日を満喫して、私はいつものジム3本、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60に。
 
だんなは出張先から、私がちょうどジムに行く数分前に漸く帰ってきて、3本目のパンプだけ一緒に運動してきた。
 
いつものイントラKさんは、「それでははじめていきまーす」の挨拶の直後、
「今日はあんまり楽しむ要素はないかも……トレーニング要素の方が強いかなと思います」
とのたまって、参加者を「うええええええ」という顔にさせた挙げ句、やっぱりなかなかにきつい曲ばかりで。
 
しかも7曲目、「次はランジですねー……」って言った後に5秒くらい考え込んでいて、なんだか猛烈に嫌な予感がしてきたぞとだんなと目配せしようとしたところで、
「…………あ、やっぱり台使います。今決めました」
と言い出して、参加者全員の上空に「あ、はいわかりました」という絶妙な空気を漂わせてくれた。
 
この人が"台使ったランジ"言い出すのは一択で、悪名高きデンジャラスに他ならなくて。
 
今日はアタックのランジもけっこう厳しかったし、それ以上にジャムが、cardio 1が#67(DEATH JAM HOUSE PARTYというサブタイトルがあるらしく)、cardio 2が#66。
どちらも足を殺しに来るハードな内容で、私は割と頑張った……と思う。
 
そんな今日のパンプのトラックリストは
#75-1、#101-2、#75-3、#101-4、#100-5
#122-6、#74-7、#100-8、#75-9、#101-10
 
75と100と101が中心だったようで、そんな中、異彩を放つデンジャラスの#74……。(アームカールは、1月から始まる新曲でもバイセプス プリーチャーカールが登場するということで、あえての直近の新曲をやらされた……これも地獄の苦しさ)。
 
そんなハードワークの後、帰宅して、今日はだんなと2人で家ご飯。
 
手元にあるのは、一昨日届いた、北海道美唄市のふるさと納税返礼品、「道産子の伝統食材】ラムしゃぶしゃぶ 1.5kg(500g×3p入り)」。
 
13000円の寄付金で1.5kgのラム肉はけっこうなお得感だし、500gが3パックという形になっているのも、とても使い勝手が良くて。
 
赤身の肉は申し分無い厚みと旨味で臭みもなく、とても良かった。
 
たっぷりの白菜と、それ以上にたっぷりのもやし。たれは当然「ソラチ」のしゃぶしゃぶのたれシリーズで。
 
ジンギスカンのたれと似て非なる感じで、でも明らかに、一般的なしゃぶしゃぶのぽん酢&ごまだれとは一線を画す味わいの、このしゃぶしゃぶたれが本当に好みで、そして、シメのラーメンが本当にお似合いで。
 
そしてお供のビールは、だんなが北海道で見つけて買ってきてくれた、道内限定販売の「サッポロ クラシック 富良野VINTAGE」」を。ラムしゃぶならやっぱりこれでしょうということで。
 
今日のトレーニングもまことに疲れましたね……などと話しつつ、ついでに来週に迫るクリスマスイブ(当たり前のようにジムに行くし、息子は不在とのこと。もう外食するか?と)の相談もしつつ。
 
運動後で服なんて適当だし髪もぼさぼさだろうし、もうクリスマス関係無いジャンルのお店に行こうと、「天ぷら?ジビエの焼肉?馬肉?中華とか?」と悩んだ末、日本酒飲めるお店に行くことにした。
 
夜に行くのは初めてのお店。美味しいと良いなー。