2022年12月19日月曜日

刺身と自転車、ポコちゃん焼

「アンデルセン」の
 ミルクフランス \180
 デンマークチーズのパン \540 1/3個
梨(新潟県産新興)
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
カフェオレ
昨日は上野に行ったついで、JR駅構内の「アンデルセン」でお買い物。
 
定番のミルクフランスと、「これ美味しそうだね」と、11~12月限定品の「デンマークチーズのパン」を買ってきた。
 
「香ばしいくるみ入りのファーマーズブレッド生地で、デンマーク産のサムソーチーズを包みました」
 
だそうで、ごろっと大きなサイズ、見た目からしてチーズたっぷり。
 
皆で分ければ良いよねと、3等分して食べることにした。
 
ファーマーズブレッド生地とは何ぞやと思ったら、「アンデルセンファームで1年かけて育てたりんごから発酵種を作り、 小麦本来のおいしさを引き出したパンがファーマーズブレッド」なのだそうで。
 
なるほど、天然酵母のパンなのね。みっちりと詰まった風な味わい深いパンで、なかなか美味しかった。
 
そして今日は、私のママチャリが新しくなった。
 
酷使し続けて、「もうあまり空気入れすぎないようにした方が良いですね(=パンクしますよ)」と言われてたところだったしあちこちガタが来てたので、だんなが「だったら6段変速くらいのギアついてるのにしよう、あとオートライトつきの」と、新しいのを買ってくれた。
 
前のは25インチだったか26インチだったかだと思うけど、今度のは27インチ。大きくて乗りやすい。しかもギア付き。
 
やった嬉しい、と、ジム後に納車したてのその自転車で津田沼まで行ってきた。往復6km超、直前にX55に出て今日もなかなかに足を酷使してきたのに、我ながら元気だと思う。
 
珈琲豆のおおつか」で今日が今月の発売日だった「おためしセット」を購入し、「角上魚類」で今夜食べるお魚と惣菜、ちょうど食べきる寸前だった「鎌倉ハム」のあらびきポークウインナー1kgパックを2袋買って。
 
ウインナーは若干不揃いながら1袋に45本弱くらいは入っていて、値段は1000円?1200円?そのくらいだったはず。10本とか12本単位とかで冷凍しておくと本当に重宝する。
 
新しい自転車は前籠も大きくて、これは買い物に行くのが捗りそう。
最近ご無沙汰だけど、コストコ行くのも楽勝だわ。これきっと。
瀬戸内レモン大根
野菜玉子ポテマカサラダ(お肉屋総菜)
白子ぽん酢
「角上魚類」の
 刺身 盛合せ 得盛 \1080
 本鮪切り落とし \900
 本鮪中落ち \620
とり豆腐
羽釜御飯
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田 碧判 純米吟醸生)
 
ペコちゃん焼(イタリアマロンクリーム)
抹茶入り玄米茶
ということで、せっかく角上魚類に行ったのだしと、今日はお刺身。
 
文句なしに美味しい本鮪に、1080円の刺身盛りはバチマグロ、太刀魚炙り、イカ、ブリ、イサキの5種類……だったかな。
 
何か温かい汁物でも添えようとは思っていたのだけれど、だんなから「とり豆腐が食べたいです」とリクエスト貰ったので、ああそれは良いねと、今シーズン初のとり豆腐も作った。
 
鰹こんぶだしを吸い物風に調味して、鶏もも肉、豆腐を炊いて、食べ際に茹でた春菊を入れるだけ。シンプルながらしみじみ美味しい。
 
あとはいつもの感じにポテサラ系(今日は野菜玉子ポテマカサラダと、属性多めのものにした)と、漬物コーナーでこれが美味しそうかなと思った瀬戸内レモン大根(これ)を。
 
これ、甘さと塩気の塩梅がちょうど良くて、柚子系とは違うレモンの尖った酸味と香りが良い感じだった。美味しかったので見つけたらまた買いたいな。
 
そして今日のお酒は、「鳳凰美田 碧判 純米吟醸生」。
 
山田錦と五百万石で造る純米吟醸酒、「鳳凰美田ラインナップのなかでももっともマスカットを感じる一本。毎年指名率の高い限定酒」だそうで、面白そうだなと買ってきたもの。確かにフルーティーで旨味もある、美味しいお酒だった。……でも少し、苦みもあるのが気になったかな……。
 
一時期はちっとも美味しいと思えなくなっていた鳳凰美田、相当味は戻ってきたかなとは思うのだけど。
 
そして食後に、不二家飯田橋神楽坂店だけで売られている「ペコちゃん焼」、だんなが言うには"死霊の生首焼き"な、ちょっと怖い見た目の人形焼きを。
 
元々、立ち寄った時点で買うつもりではあったのだけど、季節ものが「イタリアマロンクリーム」だったり、「つぶつぶ苺クリーム」だったり、初めて見る「東京蜂蜜バターあん」なんていうのもあったりで、悩みに悩んで1人2個買ってきたのだった。
 
私の分は、イタリアマロンと蜂蜜バター。
今日のところはイタリアマロンをいただいた。
 
イタリア産の栗を使った毎年人気のクリームなのだそうで、しっかり栗味。
 
そして嬉しいことに、このイタリアマロンが、とても希少なポコちゃん焼きだったりした。
 
髪型が違うし、品名がついたリボンも無し。ひっくり返すと、ペコちゃんは「かぐら坂」の文字と後ろ髪模様になっているところ、ポコちゃんは「かぐら坂 ポコちゃん」という文字が浮き出ている。
 
全部で72個ある焼き型の、そのうちの1つだけがポコちゃんなのだそう。久々にレアなものを拝めてしまった……うれしい(なお、2019年9月にもポコちゃん焼を食べていた模様)。