2022年12月22日木曜日

すみれの味噌鍋と、アバターと。

ピザトースト
ヨーグルト(明治北海道十勝ミルクきわだつヨーグルト)
カフェオレ
ちょうどピーマンを買ったところだったし、手元にシュレッドチーズもあるし。
 
久しぶりにピザトースト食べたいなあと、4枚切りの食パンを買ってきてみた。
 
肉ものはベーコンではなくコンビーフを使うことにして、市販のピザソースに玉ねぎ、ピーマン、コンビーフそしてたっぷりチーズの組み合わせ。
 
カロリーはすなわち美味しいのこと、とばかりに、具沢山なピザトースト、最高だった。
 
もうどうせハイカロリーになるのだったら、コメダの"たっぷりたまごのピザトースト"風にしてしまえば良かったかな。食べ終わってから気が付いた。
 
体力馬鹿が加速している最近の私は、ジム後も普通に予定を入れて活動するようになっているのだけど、今日はジム後早々にららぽーとTOKYO-BAYに向かって『Avatar: The Way of Water』を見てきた。
 
1作目も劇場で見ていて、すごく面白かったのでこの2作目も楽しみにしていた作品。
 
なのに案外細かいところはもう忘れていて、当たり前のように出てくる登場人物を「あ?誰だっけこの人?」なんて思ってしまいつつ、固有名詞の難しさ(≒忘却度合い)はともかくストーリーはシンプルだったのでちゃんと楽しめた。
 
それにしても、上映時間、3時間30分(映画自体は3時間12分だそうだけど)という長丁場、もうそれ歌舞伎見ているようなものだよねという感じで、お尻とか目とか色々付かれた。面白かったけど。
 
何より映像美が凄まじく、フルCGで役者はモーションキャプチャーを使ってのこんな感じの撮影風景だったのだそうで。
 
異世界に生きる未知の生物たちが実に綺麗で、そして今回、上映スケジュール的にちょうど良かったのでこれ幸いと100円増しの「デジタルTCX_DOLBYATMOS」スクリーンで見てきたのだけど、これにして良かったなと心から思った。
 
気軽に映画を(しかもDOLBYATMOSのような高性能のを)見に行ける今の環境、時間が許せばせっせと見には行きたくて。
とりあえず上映中の『ブラックアダム』は見たいなあと思っている。
 
で、来年2月公開のワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ、その後に2月公開の『映画 佐々木と宮野ー卒業編ー』、6月には待望の『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』も控えていて。
 
6回観たら1回無料になる「シネマイレージ」が捗りますね。むふー。
すみれ札幌濃厚みそ鍋
 (豚バラ肉・豚あら挽肉・キャベツ・にら・もやし)
 (玉ねぎ・長ねぎ・中華麺)
日本酒(日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Snowflake))
映画を見終わって帰宅すると、もうだんなと息子が帰宅予定の数十分前というところで、今夜は野菜だけすぐ食べられる鍋ものにすることにしていた。
 
息子と2人で食べてなかなか美味しかった、ダイショーの鍋スープ、「名店監修 すみれ札幌濃厚みそ味」をだんなとも食べたいなと思って2袋買ってきてあったので、それを使って。
 
公式サイトに掲載レシピの「すみれ監修濃厚みそ鍋」を参考に野菜や肉を揃え、ついでにネットで見た「〆ラーメンの時に炒めた豚ひきを入れると良い」というのを思い出して、ひき肉も買ってきてみた。あと、ニラも好きなのでニラも。
 
豚味噌鍋と似て非なるこっくり味の味噌鍋で、あちらは白菜(〆はうどん)、こちらはキャベツ(〆はラーメン)が似合うというのが納得だし面白い。
 
キャベツともやしが必須だけれど玉ねぎもまた長ねぎ以上にお似合いな感じで、そして〆の麺がいくらでもいけてしまうほど美味しいというのは共通項かな。
 
今回結局、肉は豚バラ薄切り900g弱、ラーメン4玉、キャベツ1/2玉強、にら1玉、もやし1袋あたりを用意したのだけど、それら全てが消え失せた。
 
上のレシピでは、「3~4人前」という想定で豚バラ300gと記されてたから、我々、3人で9~12人分を食べたということに。肉だけじゃなく、もやし以外は大体3人分を1人で食べていたことになるみたいで、つまりそういうところが”せんべろ"店で1000円で済まなかったり、雑誌とかwebサイトとかに載ってる"お一人様目安○○円"がその金額で収まらない証左なのだろうなあ、と。
 
そして今日のお酒は先日買ったばかりの「Snowflake 19」を。
 
例年よりいくらかドライな口当たりだったけど、今年も美味しいシルキー&ミルキーなうすにごり酒。美味しかった。
 
次は一升瓶買って来るかな。