2022年12月24日土曜日

イブはジムと和食と日本酒

あえてのクリスマスらしからぬお店でおゆうはん。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 とろ~り4種のチーズパイ \237
 大人のポン・デ・ショコラ 濃厚キャラメル \194
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
カフェオレ
昨日、ケーキを受け取りに行ったついでに、「ミスタードーナツ」で朝御飯も買ってきた。
 
ミスタードーナツ新作「大人のポン・デ・ショコラ」“濃厚”生チョコやキャラメル×もちもち生地」という記事を見てから、大人のポン・デ・ショコラ、美味しそうだなあと思っていたのだけど、これの販売開始は12/26とのことで、じゃあまだ買えないなと思っていたところ、なぜか寄ったお店では12/23時点で濃厚キャラメルだけ既に販売していて。
 
おお?と思いつつ、思わず買ってきてしまった。
 
ショコラ生地に濃厚なキャラメルクリームをサンドし、甘くまろやかなホワイトチョコレートでコーティングしたドーナツ。パリパリ食感のスライスアーモンドをアクセントとしてトッピングし、ドーナツシュガーをあしらった。
 
というこのドーナツ、甘さは控えめ(でもコーティングのホワイトチョコはまあまあ甘い)で、生地は他の「ポン・デ・ショコラ」と共通らしく、ヘーゼルナッツが隠し味のチョコ味ポン・デ生地。
 
ぐるりと一周キャラメルクリームがサンドされている、思った以上にリッチな風味のポン・デ・リングだった。
 
キャラメルとチョコがあるということは、つまり、発売中のパイのフィリングをこちらにも使った形なのかな……どうなんだろ。
 
クリスマスイブの今日は息子はまるっとお出かけだそうで、じゃあだんなと私は気楽に過ごそうということに。どちらにしてもスポーツジムにはがっつり行く予定だし。
船橋「だんごや」の
 ヒレカツ巻
 穴子巻
蟹味噌汁(フリーズドライ)
抹茶入り玄米茶
dポイントやらポンタポイントやらをそこそこ所持している我が家、一番効率的に使えるのがローソンの「お試し引換券」だったりして、この日はビールが出るぞとかお菓子が出るぞとか、逐一チェックしてはせっせと交換に励んでいる。
 
でも、引換券入手から24時間以内にその商品をいずこかのローソン店舗で見つけて交換しなければいけなくて、時には「このビールが全然見当たらないんだが!?」ということにもなったりして。
 
で、比較的品揃えが良いと知ったのが、私とだんなが"だんごやローソン"と呼んでいるお店。ビール系の品揃えが良くて、割と使わせて貰ってる。
 
今日の午前中はこの店に行くついで、向かいにある「だんごのさくらや」でお昼ご飯も買ってきた。
そう、この団子屋さんの向かいにあるから、"だんごやローソン"と勝手に呼んでいた、という次第。
 
もちろんお団子の類も美味しいのだけど、赤飯とか弁当とか、おにぎり、海苔巻きなども売っているお店。
けっこう人気があるみたいで、午後になると早め時間でもほぼ売り切れになっていたりする。
 
今日は午前中だったから色々選択肢があって、弁当にしようか悩んだ結果、具沢山のヒレカツ巻と穴子巻を買って半分こすることにした。
 
立派なサイズの棒カツとレタスが巻かれたソース味にヒレカツ巻と、太めの卵焼きやきゅうりなども一緒に巻かれたこっくり味の穴子巻。
 
どちらも懐かしいような味わいで、幸せに美味しかった。
 
ジム前に軽くで良いねとか言っていたのに、すっかりお腹一杯に。
 
そしてイブにも関わらずなかなかの盛況ぶりだったジムは、土曜は今日が今年最後の営業日。「良いお年を」なんて挨拶交わしつつ、今日もBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60を頑張って来た。
 
今日のパンプのセトリは
#84-1、#84-2、#99-3、#84-4、#84-5
#78-6、#99-7、#84-8、#99-9、#99-10。
 
アタックでそこそこ腕を酷使していたところにえげつないチェストの曲だったから、今日はここ(大胸筋)が一番しんどかったかも。
 
そういえば、今年の頭から始めたのが今日もやったBODYATTACKと、月曜に行っているX55。
前者は心拍数がかなり上がるハイインパクトエアロ、後者は公式説明だと"アイソレーション・レジスタンス・トレーニング・プログラム"。ステップ台とライトウェイトを使う、下半身を中心に全身の筋肉を磨く"究極の55分間"というもので、こちらもまあまあ心拍数が上がる(筋力も使う)エアロビクス的なもの。
 
アタックは、20代の頃に少しだけやって、「こんなずっと走ってるのとか、無理だから……」と早々に参加しなくなっていたプログラムで、なんでそれを50代の今再開してるのかという話だけど、まあまあ動けていると思う(思いたい)。
 
来年も頑張ろう……なんて今年を締めくくるような事を言ってしまいたくなるけど、ジムは木曜が最終営業日だそうなので木曜まで頑張る所存。
船橋大神宮下「健美食 燎」にて
 揚げ銀杏 \500
 焼きたて出汁巻玉子 \850
 銀鱈かま焼(本日のおすすめ) \1500
 鮮魚のお造り おまかせ五点盛り \1800
 かつお節衣の揚げ出し豆腐 \580
 古白鶏岩塩焼き \1200
 生ビール(香るエール) 2×\650
 日本酒(澤乃井 奥多摩湧水仕入 辛口にごり酒) \1000
 日本酒(八海山 冬季限定しぼりたて原酒) \1600
だんなと2人の夕飯は、もうめんどくさいから外食にしようということになり、でもフレンチやイタリアンといった、いかにもなジャンルのところは止めておこう、と。
 
だったらあそこに行かない?と、再開してはいるけれど告知が地味であまり周知されていない「千葉で食べよう!プレミアム食事券キャンペーン」の食事券握り締めて、船橋の大神宮下駅近くの「健美食 燎(かがりび)」に行くことにした。
 
このお店、数少ない"認証店 限定券"が使えるお店で、1万円の食事券を買うと12500円分の食事が楽しめるというもので。("認証店・確認店 共通券"だと12000円分にしかならない)
 
12500円分くらいきっと食べるよね?なんて言っていたら、1万円ちょっとしか使わなかったので、期間内にもう一度、ランチにでも来ようということになった。
 
このお店、今年の夏に母とランチに来て、それがボリュームたっぷりですごく美味しくて。
 
夜に来ればお酒も飲めるし単品料理色々あるしということで、一度だんなと来たいなあとずっと思っていたのだった。
 
ジム後だったのでまずビール。お通しはかわいい野菜料理3品が。 運動後ということで思わず生ビールを席に座るなり(嘘、まだ座ってもいなかった)注文してしまい、そしてお通しは、お昼の小鉢にも出てきた風な野菜料理3品。
 
右からさつまいものサラダ、きんぴらごぼう、カリフラワーのカレー甘酢漬け。
 
全体的に甘めでしっかりめの味付けだなとは前回も思ったのだけど、アラカルトでも大体そんな感じで、でも好ましいこっくり具合。
だんなも気に入ってくれたみたいで、よっしゃあと、私は心中、拳を握り締めたのだった。
 
店内、こぢんまりとしてはいるけれど全然窮屈ではないし、明るく清潔でお店の人の対応もすごく良い感じだし。
 
魚のかま焼きって、なんでこんなに美味しいんだろうね…… これは絶対美味しいやつだよねと早々に頼んだのが、紙メニューの"本日のおすすめ"にあった銀鱈かま焼。
 
甘じょっぱいたれが絡んだ、照り焼き風のかま焼で、ほろりと崩れる柔らかな身が最高で。
 
もうこれは日本酒だよねと早々に日本酒メニューを眺めて、私は澤乃井のにごりを貰った。だんなは酒々井のお酒を選ぼうとしたのだけど、残念ながら売り切れだそうで、八海山のしぼりたて原酒を。
 
お刺身も丁寧な仕事がしてあって。おいしー! 肉料理も多少はあるものの(お昼に食べた和風ビーフシチューはとても美味しかった記憶)、基本は魚料理のお店という感じ。
 
お酒の品揃えも、なんとなく魚に似合う感じのが多いような印象だった。
 
お刺身は、本鮪の大トロと中トロ、しめ鯖炙り、真鯛、帆立、そして"富士の介"というマスの仲間のお魚(調べたら、ニジマス×キングサーモンという掛け合わせの、山梨のブランド魚なんですって)。
 
厚めに切られて、そしてしっかり仕事がしてあって、あしらいも美しく。
 
ちゃんと"居酒屋"の料理ではなく"和食"の料理ばかりで、なのに値段は比較的お手頃。どの皿も美味しかった。
 
かつお節衣の揚げ出し豆腐。表面ぱりぱりです。 運動後なものだから、身体が蛋白質を欲しているらしく、最初に頼んだものこそ揚げ銀杏だった(これもすごく美味しかった)のだけど、卵に魚に豆腐……ということで、揚げ出し豆腐も注文して。
 
これがテーブルにやってきたすぐ後には古白鶏岩塩焼きも頼んだから、本当にブレずに蛋白質を食べまくったイブの夜だった。
 
少し強めの味わいのかけだしの揚げ出し豆腐は、鰹節を衣にしてあって、表面がさくさくぱりぱり。
 
とても風味が良くて、食感も素敵。これもまたとても良い酒のアテだった。
 
最後に頼んだのはご飯ものではなく鶏肉という徹底ぶりで。 そして最後は、お茶漬けや稲庭うどんといった選択肢もあったのだけど、「それよりも肉だ!」とばかりに、古白鶏岩塩焼きを。
 
ピンク塩にマスタード、おろしわさび、柚子胡椒が添えられてきてお好きにどうぞという風で。
 
青柚子ではなく黄柚子で作られた柚子胡椒がすごく風味が良くて、しかも辛さもけっこうなもので。
 
これ、自家製だったのかな。すごく美味しかった。
 
このお店、お昼の定食も、だんなと2人でだったら美味しくお酒が飲めそうで、年明けにでも食べに来たいね。