2022年12月26日月曜日

ビーフシチューの続きなど

「Pasco」の
 国産小麦の塩バターパン
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかん)
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
カフェオレ
これが余っていました……と、今ひとつ味気のないPascoの塩バターパン(バター感があんまりない……)と、他は"いつもの"な感じの朝御飯。
 
クリスマス明けの月曜日、だんなは28日が仕事納めで、息子は気の毒なことに30日までお仕事なんですって。大変ね。
 
とはいえ、毎朝息子のために6時合わせで朝御飯支度してあげている私もまあまあ大変なのだけど(とはいえ連日息子関係なくても5時かなんなら4時台に起きたりはしてるので、まあ……)、静かな朝にできることは色々あるので、多分年末年始休みも私は早起き。
「富良野 藤井牧場」の
 ふぞろいなさけるチーズ
味楽グルメ トリュフのタマゴ
トリュフポテトチップス
シーフードサラダ
ビーフシチュー
ビール(ヱビス プレミアムエール)
今日は、クリスマスイブイブのビーフシチューが残っているのでそれの続きを食べつつ、副菜をちょこちょこと支度して。
 
冷凍庫に入っているシーフードミックスをいくらか消費しちあなと、「シーフードミックスで作る絶品サラダレシピ。ポイントは解凍方法にあり!」というネット記事を見つつシーフードミックスを解凍してからさっと茹でて、マヨネーズやヨーグルト等々で調味して。
 
手持ちのレタスとトマトを合わせたサラダの上に乗せて食べることにした。
 
あとは、「よき感じのチーズを買ってきてください」という雑な発注でだんなが新千歳空港で買ってきてくれた「富良野 藤井牧場」の"ふぞろいな さけるチーズ"と、成城石井で扱ってる「味楽グルメ トリュフのタマゴ」、これはどこで買ったんだったか、台湾「華元食品」のトリュフ風味ポテトチップ。
 
トリュフ卵は笑っちゃうほどトリュフ味なのだけど(ワインやビールが恋しくなる超トリュフ風味)、ポテトチップは残念ながらかなりマイルドな感じだった。というか言われなければトリュフと気付けないレベルかもしれない。
 
そして、ふぞろい以前にいまいち裂けなくて小さくするのが大変だったチーズは、でもミルクの風味が濃厚でこれはすごく良かった。
あ、このチーズ美味しい、超ミルクだね、言いつつもくもく食べて。
 
そしてより肉がホロホロになったビーフシチューは美味しかったし、ヨーグルト風味の爽やかなサラダも悪くはなく。でもこのサラダは、冷凍のシーフードミックスじゃなく、お刺身の帆立とかイカとかあとカニカマあたり?使ったらきっともっと美味しかったのだろうなあ、と。