2022年12月29日木曜日

今年最後の運動と、王将と

「ローソン」の
 コーンマヨ \108
 ショコラスフォリアテッラ \148
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
週に2~3回のお試し引換券のチェックや活用等々もあって、ローソン意識(って何……)が高まりがちなここ最近。
 
何とはなし、新商品のチェックなどもするようになり、数日前アナウンスのあった「マチノパン」おすすめ情報を見て、マロンバゲットが美味しそうだな、と、昨日、買い物ついでにローソンに寄ってきた。
 
残念ながらマロンバゲットはなかったのだけど、同じく気になっていた「ショコラスフォリアテッラ」を買ってきてみて。
 
もうパン全部ローソンので良いやと、惣菜パンも買ってきた。
 
スフォリアテッラは、イタリア、ナポリ地方の名物焼き菓子。
 
二枚貝みたいな形のパイ菓子で、それが日本のコンビニで売られるというのも面白いなと思いつつ、これが、層の感じもザクザクしたちょっと固めの食感も、かなり正しく、以前専門店のものとかイタリアンのお店で食べたりしたスフォリアテッラに近いものだった。
というか、かなり、そのものだったかも?
 
パン・オ・ショコラとかチョコクロワッサンあたりよりも更におかし風味の強い食べ物だったけど、でも美味しかった。
 
次はぜひマロンバゲットを見つけて、ついでにスフォリアテッラもまた買ってきたいわ。
 
そして今日からだんなは年始年末休みで、でも今日はジムの最終営業日でもあって。
1月4日までジムで運動できないから、今日の夜のプログラムに出て終わりにしようということにはしている。
 
でも昼は昼で、
「今日は木曜だから、昼にダンスにも私は行くんだけど」
と、いつも土曜にお世話になってるSさんのクラスだよとだんなに伝えたら、それにも行ってみようかなと言ってくれたので、昼から2人で踊ってきた。
 
「はじめての方ー!」とSさんに言われて「はいっ!」と手を挙げつつ、でもこのダンスプログラムこそ初めてだったというだけで、BODYJAMとかには出ているだんな。
思った以上にしゃかしゃか動けていて、楽しそうではあった。
 
さて、私は、いつもの木曜だったらこのダンスだけ出て終わるのが常だけど、今日は夜に重めのプログラム2本。明日筋肉痛になる予感しかしないけど、がんばる所存。
南船橋「ぎょうざの王将」にて
 炒飯セット \1065
     炒飯
     餃子1人前
     鶏の唐揚2ヶ
     スープ
で、遅め昼食兼超早め夕食くらいのつもりで、半端な時間に「餃子の王将」食べ納め。
 
「餃子、にんにく抜きにする?」
「あー……そうだね、夜ジムだ……」
 
言いつつ、"にんにくゼロ生姜餃子"なるものを初めて食べてきた。もちろん、無料オプションの"良く焼き"で。
 
思ったよりも生姜風味強めの餃子、これはこれで悪くないし、にんにく抜きでも物足りないということもなく。
 
お腹も空いたので定食的なものにしましょうと、2人共炒飯、から揚げ、スープのついたセットにしてみた。
 
いつもだったら、炒飯は、だんなと分け合って食べるとかしかしていなかったから、1人で1人前平らげてるのはこれが初めてだったかも。
 
お店によってそこそこ味にバラつきがある王将、最寄りの南船橋店は、あんまり油っこくもなくて、店舗も清潔だし、全体、雰囲気良いし美味しいなと思っている。
 
王将の炒飯はちゃんと御馳走だし、餃子ももちろん御馳走で。
「ローソン」の
 ローホル w/豆腐
 ちくわの磯辺揚げ
ビール(ヱビス プレミアムエール)
そして頑張って来た、BODYATTACK45からのBODYPUMP60。
 
筋トレプログラム、BODYPUMPを水曜に続いて木曜にもと、2日連続で参加したのは、これが初めてだったかも。
 
もう今日の時点で少し筋肉痛だったところに足も胸も腕も尻も背中も、全身追い込むようなことをやってしまったので、最後は相当にきつかった。
 
「だんなちゃん……帰りにローホル買って帰りませんか……んで、家でビール……」
 
そんなぼやきが出たのは、1本やり終えたところだったかな。
 
それね!ということになって、最後は「帰ったらローホル、帰ったらローホル」という呪文を心の中で唱えながらやりきったようなものだった。
 
ローホルとは、ローソンで売られている、ナガラ食品の冷凍ホルモン鍋。じんわりピリ辛でビールのアテに最高で、そしてそれなりに汁気もあるから、豆腐を入れる、うどんを入れる、卵とじにしてご飯に乗せるなどのアレンジが重宝されている。
 
ここはやっぱり豆腐でしょう、と、これもローソンで買ってきた豆腐1丁を崩して一緒に煮て食べた。ついでにちくわの磯辺揚げも買ってきて、レンチンして添えてみたりして。
 
疲労困憊という中、それでも「疲れたし居酒屋で一杯ひっかけてから帰ろう!」とかにはならなかった私たちはえらかったと思う。
 
今日はがんばりました……。