2022年12月3日土曜日

復活初外食はサイゼリヤ!

ホットサンド(つなたまちー)
みかん(和歌山県産)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
今日はだんなのおばあちゃんの四十九日の法要の日。
 
元々人数少なめにと我が家からはだんなだけが向かう予定だったのだけど、コロナ療養が長引いていたら行けなかった(最長療養だと今日が帰宅だった)ところ、無事に完治して良かったね……ということで、早めに出発するだんな合わせてで朝御飯はホットサンド。
 
"つなたまちー"今回の"たま"は玉子じゃなくて玉ねぎの方。
 
ツナマヨに玉ねぎ多めに混ぜて、チーズと一緒にサンドした。
 
マヨネーズ味のホットサンドはどういう組み合わせでも鉄板的な美味しさになるけれど、ツナマヨも間違いのない満足感。
南船橋「サイゼリヤ」にて
 たまねぎのズッパ \300
 チーズたっぷりミラノ風ドリア \400
 とろっとパンナコッタ \250
 セットドリンクバー \200
息子と2人の昼御飯、夕飯の材料買いがてらと誘ったのは、「サイゼリヤ」。
 
これが新型コロナ療養後の初外食になったわけだけど、それがサイゼリヤだったのは我が家らしくて良かったのでは……なんて、少し笑えてしまった。マクドのグラコロでも良かったのだけれど、なんとなくサイゼリヤかな、と。
 
好物のミラノ風ドリアをチーズたっぷり版で注文して、そして前から気になっていた"玉ねぎのズッパ"も。
 
こちらも出てきてみればチーズたっぷりで、どれだけチーズ好きな人なんだみたいな選択になっていたみたいだけれど、まあいいやと美味しくいただいてきた。
 
このスープ、つまりはオニオングラタンスープ。
 
やや形を残した玉ねぎが大量に入っていて、チーズ乗せバゲットが浮いている。ほんとにチーズがたっぷりで、これは幸せ。
 
玉ねぎ以外にも人参(と、多分セロリ?)も入っている風で、食べ応えもある美味しいスープだった。これで300円は、コンビニ惣菜のスープよりも満足度高いのでは?と思えるほどで。
 
お楽しみのドリアも相変わらずの美味しさ&迫力の量のチーズで、大満足だった。
 
で、久々の外食が幸せすぎて、午後にはジムに行くというのに、うっかりパンナコッタまで。
 
大きめに固めたものをグラスによそった風なパンナコッタで、上からはカラメルソース。
 
ほどよくねっちり食感でミルク感もほどよく、若干濃厚さは薄く感じたものの、これで250円だったら文句のあるはずもなく、やっぱりサイゼリヤって素晴らしい……と思ったのだった。この幸せな内容のランチで1000円ちょっとだなんて、本当に素晴らしすぎる。
 
ちなみに息子は、カルボナーラスパゲッティの大盛。
色々食べた結果、これが一番味の満足度とボリュームと値段のバランスが幸せなんですって。
からあげクン(なめらかクリ~ミ~グラタン味)
だんな特製豚肉の生姜焼き w/千切りキャベツ
2日目のおでん
とうめし
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ダイヤモンド麦芽の恵み)
療養明けの復帰戦にしては重すぎる内容だったけれど、いつもの土曜な感じでBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60の3本、がっつり動いてきた。
 
しっかり疲れたはしたものの、呼吸が苦しくて動けなくなるということもなく、「しんど……っ」と思いつつ、スクワットもベンプレもアームカールもランジもクランチも全部しっかりやりきってきた。
 
咳も出ないし、うん、これは大丈夫そうだな、と。
 
だんなも法事を終えて帰宅していて、私が動いている間に夕食の支度をしてくれていた。
 
札幌三越で買ってきてくれた、「丸大大金畜産」の熟成豚のバラ肉を使って、玉ねぎたっぷり生姜焼き。
 
普段買う肉より高いとはいえ、豚バラは100g270円、凶悪に高いというわけではなく、これがもう、素晴らしく美味しい。味わい深くで脂身も甘くって。
 
「うわ、おいしい、なんだこの肉、美味しい」
なんて感動しつつ、千切りキャベツは手間かけるのやめよう、と、市販のキャベ千を買ってきたものを。
 
あとはおでんの続きをつつきつつ、ローソンのポイ活で入手した、「からあげクン なめらかクリ~ミ~グラタン味」という、なんともニッチなからあげクンも。
 
「チーズの旨味がきいた、クリーミーなグラタンソースのからあげクン」だそうで、とろんとした食感がちょっと不思議な、異色なからあげクンだった。これはビールにお似合いね。
 
今日のシメご飯は、めんつゆ使って簡単に支度してあった"とうめし"も少し。
 
twitterでバズッてるのを見た、リュウジさんの「レンジで即席 とうめし」が、めんつゆを使うものだったのでなるほど?と思いながら鍋使って煮ていたのだけど、めんつゆはやっぱりめんつゆ味で「なんか違うんだなあ……」という結論。
 
時間かえてでも、取り分けたおでんつゆを濃いめに調味して豆腐を炊いた方が、やっぱりそれっぽい味になるなとは思った。