2022年12月5日月曜日

肉巻きとトリュフサブレ

「ミスタードーナツ」の
 とろ~り4種のチーズパイ \237
 ポン・デ・ザクショコラ \183
ヨーグルト(ダノンビオ みかんと柚子)
カフェオレ
ミスタードーナツ」の冬の定番「ポン・デ・ショコラ」が今年も売り出されて。
 
新型コロナ療養中に「美味しそう……」と気になっていたので、昨日、駅前に出かけただんなに買ってきてもらった。
 
「ポン・デ・ザクショコラ」は、「もちもち食感のショコラ生地にチョコレートをコーティングし、ザクザクのチョコクランチを全体にトッピング」というもので、良い感じにざっくざく食感。
 
秋冬パイシリーズから、これも気に入りのチーズパイも買ってきてもらって、朝から美味しくいただいた。
 
いよいよ食べたくなっていたら、出前館かUberEatsかがドーナツ届けてくれたのかな。
 
とりあえず「治ったら食べよう」と思っていたので、願い叶って大満足。
 
なんでも26日からは更に「濃厚生チョコレート」「濃厚キャラメル」のポン・デ・リングも出るそうで。キャラメル、良いな。
 
月曜の今日からはいよいよ本格的にジム活動復帰。
 
昨日は筋肉痛で身体が重かったのだけど、今日は大丈夫だなとX55でスクワットだランジだショルダーだアームカールだとごりごり動いてきた。うーん、元気であることって素晴らしい。
「かま栄」の
 青のりポテト
 チーズちくわ
豆苗の熟成豚もも巻き焼き
鶏肉の水炊きスープ
羽釜御飯
ビール(アサヒ 生ビール (マルエフ))
ビール(ヱビス)
手元には、だんなが札幌三越で買ってきてくれた「丸大大金畜産」の熟成豚のしゃぶしゃぶ用もも肉が。
 
しゃぶしゃぶ用でもも肉……どうしましょう、と悩んで、しゃぶしゃぶではなく肉巻きで食べてみることにした。
 
豆苗を肉で巻いて、焼いてから醤油と味醂と酒で調味。
 
あっさりめの味つけにして、好みでぽん酢をかけて食べても良いようにしたのだけれど、もっとこっくりめの味にしておいても良かったかもしれない。
 
ちなみにこの肉、100g356円だったものが見切り品になっていて、1493円のパックが400円引きになっていたのだそうで。
 
バラ肉ほどには旨味の強さは感じなかった(やっぱり旨味は脂に宿るのかしら……)ものの、これも味のある美味しい肉だった。
 
次に入手できたらちゃんとしゃぶしゃぶにして食べたいな。
 
そして北海道繋がりというわけではないけれど、「かま栄」の、炙って美味しい系のかまぼこ、青のりポテトとチーズちくわも出しつつ、そしてちょっと不思議なおつまみは、だんなが羽田空港で買ってきてくれた「廣尾 瓢月堂」というお店の「B.T.BSABLE」。
 
職場でお土産に貰って食べて、あまりに鮮烈な味だったからと、私と息子にもと買ってきてくれたのだった。
 
「黒トリュフバターの薫りを楽しむサブレ」
なのだそうで、ジャンルとしてはお菓子……なのだろうけど、どちらかと言えば、ワインのつまみ的な。
 
写真は、あいにく袋の中で割れてしまっていたのだけれど1枚のサブレが個包装になっている感じ。
 
サブレ生地に国産バターとトリュフオイル、ブイヨンを加えていて、仕上げにかけてあるオリジナルシーズニングパウダーには黒トリュフブレンド、とのこと。
 
「口に入れた瞬間、濃厚で上品な黒トリュフの薫りとバターの風味、トリュフの高級感が味わえる極上のスイーツをお楽しみ下さい」
 
とのことで、甘いけれど塩気の方が印象強い感じで……なんというか、すごく、トリュフだった。容赦なくトリュフ。
 
美味しいは美味しいのだけど、香りも凄まじかったのだけど、なんというか……息子曰く、
「…………下品」
だそうで、確かに、そうかも、みたいな。
 
私は私で「カツ丼の上に天ぷら乗せちゃってるようなくどさ」などと思ってしまったりして、未知なる味で面白かったけど、そうしょっちゅう食べたくなる方向のものでもないかなあと、笑ってしまったのだった。
 
しかしながら、「これ、面白かったから」と、ぱんじゅうやかま栄や大金のお肉とかのみならず、こういうものも探して家族のために買ってきてくれるだんながスパダリすぎて、今日もいけめん。ごちそうさまでした!