2023年1月11日水曜日

粕漬けとかまぼこと「ちゅん」

「MAISON KAYSER」の
 スモークチーズとベーコンのカンパーニュ \380 1/3切れ
 パン オ フロマージュ \490 1/3切れ
「Johan」の
 銀座のチョコブレッド 1切れ
洋梨(ラフランス)
カフェオレ
昨日は日本橋三越の「Johan」でパンを買ってくるつもりが、どうやら日本橋で時間は取れなさそうだなと判断して、六本木ミッドタウンの「DEAN&DELUCA」で買い物がてら、並びの「MAISON KAYSER」に寄ってきた。
 
大ぶりのパンはどれも値段は良かったのだけど、家族3人で分けて食べる分なら、まあ……?と思いつつ、12月の新商品だったらしい「スモークチーズとベーコンのカンパーニュ」と、焼きたてのを売っていた「パン オ フロマージュ」を購入。
 
「スイス製エメンタルチーズを練り込み表面にものせて焼き上げたパン」と説明にあったパン オ フロマージュが、焼きたての良い香りすぎて、持ち運ぶ間、ずっとふわふわと良い香りを漂わせていた。
 
残り僅かだったチョコブレッドも切って、MAISON KAYSERのパンも適当に分けつつの朝御飯。
 
パンの美味しさもさることながら、使われるチーズやハムの美味しさも大切な惣菜パン、このお店のはそのあたりも手抜かりないので好きなチェーン店の1つ。
 
シンプルながらパン オ フロマージュがすごく良かった。
 
焼きたてはもっと美味しかったのだろうなあ。
 
今日も安定、午後はジム。
 
まだ微妙に、正月休みに運動しなかった分が尾を引いていて(あと新曲がしんどいというのもあって)、筋肉痛が抜けない今日この頃。
 
それでも地獄のアームカールを今日も9kgでやり抜いてきた。
 
イントラSさん曰く、
 
「リリースノートを見ると、アームカールはウォーミングアップより重めの設定で、ランジはウォーミングアップより軽めの設定で、という風にはなってます」
 
とのことだけど、ウォーミングアップ(これも私は9kg)より重くするアームカールとか絶対無理だから……(そしてSさんも「難しいですよね」とは言っている)。
 
逆にランジはそこまではしんどくないんだけどな?と首を傾げる私は、最近ランジに強くなってきたなとは思っている(BODYATTACKでもX55でもランジはやらされるので……)。
キャベツとチキンのサッと煮
「かま栄」の
 えびブロッコリー揚(1月限定)
 さけチーズ揚
「魚久」の
 粕漬け味噌漬けいろいろ
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 ちゅん)
今月は、平日の夜に家で夕飯を食べられる機会が極端に少ないだんな。
 
私がぽいぽい外食の予定を詰めてしまうのも原因の1つだったりするのだけど、そんな中、既製品が多くてごめんねと思いつつ「魚久」の粕漬け炙って、「かま栄」のかまぼこ出しての夕御飯。
 
息子は粕漬けにあんまり興味がないので、肉料理1品作りましょうと、鶏もも使ってケンタロウさんレシピ「キャベツとチキンのサッと煮」を支度した。
 
醤油と味醂、酒でこっくりめに炊いた鶏とキャベツに、最後バターを1かけら絡めるだけの簡単料理。
 
フライパンにクッキングシートを敷いて、弱めの中火で焦がさないように焼いた粕漬けは今日もばっちりな焼き上がりで、そして今日のお酒は買ってきたばかりの十九の「ちゅん」
 
蒸し燗瓶火入れの純米大吟醸、ふくふくかわいい雀の絵柄は、豊かさを表す"ふくら雀"、「福良雀」「福来雀」と書くこともあるそうで、雀自体に"厄をついばむ"意味があることから一族繁栄や家内安全の象徴とされてきたものなんですって。
 
年明けに相応しい可愛らしいお酒は、でも米の香り豊かなどっしり感。粕漬けに似合いな味わいだった。