2023年1月17日火曜日

お魚買って

「BamPisベーカリーカフェ」の
 照り焼きチキンパン \172 1/2個
 オマール風味ソースのグラタンパン \250 1/2個
「フジパン」の
 おうちで焼きたて三角チョコパイ
洋梨(ラフランス)
カフェオレ
見慣れないパン屋さんのパンがある……と、昨日津田沼に行ったついで、パルコ地下の「わくわく広場」で買ってきたのが、勝田台「BamPisベーカリーカフェ」という店の惣菜パン。
 
甘味系のはフジパン「おうちで焼きたて」シリーズの「おうちで焼きたて三角チョコパイ」が手元にあったのでこれを焼くことにして、照り焼きチキンパンとグラタンパンをだんなと半分こした。
 
グラタンパンとか、それなり良い値段だったし見た目は良かったので期待したのだけど、パン生地がやたらふかふかしていて味気がなくて、具材の味も「んんん……普通……いや、コンビニパン以下……?」という感じで。
 
ちょっと残念だったなあと思いつつ、お気に入りの「カトランベーカリー」のクリームパンも売り切れてたので、昨日のお買い物はちょっとがっかりだったのだった。
 
でも、それはそれとして津田沼パルコは2月末の閉館へ向けて多くの店でセールが始まっていて、ワインショップでは全品20%オフのセール中。
 
ロッソ・ディ・モンタルチーノが3000円ちょっとで買えたりしたので、それはラッキーだったかも。
 
そして今日の私はジム前に、「お魚が食べたい……」と久々に「せんどば」で魚介の買い物をしてきた。
 
ぶり大根が食べたくて、だったら丸魚を買わねばと思った次第だけど、ぶりは思った以上に巨大だったので、代わりにイナダを買うことに。
 
ついでにお手頃価格だったするめいかもいただいてきた。
 
するめいかは、塩辛を作ってみたいと思っていたので、ワタを丁寧に取り出して、塩漬けして。
 
白ごはん.com」に「手作りがうまい!イカの塩辛のレシピ」という丁寧な手順のレシピが載っていたのでこれを参考にイカをさばいた。
 
ワタ1ぱい分に対して2/3量くらいの胴を合わせることにして、ゲソと胴は今日炒めて食べることに。
 
イナダはこんな感じに3枚おろしにしつつ、中骨まわりにあえて若干身を残しつつ、アラをぶつ切りにした。
 
身の部分はぶりしゃぶに、アラは「ぶりアラで作る『ぶり大根』のレシピ」を参考にぶり大根にしようかなと。
 
久しぶりにイカや魚をさばいたけど、すごく楽しかった。
 
特にイカ。
ぶっちゃけ、食材として好きかどうかは、肉や魚よりは下なのだけど、身を触るのは大好きだったりして。
 
10時の開店を待って卵が特売のスーパーにも行ったりしながら、何をおいても魚介の下ごしらえだけはしたところで、いつものジムにも。
 
BODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FX、新曲の連続3日間(今週は最終的に連続5日になる予定)にがっつりしっかり疲れて帰宅した。
ゲソとじゃがいものバターにんにく醤油炒め
中華風マグロ漬け丼
味噌汁(インスタント)
麦茶
今日も息子と2人の夕飯、おかずは日中にがんばってさばいたイカのゲソと身の一部を使ってのバター醤油炒め。
 
昨日のバター醤油餅の教訓を活かして、今日はギーで炒めてみたら、これがほとんど焦げなくて最高だった。
 
ギーをフライパンに溶かしてにんにく炒め、ゲソを炒めて火が通ってから醤油を回しかけ、最後にレンチンで柔らかくしたじゃがいもを和えるように混ぜてできあがり。
仕上げに刻んだ九条葱。
 
美味しいのでは?最高では?という出来映えで、イカに全く愛のない息子も「これは美味しい」と。
 
で、今日買った魚介とは別に、昨日津田沼でバチマグロのサクを買ってきてあったので、それはロー・タチバナさんレシピを参考に、「中華風マグロ漬け丼」を。
 
醤油、味醂、酒でぶつ切りにしたマグロを漬けて、最後に胡麻油も和えるというもの。
 
レシピ通りだと酒や味醂を煮切ってなくて、そういうもの……?と思いつつそのまま作ったら、やっぱり酒臭かったので、これは煮切って使った方が良かったね……とは。
 
韓国海苔のふりかけが手元にあったのでそれをご飯に敷きつつ、マグロの上からは解凍した自家製いくらをかけて、刻み海苔もトッピング。
 
悪くはなかったけど、この方向の丼だったコチュジャン入れてユッケ風にした方が好みな方向になったかな?という感じではあった。
 
なんとなく魚介づいてしまった今日、多分明日と明後日も魚尽くし。