2023年1月2日月曜日

福袋を買いに

2023年初外食はコメダでした。我が家らしい……。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
お雑煮
抹茶入り玄米茶
昨日に続いて、お雑煮の朝御飯。
 
今日は10時合わせで船橋駅ビル界隈に行って、コメダで早めの昼御飯にすることにしていたので、お餅は1個にしておいた。
 
息子は今日も1日お出かけなんですって。若人は忙しくて何よりだねえ。
船橋「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー \640
  Bモーニング \0
 グラクロ \640
2022年最後の外食は「すし銚子丸」、2023年はじめの外食は「コメダ珈琲店」、とても我が家らしいなと思いつつ、目当ては予約済のコメダの福袋。
 
ついでに、それほど熱心ではないけれど、駅ビルやデパートの食品福袋っぽいものが何か買えたら良いねということで、出かけてきたのだった。
 
お正月だろうと、普通にモーニングセットはあるのでした。 正月だろうが当たり前のようにモーニングセットがあるのが素晴らしい。
 
残念ながら、期間限定栃木県産とちおとめバターは取り扱い終了で選べなかったものの、定番のたまごペースト添えのバタートーストを堪能しつつ。
 
そして期待の「グラクロ」、今年の説明は
 
5種類のチーズと北海道産クリーム配合のホワイトソースを贅沢に使った、コメダの冬の定番「グラクロ」。
 
チーズの風味がしっかり感じられるグラクロは、じっくりコトコト煮込んだ野菜の旨味あふれるオリジナルのドミグラスソースとの相性も抜群!
 
老舗洋食店を思わせる上質で、どこか懐かしい"ほっこり”とした味わいです。
 
といったものだった。
 
揚げたてのとろとろグラタンコロッケに、ドミグラスソースの組み合わせが良い感じ。加えて刻みキャベツたっぷりなのもとても良くて、今年も安定の美味しさのグラクロだった。
 
ちなみにマクドナルドがグラコロで、コメダがグラクロ、ね。
 
今年のコメダの福袋。なぜかボディソープつき。 さっそくドリンク券も食パン券も使ってしまったのだけど、コメダの福袋は、こんな感じ。
 
買ったのは税込7500円のもので(あと5500円のもあった)、ボタニカルコスメブランド「meet tree」とのコラボ商品。大変に女子っぽいというか、これ、男性客にはあまり刺さらないんじゃないかというものだった。
 
  • meet treeコラボトートバッグ
  • meet treeボディソープ(麻袋入り)
  • オリジナルドリップコーヒー(バイオコークス焙煎)5杯分
  • コメ宝くじ付き新春スナックチケット4枚綴り【山食パン(3枚入)/サンドイッチ/コメチキ/ミニシロノワール】
  • コーヒーチケット1冊(船橋店は6枚だった)
  • スティックコーヒー小豆小町 3杯分
  • サステナブルなココア
 
なんでも、ボディソープの定価は3300円なのだとか。
 
ドリンクチケットが3000円強相当、スナックチケットが2000円強相当と思うと、色々お得?だったのかも?
 
ボディソープは早速今日から使うことにして(好みな方向の良い香りだった、良かった)。
 
で、思った以上に今日は色々買うことができた。
 
3COINSのHAPPYBOX。これで990円♪ レジこそ混んでいたけどあっさり買うことができた、「3COINS」のHAPPY BOX。
 
ACCESSORIES<ピアス・イヤリング>、ACCESSORIES<ヘアアクセ>、NAILを買ってみたらこんな感じだった。
 
ネイルが、小ぶりとはいえ12色で330円はちょっとすごすぎた。使えそうな色もけっこうあったので、これは買って良かったな、と。
 
不二家の福袋は完全なる衝動買いでした……。 そしてそのスリコの並びのスーパー、ワイズマートの店頭で残り2個だったのが不二家のお菓子福袋、1499円。
 
不二家だー!と思わず食い付いてしまった後悔はしない。
 
  • ミルキー袋
  • ポップキャンディ袋
  • ホロル(ショートブレッド)
  • ホロル(カマンベール)
  • カントリーマアムマイスターズ(チョコブラウニー)
  • カントリーマアムチョコまみれミドルパック
  • ルック(ア・ラ・モード)
  • ルック(ミルクパレード)
  • ルック(ホワイトラバーズ)
  • ハートチョコレート(ピーナッツ)袋
  • ペコちゃんノート
 
東武デパートのワイン売り場ではこんな催しも。 デパートの酒売り場も見に行きませんか?何かやってるかも……と、東武デパートの「ワインショップ エノテカ」にも行ってみたところ、限定100セットのワイン福袋が並んでいた。赤と白があって、1箱3300円。
 
赤ワインの1等は2018サッシカイア(27500円相当)、2等が2017バローロ(13200円相当)ですって。
 
3300円のワインガチャでめでたく5500円のワインをゲット♪ ハズレは、33/100、21/100の確率で3850円相当のワインが2種類。
 
期待値1/2弱で4620円以上のワインが当たるという内容で、試しにと買ってみたら、4等の2019 セカンド・ベズ/シャトー・ド・ベズ(5500円相当)が当たったので、これはなかなか嬉しかったかも。
 
「No.1シャンパーニュメゾン、ルイ・ロデレールが所有するシャトー・ド・ペズのセカンドラベル。ピュアな果実味が特徴のパワフルな味わい」
ですって。うん、美味しそう。
 
魚久の福袋も買えました。やったー。 そしてこれも東武デパートの福袋、「魚久」の京粕漬。
 
ぎんだら京粕漬2切れ、さけ京粕漬2切れ、本さわら酒粕白味噌漬2切れ、全てが中サイズとのことで、税込2700円。
 
中サイズじゃない通常サイズだったらこの内容で5000円弱ほどするものだそうだから、いくらか小ぶりでもきっとお得なのだと思う。
 
こんな感じに予定外のものをあれこれ買えて、自転車に荷物満載で帰宅した。ああ楽しかった。
おせちの続き
日本酒(岡山 嘉美心酒造 純米吟醸生酒 冬の月 無濾過生)
そして夜にはおせちの続き。
 
今日、東武デパートで見つけて買ってきたばかりの岡山、 嘉美心酒造の「冬の月」をいただいた。
 
ネーミングもエチケットも素敵で、味も上品な良き蔵のお酒。とても美味しかったので、売り切れる前にまた東武デパートで買ってこなきゃね、なんてことになったのだった。