2023年1月24日火曜日

たらこスパな夜

ホットサンド(こんたまちー)
洋梨(山形県産ラフランス)
ピルクルミラクルケア
カフェオレ
美味しい食パンでホットサンドを作ったら、それはもう絶対美味しいよね?ということで、先日「Johan」で10枚切り食パンを買ってきたので、それを使って今朝は"こんたまちー"。
 
今日明日と10年に一度レベルのとんでもない寒波がやってくるらしいので、あつあつのホットサンドはきっとお似合いの献立で。
 
いつもの卵サラダ、モッツァレラ入りのシュレッドチーズ、そして北海道「丸大大金畜産」のコンビーフ。
 
ホットサンドは具材の味も存在感も強いし、パンの味はそれほど重要ではないのではと思う気持ちもあったのだけど、美味しいパンで作るホットサンドはやっぱりすごく美味しかった。Johanの食パンでホットサンドとか、贅沢だなと思わないでもないけれど。
 
これでめでたく手持ちのコンビーフが全て無くなってしまったので、いよいよ満を持して自分でコンビーフ、作ってみようかなと。「マルディグラ」のレシピがあるので確認したら、塩漬けした牛肉の半分は茹でて、半分は長時間蒸して、それを合わせてほぐして……という感じみたいで、「うわ、難し……(というか面倒……)」となったので、もうちょっとだけ簡単に作れる方法のにしてみようかな。
 
それでも冷蔵庫でハーブ入塩水に漬けること1週間というところから始めなきゃいけないようで、コンビーフ作りは遙けき道。
たらこスパゲッティ
「ロピア」のエビとトマトのサラダ
カリフラワーとブロッコリーのクリームスープ(インスタント)
麦茶
そういえば、昨日はジムに行けなかったのだった。
 
2日連続のライブのせいというよりは、それが終わってからの早足での移動だったり、キャリー持って上野駅をけっこうな早さで走ったりとかが多分一番の理由で、もう足がガックガクで。
 
だめだ今日はお休み!と昨日は休んで、今日いつものクラスに出たら、顔見知りの方々に「あら、昨日はお休みだったのね」と。
「いや……筋肉痛で……」
と答えたら、「あれだけトレーニングしてるのに、一体何をしたら筋肉痛になるの?」と非常に驚かれた。
 
週末ライブで……2日連続拳振り上げてたら……と答えておいたけど、でも痛い場所は脛あたりだから、やっぱり早歩きが原因だったのでは、と。
 
そして今日は本当の本当に寒かった。
 
日中こそ10℃くらいはあったけれど、午後になってからおそろしいほど冷え込んできて、同時に強風が吹き始めて。
脆弱な京葉線はともかく、天候不良では滅多に止まらない総武線が、強風のために運休になるほどの風だったらしい。
 
もっとあったかい料理にすべきだったかな?と思いつつ、今日は息子と2人の夕飯だったので、簡単にたらこスパゲティにした。
 
いただきものの北海道産冷凍たらこが手元にあったので、これを使ってみようと6腹分あったうちの1腹分を解凍して。
 
ふくふくと柔らかで風味が良く塩気もちょうど良い、いかにも高級そうなたらこで、せっかくだからとマルセイバターを使ってみた。
 
お供のメニューは「ロピア」で20%オフのおつとめ品だったエビとトマトのサラダ(元値298円)と、ノルウェーのメーカー「TORO」のインスタントスープ。
 
「KREMET BLOMKÅL- & BROKKOLI SUPPE」という品名のスープ、パッケージのイラストと合わせれば、SUPPEはスープとして、「KREMET」はクリーム、「BROKKOLI」はブロッコリーだねと理解できた。「BLOMKÅL」 はどうやらカリフラワーのようであるらしく。
 
説明書きもあちらの言葉なのでさっぱり理解できず、スマホの翻訳アプリのお世話になったのだけど、8dlの水と2dlの牛乳を沸かしてスープの素を入れ、5分煮たらできあがり、ですって。
 
ノルウェーに限らず、あちらの国のインスタントスープって、「3~4人前」がこの分量だから、明らか日本のインスタントスープと1人前の想定が違っている感じがする。倍くらいある感じ。
 
これは数日分あるなあ、なんて思いつつ、だんなにも明日の朝食に出そうと思った。
このメーカーのスープ、どれを試してもかなり自然な味で、ドイツ本国のクノールのものにひけをとらない美味しさだと思う。
 
手元にはこのメーカーの「THAI KYLLINGSUPPE TOM KHA GAI MILDT KRVDRET MED SITRONGRESS OG LIME」(タイ風チキンスープ "トム・カーガイ" ややスパイシー、レモングラスとライム入り)というのもあって、「新製品」のマークもついていて。
 
ノルウェーのトムカーガイってどんなのだろうと、わくわく感しかない。DEAN&DELUCAのカオマンガイの素もあるし、それと合わせて作ってみるかな、と。
 
そして今日はあんまりに寒くて、今シーズン初の湯たんぽを布団に入れた。
 
一時期、無印良品のが品薄になることもあった湯たんぽ、その無印良品のは微妙に小さめで、それよりも大きめサイズの、ホームセンターで買ったものの方がお気に入り。
 
いや、それにしても今夜はほんとに寒い。千葉はそれでも本州の中では一番ましな状況らしく、中国地方や近畿は積雪もしてるみたいで大変らしかった。