2023年1月26日木曜日

だんなお手製ミートソースで

ホットサンド(サバたまちー)
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
温暖な房総半島ですら、今朝の最低気温は-4℃。
 
猫たちも、夜には消している居間のホットカーペットの冷たさがご不満だったようで、「寒いんだけど」「ちょっと寒いんだけど」と3時頃に何度も人を起こしに来た。
 
タイマーついてて4時にはまたあったかくなるから勘弁してください……と思いつつ、確かにこれは人間を起こしに来たくもなるよねという居間の空気の冷たさで。
 
そんな今朝のご飯は、ホットサンド。
 
Johan」の食パン使って、魚系のホットサンドが良いなあと、カルディの特売で買ってきてあった鯖缶使って"サバたまちー"、今日の"たま"は卵じゃなくて新玉ねぎ。
 
鯖缶は軽くほぐしてマヨネーズで和えて、新玉ねぎは薄切りに。それとシュレッドチーズをサンドしたら、思った通りに美味しくなった。
 
ちょっと長めに焼いたら新玉ねぎもとろっと柔らかくなって良い感じ。
 
寒いのもあるけれど、ずっとホットサンドは"よく焼き"にしている今日この頃。
コールスロー(ロピア惣菜)
ミートソースドリア
カリフラワーとブロッコリーのクリームスープ(インスタント)
チューハイ(カルピスサワー)
平日4日目、今日も元気にジムに行き、夜は息子との2人飯。
 
私が高崎で山盛りのミートソースパスタを食べていたその日の夜、だんなと息子もミートソースを食べていたのであるらしい。
 
だんな特製ミートソース、高崎のパスタ屋もびっくりな超山盛り量を2人で食べている写真が送られてきていた。で、その残りのミートソースがタッパーに入っていて。
 
パスタにかけるにはちょっと物足りない分量だなと、それをドリアで食べることにした。
 
炊きたてご飯の上にミートソースかけて、シュレッドチーズ乗せて、おまけに茹で卵。魚焼きグリルで数分焼いてチーズを溶かせばできあがり。
 
カリフラワーとブロッコリーのスープの残りも出して(結局6人分できた感じ……あちらの国の3~4人前はやはり多め……)、「ロピア」で買ってきたコールスローも出して。
 
「……とーちゃんのミートソース、美味しいよね」
「うん、すげー美味かった」
なんて話しつつ、残してくれてありがとうと感謝しながらのミートドリア。高崎のは"ミートソース"だったけど、これは"ボロネーゼ"って感じがする。美味しかった。