2023年1月31日火曜日

本日はポークソテー

「ピーターパン」の
 塩バターロール \162
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
我が家はまあまあ菓子パン惣菜パン率が高い自覚はあるけれど、菓子パン惣菜パンのみならず、プレーンなテーブルパンタイプのものも高くなってきたなあという気がしている今日この頃。
 
何より卵とかヨーグルトとか、そんなものもじわじわと安値なものが見つからなくなりつつあって、比較的食材が安く買えるこの地でも、値上げの日々を感じている。
 
今朝は「ピーターパン」の塩バターロールに、ソーセージ炒めと目玉焼きといういつもの感じで。
 
ヨーグルトも、少し前までは時々120円くらいの特売品が見つかっていた(なんなら100円以下もときどーきあった)のだけど、今は150円が底値という印象。チチヤス、"お手頃価格で美味しい"のイメージだったのだけどな。
 
そして今日火曜日は「スーパーバリュー」で卵が99円の日(卵以外に税抜1000円以上のお買い物が必要)で、ジムプログラムの参加整理券受け取りがてら向かってみれば、10:10到着にしてもう卵のカートが残り3割くらいの量になっていた。
 
なんとか入手できたけど私が籠に入れてからものの10分ほどで午前の分は完売に。
 
果物が強いのは「ロピア」、薄切り肉は「OK」、鮮魚は「角上魚類」と「せんどば」が二大巨頭……などとお気に入り店は色々あれど、スーパーバリューもヨーグルトやアイスに強いとか、特売の肉は本当に安いとか、色々あって。
 
今日はソテー用の厚切り豚ロースが良い感じの値段だったので、夕飯はこれにしようということになった。
 
で、今日は1月最終日。長かったジムの新曲シーズンもやっとおしまい。
 
どれだけランジをやらせたいのかしら……と絶望しか感じなかった(でも全体、曲もコリオも好きだった)コンバットの新曲もおしまいだし、スリーレッグドッグ(←すごく苦手)に泣かされたバランスの新曲もこれでおしまい。
 
1月の私は18日ジムに行っていたらしい。
年始の休館もあったし、土日かけて群馬に行ってたり疲れてへばってたりで、本当だったら22日行きたかったところだけれど、仕方なし……ということで。
 
来月もスキーの予定があったり母が上京したりと色々あるので、なかなか週5のジム頻度を継続し続けるのは難しいなあ、と思いつつ、とはいえ、週5で9プログラム参加はちょっとオーバーワーク気味だなと思わないでもないので、無理せず頑張りたいと思う所存。
千切り野菜のサラダ
茹でブロッコリー
豚肉のソテー 新玉ねぎソース
森のクリーミースープ(インスタント)
アイス普洱茶
で、ソテー用の豚肉は、dマガジンで見たのだったかな、『エッセ創刊40周年の超ベストレシピ (別冊ESSE) 』(ESSE編集部/編 扶桑社 2021.10)に掲載されていた、ケンタロウさんレシピ「豚肉のソテー タマネギソース」を参考に。
 
新玉ねぎ使って、豚と一緒に玉ねぎ炒め、調味は醤油と味醂とバター。バターが入るところに「これだ」と思った。
 
普段のポークソテーはウイスキー+バター醤油なのだけど、味醂が入る優しい味のポークソテーも思った以上に良い感じで。
 
青い野菜が恋しかったので茹でたブロッコリーと、今日のスーパーで半額見切り品だった「1/2日分の野菜がとれる緑黄色野菜ミックス」もどっさり添えた。
 
昨日の洋風スープが残っていたからと、おかずも洋風にしてみた今日の献立、ポークソテーはいかにも米飯に合いそうなソースの味だったけれど、レンチンした冷凍御飯は息子だけに押しつけて、私は抜きで。
 
あれ?って思うくらいに体重が減らなくなった(というかじわじわ微増している……)最近なので、だんなが不在の時くらいは禁酒を徹底して、軽めな食事を遂行するお気持ちで。
 
でもお肉はしっかり200gサイズ。がっつり食べたし、美味しかった。