2023年1月9日月曜日

昼も麺、夜も麺な日。

「木村屋總本店」の
 とろ~りチーズパン \381
「Johan」の
 銀座のチョコブレッド
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
カフェオレ
新宿伊勢丹の「木村屋總本店」で買ってきたチーズパン、
 
常温でもとろけるチーズと噛み応えのある2種のダイスチーズをソフトな生地で包み香りとコクのあるスライスチーズとシュレッドチーズをのせて白焼きしました。
5つのチーズを使ったチーズの風味と食感を存分に味わえます。
 
というもので、見た目以上にチーズがたっぷり。
 
しっかり温めたら囓った端からとろりと零れてくる感じで、風味も豊か。
 
木村屋と言えばあんぱんだけれど、惣菜パンもちゃんと美味しくて、もっと評価されるべき……とは、常々思っている。カレーパンも美味しいし。
 
そんな感じで始まった連休最終日は、午後にはしっかり運動の予定。
 
午前中には、「IKEA」にクリスマスツリーを返却しに行ったのだけど、今年から、返却時に貰えるクーポンが改悪していた事にレジで気が付いた。
 
2015年あたりまでは、クリスマスツリーを買ったそのままの金額がクーポンとして戻ってきたのだけれど、その後はツリー価格が2499円、2999円と変動しつつ、クーポンは1000円分と1500円分に変化しつつ、"食料品は適用外"という縛りだけで好きなものに交換することができていた。
 
のに、今年からは、「3000円以上の買い物で1000円分割引き」といった形に変更になっていて。
 
えー、別に、今、3000円分お買い物したいものもないんだけどな……とレジでそれを知って売り場に戻ることになり、結局追加で1999円のサメをお迎えしてきた。
 
数年前にSNSを中心にブームになっていたサメ、よくある感じにダイニングチェアに座らせてみたのだけど、圧がすごい。かわいい。ようこそサメ……。
「中華蕎麦 とみ田」のつけめん(インスタント)
アイス普洱茶
で、お昼は、「中華蕎麦 とみ田」の監修のレトルト麺を。
 
ロピア」で、賞味期限間近の見切り品になっていたもので、半額くらいになっていた。3食分、濃縮スープと常温保存可能な生麺がセットになっているという紙箱入りのもの。
 
トッピングはチャーシューとメンマと長ねぎで良いのかな?と、メンマは自家製の冷凍ものを出して、チャーシューはスーパーで買ってきた。
 
ごわっとしっかり太麺で、ほんのり柚子の香るつけだれは、思った以上にちゃんと「とみ田」っぽい味わいで。
 
若干ケミカルな風味もしたけれど、1食100円程度で食べられたと思ったら全然文句もないというか。
 
そういえばこれが今年の初つけ麺だわと思ったら、ものすごく「つけ麺 一頂」が恋しくなってしまった。
 
うん……そもそも、ラーメンが食べたいな……。
 
そして午後にはスポーツジム、馴染みのイントラSさんのBODYATTACK60からの、今回初体験のエアロバイクエクササイズ「TOP RIDE」、45分。
 
一度やってみたいとは思っていたものの、やっている施設が少ないのと、イントラ自体も少ないようで、今回参加した支店でも、イベント企画ということで数年ぶりの開催だったのであるらしい。
 
ギアの重さを変えられる専用のバイクに乗って、ハンドルを狭めに握ってレースモードでじゃきじゃき漕いだり、重いギアで立ち漕ぎしたり。
 
日々自転車はそこそこ乗っているから楽勝ではと思っていたのだけど、土曜日にハードめな運動をしてからのアタック60分からの自転車漕ぎは思った以上にきつかった。
 
「はい重くしてー!駆け抜けますよー!」
と言われても、ムリデス……って感じになり、でも一応最後まで頑張った。頑張れた。
 
明日いーっぱい食べる予定だから、せめて動く日には動いておかないと。
レーズンバター、塗るチーズ
「ふくどめ小牧場」の
 豚肉のリエット w/バゲット
全卵のカルボナーラスパゲッティ
野菜たっぷりトマトスープ
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ ホワイトエール)
 
「Galet Galet (ガレガレ)」の
 ガレット・デ・ロワ スペシャル
カフェオレ
鳥インフルエンザの影響が大きいようで、卵の価格が上がりっぱなしの今日この頃。でも、夕飯は久しぶりにカルボナーラが食べたいなあ……と。
 
「白身残しても持て余すし、全卵使っちゃって良いですかね?」
なんて言いつつ、ベーコンごろごろ、生クリームたっぷり、おろしチーズもたっぷりなカルボナーラを久しぶりに作った。
 
ジム後であんまりお腹空いてたので、「500g茹でちゃえ」「まじでか」言いつつ大量に茹でて、残っていたトマトスープも温めて。
 
息子はまだ食べていなかった、「ふくどめ小牧場」の豚リエットを、食べてみ?すごい美味しいから食べてみ?とレーズンバターなどと共にこれも出したら、息子も「なんぞこれうまい」と感動していた。
 
カルボナーラは、数多あるパスタ料理の中でもとりわけ塩気が難しくて、なかなかぴしっと決まらない(そして塩が少しでも多いと割と大惨事になる)のだけど、今日も若干塩気が足りなかった気が。
 
多いよりは良いか!ということで、適当に塩をかけつついただいた。難しいな……。
 
そして食後に、もうエピファニーは過ぎてしまったものの、新宿伊勢丹で買ってきた「Galet Galet (ガレガレ)」のお高いガレット・デ・ロワを。
 
ふんわりラム酒とバニラが香る、フィリングはしっとり、パイ生地はざっくざくのばりっばりな、とんでもなく美味しい品だった。食感が素晴らしいし、風味も素晴らしいし。
 
実店舗は持たない「Galet Galet (ガレガレ)」さん、SNSを見ていると連日大盛況なようなので、来年も買えたら嬉しいなあ。本当に美味しかった。