2023年2月20日月曜日

日常戻りて。

「Johan」の
 こぼれベーコンとポテトのパニーニ \389
 ミルクスティック \303 1/4切れ
みかん(広島県産はるみ)
苺(栃木県産ロイヤルクイーン)
カフェオレ
しまった、調子に乗ってパンを買いすぎた気がするぞ……となっている、日常に戻ってきた月曜の朝。
 
今朝は、日本橋三越の「Johan」で買ってきた、"人気パンフェア"の商品、「こぼれベーコンとポテトのパニーニ」を1人1個。
 
それに、くるみパンに自家製練乳クリームを挟んだ「ミルクスティック」も適当に家族で分けつつの朝御飯にした。
 
今週も引き続きフルーツの鬼なので、苺とみかんを出して。
 
そして今日月曜は本来ジムの日なのだけど、仲良しの担当イントラさんが足の肉離れで休養中。あまり興味の無い他のプログラムに差し替えになってしまっていることもあって(そして土曜の運動で微妙に筋肉痛が残っているというのもあり……)、これ幸いと、『映画 佐々木と宮野ー卒業編ー』を見に行ってきた。
 
先週金曜日から公開、だったのかな。
 
1週目の入場者特典が原作者描き下ろし小冊子なんだよね……」
なので職場の福利厚生で貰える映画館割引券とってもらってよろしいでしょうか1日も早く見に行きたいので……とだんなにお願いして、割引デー(火曜日だと安いとか1日だと安いとか)を待たずして見に行って。
 
午前中早々の回に行けばガラガラだろうと思ってたけど、それでも20人くらいのお客さんがいた。
 
佐々木秀鳴(これはキャラ名)も宮野由美(これもキャラ名)も白井悠介(これは声優名)も斉藤壮馬(これも声優名)も尊いですまことにありがとうございます幸せでございます……と拝むように見た60分。
 
そう、かなり上映時間は短くて、あっという間だったのだけど、それでもテレビアニメの続きの6巻終盤からキリのよい7巻終わりあたりまで過不足なくアニメにしていただけていて本当によきだった。特典もよきだった。拝む。(何度でも拝んでしまうオタク心)
 
趣味を欠片も包み隠さない私は、だんなに他の連絡ついで、「映画、とうとかったです」と報告して、「冊子ももらえた?」と返されたのに「もち。パンフも買った」と返事して。
 
母滞在中の日記が大量に溜まってたので、午後はひたすらそれを書いたりしてた。
 
今日はだんなも帰ってきての夕飯だけれど、残り物とか手持ちの加工品とかが色々あるし、魚料理を1品作ればよいかな、と。
漬物いろいろ
「たむらや」の
 モッツァレラチーズみそ漬
「缶つま」の
 コンビーフ ユッケ風 w/バゲット
ぶりテキ 大根のパスタ仕立て添え
羽釜御飯
ビール(サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル)
昨夜のサラダとか、あと漬物なども残っているのでそれを出しつつ、今日の夕飯は『僕の和食、思い出の味 伝えたい味。』(笠原将弘 ベネッセ 2018.01)を参考に、「ぶりテキ 大根のパスタ仕立て添え」。
 
ぶりテキは、普通にぶりの照り焼きで、でもおろしにんにくが少量入る。
皮むき器でリボン状に切った大根を塩胡椒で炒めたものを添えるというレシピで、野菜多めにヘルシーに。
 
大根を見ただんなが「そういえばこないだ銚子丸で、ガリ買ってくれば良かったね」と言っていて笑ってしまった。
確かに見た目、ガリっぽい大根だったわこれ……(そして銚子丸のガリはガチで美味しい。お気に入り)。
 
で、今夜はビール予定。
 
ビールっぽいおつまみがほしいなと、いただきものの、缶つま「コンビーフ ユッケ風」を開けてみることにした。ちょうどバゲットも余っていたし。
 
「ごま油やトウバンジャンを効かせてユッケ風に仕上げた一品」というこのコンビーフがやたら美味しくて、さすが通常価格1缶500円というお値段も納得の味わいで。
 
バゲットに乗せても最高だったけど、最後、御飯にちらっと乗せて食べたのもまた罪深き美味だった。
 
そして群馬「たむらや」の「モッツァレラチーズみそ漬」もスライスして食卓へ。
 
これはむしろ日本酒のアテだったかな。もちもちとしたミルク感濃厚なチーズに味噌がしっかり染みていて、これまた美味しかった。
これ、熱して食べても美味しいのかな……モッツァレラだし蒸したじゃがいもとかに乗せて焼いてもいけそうな。