2023年2月22日水曜日

簡単チャーシュー丼

「Johan」の
 日本橋・塩ロール \195
炒めウィンナー&目玉焼き
みかん(広島県産プリンス清見)
みかん(紀州原農園ポンカン(多分))
台湾パイナップル
カフェオレ
日本橋三越「Johan」には日本橋店限定商品が複数あって、そのうちの1つが「日本橋・塩ロール」。試しにと買ってきたのを今朝、温めて食べてみた。
 
「焙煎した全粒粉を練り込み香ばしく仕上げました。ゲランドの塩とバターの旨みが後をひく塩パン」
とのこと、確かに普通の塩パンより香ばしい感じがして。
 
買い物がしやすいこの地でも、卵はとうとう近所のスーパーの火曜定期特売も無くなってしまい、1パック200円台を覚悟しなければいけなくなりつつある今日この頃。
 
冷静に考えれば、食パン+目玉焼き+ソーセージとかの方が、パン屋さんの惣菜パンを買ってくるよりは圧倒的に安上がりなのだけど、それでも卵を使うことに躊躇する気持ちが沸いてしまう。
 
卵1個10円の差なんて、衝動買いするハーゲンダッツに比べれば微々たる物なのだから、私はもうちょっと冷静になるべき……(卵200円でも平常心で買うべき……)とは、わかっているのだけれども。
 
で、今日水曜は楽しく、ダンスプログラムからのBODYPUMP60。
 
今日のパンプは知らない曲尽くし(多分ジムに行けてなかった#80-90あたりの時代のものではないかなと)で、強度高めかつコリオも悪くないけど、ひたすらに曲が地味!という、イントラSさんの真骨頂みたいなセトリだった。
 
トレーニング自体はすごく良かった、とにかく曲が地味、という。
 
往々にしてイントラさんのバックナンバーセレクトは、「この曲好きなんですよねー!」というノリで曲を組むことが多い中、ほんとそういうとこだよねSさん……と頷きしかない今日だった。
 
だって、聞いたことない曲ということは、他のイントラは選ばないということなんだもの……#80-90台でも、人気のある曲だったらやったことあるし、やったことあれば大体覚えてるし……という。
 
明日からスキーなのに、ランジは台使うやつだし、ディップスはあるし、ショルダーもマックレイズもりもりで、重めのプレート持ってる兄さんたちが俯いて肩ぷるぷるいわせてたくらいの回数で。
 
想定外だったハードめなトレーニングに、ちょっと待って……と思いながら、帰ってから通称"寄る年波クリーム"(これ)をしこたま塗っておいた。
チャーシュー丼
麦茶
今日もだんなは帰りが遅く。
 
ここ最近のだんなは出張行ってるか飲み会or会食かという感じで、色々大丈夫かしらと若干心配になりつつ、息子と2人の夕飯はさらさらっとチャーシュー丼。
 
昨日の朝食のサンドイッチでも食べた、津田沼「肉処大久保」の自家製チャーシュー、早めに食べてしまわないとなとスライスして炙ったのを丼にして、青梗菜と目玉焼きと香菜添えた。
 
御飯は極力小盛りにして、ここ連日飽食気味だったしと、お肉の量も若干自粛気味にして。
 
この叉焼を作ってる肉処大久保さん、津田沼以外にあるのかしらと調べたら、そこそこあちこちに店舗があるらしく。
 
「肉処大久保」と「大久保」と「オオクボ」と別ブランドがあるみたいだけど、あのチャーシューは他のどの店舗でも買えるものなのかはわからずで、そしてあまり行きやすい場所にお店もなかったのだった。
 
津田沼のモリシアは建物老朽化で建て替えが決まっているみたいだし、このチャーシューを愛してやまない母のためにも、できるだけ長くお店が続いてくれると良いなあ、と。