2023年2月27日月曜日

スキー帰りのタコライス

「Johan」の
 コーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
台湾パイナップル
みかん(広島県産はるみ)
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
週末出張だった昨日のだんなは、実に気の毒な状況だった。
 
そもそも出発の段階から「雪のため引き返すことがあります」なんてアナウンスが出ていたらしく(でもこれはよく見ることだそう)、帰路には吹雪に。
 
夕方時点で18時の便が1時間半遅れとなっていたらしく、それすらどんどん遅れていく感じだったようで。
「許可が出たからこっちで泊まっていくわ」と連絡があった。
 
そうしなさいそうしなさい、いつ飛ぶか解らない便を待って空港で待機するほどだるいことはないんだから……と、でもそうなると、昨日届いた苺がなかなか食べられないね?となりつつ、息子との朝御飯。
 
冷凍してあった「Johan」のコーンパンに、炒めウィンナー、目玉焼き。
昨日届いたいちごさんに、パイナップルに柑橘に……と今日も果物もりもりにした。
 
……で、月曜の今日はジム!と思ったのだけど、いつものイントラさんの肉離れがなかなか治らないようで、出たかったプログラムは他のあんまり興味無いものに変更になり。
 
まあいいか、昨日頑張ってわりかし筋肉痛だし……と、お買い物にだけ行って、あとは家でのんびりしていた。
 
スキー宿から送った宅配便が昨日届いて、スキー小物や服諸々、全部洗い終えるのに洗濯乾燥機が3回転。
色々干したり片付けたりで、それなりに忙しかった月曜日。
札幌「かど丸餅店」の
 いちご大福
くき茶
本当は昨日のうち持って帰って食べたかったんだけど……と、夕方帰宅しただんなが、鮮やかな色のいちご大福をくれた。
 
なんでも1時間半行列しないと買えない人気の品だそうで、あちらの事業所の方が、「いつも美味しいお土産をくれるから」とお裾分けしてくれたのだそう。
 
奥様もご一緒に、と2個貰ってきたよと、1日遅れで持って帰ってきたそれを、だんなの帰宅早々、まだ息子が帰らないうちにとお茶淹れていただいた。
 
包み紙によると、札幌の「かど丸餅店」というお店のものだったみたい。
 
ちょうど数日前にテレビ放映もされていたようで、昭和15年創業、なんでも札幌で一番行列のできる 和菓子屋さんなのだとか。
 
大粒の甘酸っぱい苺に薄いこしあん、やわらかなお餅はこれも薄くて儚い食感で、餅の部分にも苺果汁が練り込まれているからこの鮮やかな色なんですって。
 
ほんのちょっと皮が固くなりつつあったけど、それでも十二分に美味しいいちご大福だった。買った直後だったら、もっともっと輪を掛けて美味しかったのだろうなあ……と思いつつ、初めての美味に感謝。
 
そして今回のお土産は、「ロイズ チョコレートワールド」のパンと、チーズ。
 
左から、
 
冨田ファーム」の一口サイズミモレット(580円)、
 
ニセコ高橋牧場」のストリングチーズ(460円)、
 
ニセコチーズ工房」のさけるチーズ 二世古 白樺【shirakaba】スペシャルスパイシー(784円)、
 
ですって。
チーズウェルカム。チーズうれしい。
「シベール」の
 ガーリックラスク
「蔵王クリーミースプレッド」の
 ブラックペッパー w/リッツ
タコライス
ビール(Corona)
スキー旅行で、地味に飢えていたのが生野菜だった。
 
朝食にレタスベースのサラダはついてきていたけれど、もっとこう、ばりばりとレタスを食べたい気分だったので、今日はタコライスにすることにした。スパイシーな洋風味も恋しい気分だったので。
 
米飯は控えめ、野菜はたっぷり。今日のタコミート用スパイスは、カルディだったかグアムだったかで買ってきた、タコベルのものにした。
 
レタスにトマト、アボカド、香菜、シュレッドチーズ。
家で食べるタコライスは具材の全部を山盛りにできて、"外食で食べるより家で食べる方が圧倒的に満足度が高い"料理の筆頭クラスだと思う。
 
特に息子は、米2合をタコライスで食べきってしまうくらいにはタコライスが大好きなので。
 
今日も美味しくいただきつつ、こういうアテならビールにも似合うかなと、山形で買ってきた「CYBELE(シベール)」のラスクとか、定番の蔵王クリーミースプレッドの黒胡椒味あたりを出しつつ。
 
ラスクって、時々パン屋で売っているものを衝動的に買うことはあっても、ラスク専門店のを買うまでしたことはなくて。
 
シベールのラスクも、「ああ、ラスク屋があるんだなあ」くらいの認識は山形に来る度にうっすら抱いてはいたものの、買ったことはなかった。
 
ガーリックラスクは、バターではなくオリーブ油を使っているのかな?という軽い風味で、濃すぎない適度なガーリック感。良い具合に水分が抜けてさくさくかりかりで、ビール傍らにいただくのにお似合いなスナックだった。
 
お店のサイトによれば、
 
青森県田子町産の刻んだ生にんにくと、
オリーブ油で作ったガーリックオイルに北海道産フレッシュバターで味付け。
 
とのことで。
 
味わい的には、お店の推し品の「プレミアムバター」が、やっぱり美味しいのだろうなと思いつつ、なるほど、定番の山形土産がまた1つ増えてしまいそうだ……と思ったのだった。