2023年2月5日日曜日

地元焼き鳥、バター餅

「ブーランジェリー・ボヌール」の
 クラムチャウダーフォカッチャ \340 1/2個
 ショコラ \250 1/2個
ヤクルト1000
カフェオレ
昨日に続いて、日比谷ミッドタウンで買ってきた「ブーランジェリー・ボヌール」のパンで朝御飯。
 
息子は寝ていたのでだんなと2人、2種類のパンを半分こ。本当は3種類買ってきていたのだけど、遅めの朝食になったから2種類で良いかなということで。
 
クラムチャウダーフォカッチャは、品名通りに濃厚なクリームソース状のフィリングがトッピングされていて、生地はもちもち、良い感じ。
 
「人気No.2」のポップ札が立っていたチョコラは、ドーム型の丸こいパンで、半分に切ったら中に粒状のチョコがたっぷり詰まっていた。チョコクリームではなく、チョコそのものという感じ。
 
悪くはなかったけれど、でも、やっぱりこのお店のパンはパン生地が……なんというか……普通。
肉うどん
麦茶
 
柴田さんちのバター餅
緑茶
昨日がっつり動いた疲れを癒やしつつ、今日は夕飯、家族で焼き鳥を食べに行くことにしていて。
 
早め夕飯だしお昼は軽めで良いねえ……と、色々考えていて、「吉野家の冷凍牛丼の具をトッピングした肉うどんでどうだろう」ということになった。
 
ちょうどKURADASHIで賞味期限間近の「吉野家 冷凍牛丼の具 120g×20袋」3999円(+送料880円)というのを買っていたところ(ものの1日で完売していた……安かったものね……)。
 
けっこう前に買った牛丼の具が残っていたからこれ幸いとそれを消費することにしたのだった。
 
うどんだしは当然(?)、我が家常備のヒガシマル
 
冷凍牛丼の具は本当に便利。20袋と言わず、40袋買っておけば良かったかな……と思いつつ。
 
そして食後に、だんなの秋田出張土産、バター餅。
 
バター餅自体は東北のアンテナショップなどでそこそこ見かけるけれど、「マタギの里 柴田さんちのバター餅」はちょっと別格。
 
甘さ控えめでふわんと柔らかく、バターの風味が濃厚で。
 
ぴよーんと伸びるなめらかな舌触りとか、色々ちょっと、一般的なバター餅とは違う感じ。
 
賞味期限が1週間くらいあるのも、すてきだわ。
船橋「焼鳥酒場 本田商店」にて
 お通し 3×\350
 2色味噌のたたききゅうり \380
 本田商店のポテサラ \480
 炙り鶏皮ポン酢 \390
 串焼き6種盛り 3×\1000
 白レバー 2×\230
 心のこり \230
 旨塩ももから揚げ 4個 \580
 チーズピーマンのベーコン巻き 3×\280
 ニラに溺れるまぜそば \730
     追いご飯 \100
 温玉鶏そぼろ丼 \480
 鶏スープ 3×\150
 120分飲み放題 3×\1980
昨年末あたりから、「船橋界隈で美味しい焼き鳥屋はないか」と探していた私。
 
先日行った「炭焼kitchen ばんから」はとても良い感じだったけれど、ちょっとお値段は良いめだったので、他にもうちょっと気軽なところはないかしらと調べたら、習志野市の株式会社 ringsが津田沼船橋、千葉(そしてなぜか沖縄)に展開している「焼鳥酒場 本田商店」というのがあって。
 
その船橋店に今日は家族で行ってみた。
 
おまかせの6串盛は1000円とお値打ち価格で、生ビール込みの120分飲み放題は1980円。
 
飲み放題メニューはそれほどには選択肢は多くなく、焼酎は芋か麦、日本酒は冷か燗かの別だけ。
 
でもビールはモルツの香るエールなのがありがたく、結局ビール3杯と焼酎ロック3杯飲んだのかな。けっこう酔っ払って幸せな気分になれてしまった。
 
一番上の写真は、お店の個数限定人気メニューなのであるらしい、「白レバー」と「心のこり」。
 
とろけるような白レバーはボリュームもしっかりあって良い感じ。たれの味もわざとらしい感じがなくて悪くなかった。
 
「心残り」はハツモトなのだそうで、酢味噌と白ネギが添えられていて。
 
これも筋っぽさや臭みのない美味しい肉で、期待以上に美味しかった。
 
店内は狭すぎず広すぎずで明るく清潔なのも使い勝手が良さそうで。
 
今や贅沢品になりつつある(?)半熟卵がトッピングされたポテトサラダとか、2種類のもろみ味噌が添えられたたたききゅうりとか、それほどに種類はないものの、一品料理も良い酒のアテになりそうなものばかり。
 
息子が頼んでいた塩レモンサワーは、凍らせたレモンがどっさり入っていて、飲み放題の時は3回まではおかわりはそのグラスに注がせてねというスタイルで。
 
6本セットは悪くない内容で、「まあ食べられないもの無いしね」と家族全員、1セットずつ頼むことにして。
 
最初に来たのが、ねぎま、砂肝、皮。
 
時間をおいて、ささみ、レバー、そしてつくね。
 
レバーとつくねだけがたれだった……かな。
 
値段のお手頃さを思えば十分満足できる美味しさで、そして息子が頼んでいたそぼろ丼も、だんなが頼んだニラまぜそばもそれぞれ美味しかった。
 
"おいしい○○が食べたい……"で探すと、案外もれなく見つけることのできる船橋界隈。とてもよき。