2011年12月20日火曜日

シリコンスチーマーで秋鮭を

フレンチトースト
カフェオレ
今日はのんびりな一日。だんなはまだ通勤は無理な様子(家の中では杖なしでようよう歩けるという感じ、食事をする以上の時間椅子に座り続けるのは無理な感じ……)で、まだまだなんだか大変そう。
 
朝食はオニオングラタンスープ用にと買ってきてあったバゲット使ってフレンチトースト。ちょっと日数経って乾き気味になったバゲットは卵液をじゅうじゅう吸ってくれるので、フレンチトーストにぴったりだ。
 
1人につき卵1個な感じで、卵液には砂糖は混ぜずに牛乳だけ混ぜるのが私は好き。バターで良い具合に焼き上げたら、メープルシロップか蜂蜜をかけながらいただく。お供にカフェオレ。
きつねうどん(カトキチ)
麦茶
今日のだんなは若干の体調不良もあって、あまりくどくどしいのは食べられない様子。
 
「うどんっぽいのが食べたい……蕎麦とか」
と言っていたので、買い物ついでにカトキチの冷凍うどん買ってきてみた。1食ずつパックになって、だしや具もセットになった「肉うどん」「きつねうどん」を購入。
 
今日はうっかり、「火曜市」「20日30日5%OFF♪」が重なってしまったCMで「フッフーン♪」と流れてしまう日。9時、13時の特売時間に合わせていけば卵も安く買えたのだけれど、そうでなくても火曜日は一日混雑しているから、ヘタレな私はタイミングをずらして買い物に出た。なのに、なんでしょうこの狂乱の混み具合。
 
それでもおかげさまでお手頃価格の生鮭の切り身やじゃがいもなどが購入できて、意気揚揚と帰宅した。
 
小鍋に湯をわかしてだしと冷凍麺と具を入れて煮るだけの簡単うどん。家で普段使っているさぬきうどん用のストレートだしよりも幾分か茶色くで甘いだしは、でもじんわり美味しくて満足。そう、私、きつねうどん大好きなんだわーと改めて自覚してしまいながら、私はきつねうどん、だんなは肉うどん。
 
そうそう、1週間ほど前に仕込んだ「塩麹」がこんな感じに醸された。
 
もうちょっと常温に置いておいても良いかなと思わなくもなかったけれど、甘酒のような良い香りが漂い始めたので、半開きにしていたタッパーの蓋をきちんと閉めて冷蔵庫に。これから色々使ってみる予定。
 
まだ米の粒がはっきり見えるくらいだけれど、仕込んだ当時よりもほんのり褐色がかり、手で潰すと潰れるくらいに柔らかくなった。柔らかく良い香りで、これはいかにも美味しそう(ただ舐めるとしょっぱいけどね)。年末年始の日本酒をいただく機会が多いタイミングで是非使いたいな、と。
玉こんにゃく
鮭ともやし、しめじのレンジ蒸し
豆腐と葱の味噌汁
羽釜御飯
ビール(FOSTER'S)
夕飯も昼に続いて「あっさり」がテーマの粗食風献立に。
 
1枚100円だった生の秋鮭は、もやし、しめじと一緒にシリコンスチーマーに入れ、塩と日本酒ふってチン。レモンの輪切り(リモンチェッロに使ったものなので皮がいびつに剥けてるけど)と、"じゅれポン"を添えて、味つけもあっさり味で。
 
そういえばこんなものもありました、と、だしに浸ったタイプの「玉こんにゃく」も出して、練り辛子添えて1人3個。あとは味噌汁とご飯、というシンプル簡単な夕御飯にした。この週末にまたきっと豪華なご飯が続くだろうしねと、そんな感じで。
 
私の手持ちのシリコンスチーマーでは3人分のおかずを蒸すにはちょっとサイズがギリギリではあったけれど、めでたくしっかり火が通った。こと魚だと、シリコンスチーマーでは皮目に焼き色がつかないのでちょっと物足りない感もあるものの、シリコンスチーマーは割と便利。「一人の夕御飯」とかが続く事態になったら、ますます出番が増えそうだ。