2012年1月28日土曜日

今日はにんにく尽くし

「サンジェルマン」のコーンパン
「Kafer」のスモーク鴨
目玉焼きwithトリュフ塩
ミックスリーフのサラダ
ヨーグルト(グリコヨーグルト健康)
カフェオレ
今日の夕御飯は外食予定(にんにく料理!にんにく尽くし!)。
 
数日前に予約の電話をだんなが入れてくれたところ、
「お昼抜いてきてねー!すっごくたくさん出るからねー!」
と言われたそうだ。
 
「こんなに色々料理出てきて、この値段だって」
「1皿1皿は少ないかもだけど、それでもこれは安いかも」
と買った店だったのでちょっとわくわく。
 
じゃあおっしゃるとおり、昼は抜きで伺いますかねー……と、ゆえに朝はそこそこしっかりめの献立にしてみた。
 
並ぶ必要もなく遠出の必要もない、手軽に駅前で買えるサンジェルマンのコーンパンに、目玉焼き、スモーク鴨、ミックスリーフのサラダ。食後にヨーグルト、そしていつものカフェオレ。
 
福袋に入っていたスモーク鴨だったこともあって、惜しみなく1人3切れ、けっこう厚切りにしてしまったのだけれど、
「……もしかして1切れ100円分くらいしてたりするのかなぁ……」
と思いながらもぐもぐもぐ。
 
昨年末から年始にかけては、なんだか「マイブームは鴨」という感じにやたらと鴨を食べていた感があったこともあって、ちょっとこのところご無沙汰だった鴨肉。肉はたいがいなんでも大好きだけれど(豬肉とかもかなり好き……)、鴨は相当好物な部類。基本の牛・豚・鶏はやっぱり外せないけれど、
「これから羊か鴨か、一生どちらか食べられなくなるとしたら、どうする?」
と言われたら頭抱えて悩むくらいには鴨が大好きだ。
 
……で、その2択の中にマグロが入っていたら「食べられなくなるのはマグロでいい」とか思っちゃいそうだけど、サバとかサンマとかが選択肢に入ってきたらそれは困っちゃうなぁ選べないなぁと、これまた一人で悶悶と妄想してしまったりするのだった。
千葉 「リトルシェフにんにく」にて
 クーポンディナー \1500/人
     オードブル盛り合わせ
     シェフの気まぐれサラダ
     フライドポテト ガーリックソルト
     秘伝のガーリックトースト
     にんにく風 若鶏の唐揚げ
     にんにく特製豚肉の黒砂糖角煮
     トマトと茄子のスパゲッティ
     森のきのこのペペロンチーノ
     シェフの気まぐれピッツァ
     チキンのガーリック炒め
     シェフの手作り紅茶シフォンケーキ
 生ビールとかコーラとか
 
大変にお腹一杯になりました~
で、夕方ちょっと早めに家を出て買い物などしながらのんびり向かったのは、千葉にある「リトルシェフにんにく」というお店。
 
共同購入クーポン、もうブームもずいぶん下火になったのか、ここ最近は「温泉宿・エステ美容院系・怪しい(感じの)通販もの」といった品ばかりが目立つようになってきた。なんていうか……大手メーカーの通販カタログに同封されている怪しい広告チラシのような、週刊誌のカラーページの通販広告のような匂いになってきた。
 
それでも相変わらず「お、これは良いかも」と月に一度くらい買っているうちに、手元にはまだ何枚ものお店のクーポン。今日はポンパレの「門外不出のにんにくペーストが食欲をそそる【自慢のにんにく料理10品+デザートにふわっふわのシフォンケーキ付】3,000円→1,500円♪赤を基調とした可愛い店内は女子会にも◎」というものだった。ずいぶんたくさんの料理が出てくる宴会コースが1人たったの1500円。
 
だんなと私はもとよりにんにくが大好きで、だけど息子はそれほどにんにく好きというわけではないのでそこのところだけ不安だったけれど、
「周囲の迷惑を考えると、翌日に何も予定がない金曜とか土曜の夜に行きたい感じだよねー」
と、予定のないこの週末に予約を入れてみた。
 
時々行く千葉のカラオケボックスのすぐ近くにある雑居ビル2階のお店。だんなが予約を入れてくれた時に
「お昼抜いてきてねー!たっぷり料理出すからね~」
と感じの良いおっちゃんに電話口で言われたそうで、そのおっちゃん(お店の御主人だったみたい)が
「はい!出来立てあつあつねー」
「どんどん出るからねー」
と、次々料理を運んでくれたのだった。ビール飲み飲み、いただきます。
 
本来3000円で提供しているのだそう「満足コース」は、こんな感じ。
・オードブル盛り合わせ
・シェフの気まぐれサラダ
・フライドポテト ガーリックソルト
・秘伝のガーリックトースト
・にんにく風 若鶏の唐揚げ
・にんにく特製豚肉の黒砂糖角煮
・トマトと茄子のスパゲッティ
・森のきのこのペペロンチーノ
・シェフの気まぐれピッツァ
・チキンのガーリック炒め
・シェフの手作り紅茶シフォンケーキ
 
肉!肉!更に肉!とどめにシフォンケーキ!と、たいそう食べ応えがあった。
 
「品数多いし1皿はかなり小盛りなんだろうなぁ、まぁそれでも安いよね」と買ったクーポンだったのに、もう大変にお腹一杯。味の方は、料理によっては「家庭料理に毛が生えた」的な印象のものもあったけれど(特にピッツァあたりは私も自分で焼くくらいなので、どうしても見る目が厳しくなってしまう)、でもお店を出るときに「食べた食べたー美味しかったー!」という気持ちだったので、悪くはなかったな、と。
 
安居酒屋にありがちな、ポテトサラダは既製品を使って……みたいなのもほとんど無かったのも良かった。あ、ちゃんとこのお店で作ってる感じの味だ、というのばかり。
 
千葉「リトルシェフにんにく」にて、どどーんと前菜 前菜はこんな感じの、独特な盛りつけ。
 
ガラス製の足つき器にケーキのように盛られているのはポテトサラダ。下には蒸し鶏とローストビーフ、かつおのたたき。
 
同時にやってきたサラダはたいそう盛りが良く、添えられた玉ねぎたっぷりの自家製ドレッシングも美味しかった。
 
最初からにんにくどっさりなのかなーと思っていたのだけれど、まだまだこのあたりは「ほんのり、にんにく」くらいな感じ。フライドポテト、唐揚げ……と進むにつれてじーわじーわとにんにく臭が強くなり、パスタやチキンソテーあたりで「がっつり!にんにく!」になる流れが面白かった。
 
千葉「リトルシェフにんにく」にて、黒砂糖角煮。とろっとろ♪ これは美味しいなぁ!とうっとりしたのが黒砂糖角煮。
 
1人1切れ、ごろっと大きな豚バラ肉は、とても美味しく煮えていた。甘じょっぱいタレは、やっぱりちゃんとにんにく風味。
 
1500円ほどで「飲み放題プラン」もつけられたのだけれど、なにしろ料理がたっぷりなので、ビール2杯飲むのが精一杯、という感じ。普段もなかなかお手頃価格みたいだし、このあたりはちょいちょい出かけてくるエリアなので(並びにあるインド料理屋さんもけっこう好き)、また来ようねとお店を出た。
 
店を出て10mほど歩くと、Red Bullの宣伝カーが来ていて、新発売のシュガーフリーRed Bullを無料配布しているところだった。この手のものにありがちな、「ここで飲んでね」とその場で缶を開けて手渡される方式(「缶を持って歩く人がたくさんいる」というのが宣伝になるわけなので……)。
 
キンキンに冷えた缶ドリンクは、それを持つ手もかじかむほどの寒さだったけれど、でも食後に甘酸っぱい飲み物を飲めたおかげで口の中もだいぶさっぱり。にんにくをたっぷり食べたは食べたけど、「生にんにくすりおろし」はほとんどなくてフライドガーリックが主だったので、翌日に「にんにくくさーい!」という事にはならなかったのだった。