「POMPADOUR」の
とろけるチーズパン 1個
ハムチーズパン 1/2個
「Johan」の
オニオンキッシュ 1/2切れ
カフェオレ
「腹ぺこ状態で食材の買い物に行ってはいけない」が鉄則なのは重々知りつつ、でも昨日そんな腹ぺこの状態で「明日の朝御飯どうしようか」とパン屋に寄ってしまったのだった。とろけるチーズパン 1個
ハムチーズパン 1/2個
「Johan」の
オニオンキッシュ 1/2切れ
カフェオレ
家族皆お気に入りの「POMPADOUR」のとろけるチーズパンを買い、
「でも、夕飯の店に行く通り道だからJohanも覗こう」
とJohanでチョコブレッドも買い、その他諸々総菜パンも何個か購入。チーズだキッシュだとこってり系のパンが並ぶ今日の朝御飯だった。
「これ、美味しそうね」
と、だんなと意見が合って、「では半分こしましょう」と買ってみたのはJohanのオニオンキッシュ。サクサクのパイ生地がいかにもJohanのパイ生地という食感でかなり良い感じだった。
先日うっかり他店の今ひとつな"なんちゃってとろけるチーズパン"を口にしてしまったところだったので、本家本元とろけるチーズパンの美味しさに、殊更にうっとり。
焼きうどん
抹茶入り玄米茶
今日は一日予定のない日。抹茶入り玄米茶
午前中にちらりとスーパーに買い物に行って、「お昼どうしましょうか」とラーメンコーナーなどを眺めているところで
「焼きうどんにしませんか?」
とだんなから提案があった。長ねぎたっぷり、豚肉入りの醤油味焼きうどんが今日のお昼御飯。
私も麺類は嫌いではない(というか、好き)だけど、我が家では多分「一番麺類が嫌いな人」になるのではないかなと思う。
カップラーメンではなく生麺のラーメン買ってきて家で作るとか、焼きうどん作るとかといった文化は結婚前の私の食生活には存在していなくて、私の母は未だに
「さぬきうどんのどこが良いのか、ぜんっぜんわからないわー」
蕎麦もあんまり好きじゃないしねー、などと言っている。
「家で食べる麺類」といえば、ずっとスパゲティが中心だった。
なので「焼きうどんにしよう」という提案自体が私にはけっこう新鮮だったりして、麺好きのだんなと息子のおかげで週末の昼御飯は麺類の頻度がけっこう高めな我が家なのだった。焼きそばもさぬきうどんもラーメンも美味しいよねー。
今日はとにかく地面から空から冷えます、という寒い一日で、これぞ関東平野という風な冷たい空っ風がびゅんびゅん吹いている。
「せっかくうどんあったかいのにするのに、麦茶じゃ体冷えちゃうから」
と、だんなが淹れてくれたお茶飲みつつ、だんなが作ってくれた焼きうどんをもぐもぐ。
茹でもやしwithうまたれ
天津飯
牛肉とわかめの韓国風スープ
ビール(サッポロ黒ラベル)
昨年末、年越し食材として値上げ傾向になる直前に買ったお手頃価格の蟹の足が冷凍庫に突っ込まれている。天津飯
牛肉とわかめの韓国風スープ
ビール(サッポロ黒ラベル)
「蟹玉食べたいなー」
「とーちゃんの作った天津丼が食べたいなー」
と正月直後くらいから盛り上がっていたところで、その蟹を解凍して夕飯は天津飯、ということに。期せずして、今日の私はほとんど全く料理しない展開になってしまった。
せめて蟹を剥くお手伝いくらいはさせてくださいー、と、蟹の身をほじくった後はもうやることもくなってしまい、今日何度目かの
「あ、あと俺やっとくからおゆきさん居間に行ってていいよ」
なんて声をかけられてしまいつつ、今日は「座して食事が出てくる悦び」を噛みしめていた御飯どき。
外側はこんがり、中は半熟にふわりと焼けただんなの蟹玉は、いつもながら幸せな美味しさ。そのへんの中華料理店、いや、"高級"中華料理店の蟹玉にも負けないくらいの大量の蟹肉が入っていて、思うさま蟹!すべからく蟹!という感じなのだった。他に使う具は、千切りの茹で筍と長ねぎ。あんは醤油とお酢ベース。いつもの味だ。
息子が
「豚汁も好きだけど、ギリでこっちの方が好きかも」
というほどの好物なのだという牛肉とわかめのスープも添えて、ビールのつまみに茹でもやし。
こういう丼ものの日は、「あったかいうちにわしわし食べる!」がお約束とばかりに、我が家にしては口数少なめな感じ。誰より息子が大変静かな感じで、
「御飯大盛り!卵も大盛り!あんも大盛り!」
と、特盛り天津飯をすごい勢いで平らげていた。