「Johan」の
コーンパン
銀座のチョコブレッド
サラミ入りスクランブルエッグ
カフェオレ
ここ数日せっせと食べていた「Johan」のチョコブレッドも、残すところあと2~3切れ。一緒に買った6個のコーンパンはうち4個冷凍保存していたので、それを魚焼きグリルで温めつつ、「それだけじゃ物足りないよね」とソフトサラミをじくじく炒めてスクランブルエッグにした。お供にカフェオレ。コーンパン
銀座のチョコブレッド
サラミ入りスクランブルエッグ
カフェオレ
来週には、12月恒例の(?)母の上京を控えている。今度は4泊5日というスケジュールなのであるらしい。
「美味しいランチ予約しといてね」とか「ホテルには泊まれないかしら?さすがに孫君が受験だからダメかしら」とか、今回は歌舞伎も見に行くことにしたので、予約しとかなきゃいけないものが、あれこれ色々。
とりあえずね、そろそろ「丸の内界隈の美味しいフレンチ」の選択肢が狭くなってきて、困っている私……(上京当日はどうしても正午頃東京着になってしまうし長距離移動でお疲れだろうから、東京駅至近のお店から選ばざるを得ないのねー……で、洋食に一番飢えてるタイミングということでジャンルは洋食固定)。
今回は、webサイトのメニューに載っていたメインディッシュの鴨肉目当てに、新丸ビルの「イグレック」に予約を入れてみたけど、どうかな。美味しい(&雰囲気いい)といいな。
行ってみたいなとずっと思っているのは東京ステーションホテルのフレンチ。あわよくば泊まってみたいとも思っているものの、宿泊はともかくこのフレンチレストランは2ヶ月前から予約でぱんぱんなので、なかなか難しいのだった。
さて午前中は、昨日途中まで仕込んだジャム作りの続き。
2日がかりで作るジャムは、「ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ」さんのレシピ本(もう絶版になっちゃったみたい……とても素敵な本なのに)に掲載されていた作り方。
初日は果実と砂糖を合わせて軽く火を通し、翌日に追加の砂糖とジュース(=剥いた皮と芯から煮出した煮汁)、レモン汁を加えて炊いていく。いつかはちゃんとこのお店の「お手本ジャム」を買ってみなきゃと思いつつ、昨年このレシピで作ってみたりんごジャムは、息子にたいそう好評だった。
好みが分かれるところだけれど、ラムレーズンとくるみの入った「リンゴのシュトゥルーデル風ジャム」も私はとても好きで、今回は紅玉をたんまり買えたこともあってこちらも作ってみようかなと。
とりあえず今日は、昨日仕込んだ2kgのりんご果肉をそのまま全部「りんごジャム」に加工して、あとは皮の色があまりよくなかった小ぶりのりんご4個を剥いてコンポートに。シナモンとバニラビーンズを加えて、砂糖と白ワイン、水で炊いた。
そこそこ長期保存が可能なように煮沸消毒した瓶に次々詰めて、できあがったジャムは15瓶ほど。
去年「ちゅうくうwebSHOP」で買ったジャム瓶の空き瓶がいよいよストックゼロになってしまったので(おかしい……買った瓶、48本のセットだったのに……)、手持ちの空き瓶をありったけ集めて、最後は「桃屋」マークの瓶まで取り出してみたり。
うーん、瓶、追加購入すべき……?(←結局注文した)。
「セブンイレブン」の
おでん(こだわりたまご) \90
おでん(野菜さつま揚げ) \100
おでん(ウインナー巻き) \105
おでん(牛すじ) \105
おにぎり(黒毛和牛しぐれ煮) \220
おにぎり(直巻 炙り焼鮭) \130
麦茶
午後は、息子の学校の三者面談。おでん(こだわりたまご) \90
おでん(野菜さつま揚げ) \100
おでん(ウインナー巻き) \105
おでん(牛すじ) \105
おにぎり(黒毛和牛しぐれ煮) \220
おにぎり(直巻 炙り焼鮭) \130
麦茶
予定では5時に終わることになっていたので、「帰ってから夕飯の米吸水で間に合うかな」なんてのんびり構えていたら、なんだかんだで終了が5時半過ぎ。
夜には息子の塾も控えているし、あらあらこれは大変……と、
「おかず1品用意できないかもしれないから、コンビニでおでんでも買って帰ろうか」
と、コンビニに寄ることにした。
折しも昨夜、鍋をつつきながら「シルシルミシル」を見ていた私たち。
「セブンイレブンかな」
「だな」
と、昨夜の特集で「おにぎりの塩気の秘密」とか「おでんの白滝の秘密」とか見て、わくわくしてしまっていたので、その勢いでセブンイレブンでお買い物。
滅多にコンビニ弁当を食べたいと言わない息子が、
「……おにぎりも、食べたいかも」
とか言い出したものだから、「じゃあいいや、夕飯は全部コンビニのにしちゃおうか」ということになった。おでん4種類とおにぎり2種類を2人それぞれ選んで、急ぎ帰宅。
私が選んだおにぎりは、ちょっとお高めな「こだわりおむすび黒毛和牛しぐれ煮」と、炙り塩鮭。
他のコンビニでも扱っている200円を超える高級おにぎり。値段が良いだけあってさすがに美味しくて、私はローソンの「ふるさとはうまい!」シリーズのおにぎりが、密かに好物。時々図書館の帰りなんかに1個買ってきてお昼御飯に食べている。
「そっかーセブンイレブンにも高級おにぎり、あるのね」
と初めて食べてみた牛のしぐれ煮入りおにぎり、値段が良いだけあって幸せなボリューム。肉、ざくざく入ってた。
んで、おでん。
悩みに悩んで、練り物とか卵とか、外せない「牛すじ」とか厳選したけど、大根もやっぱり買ってくれば良かったと後悔。
コンビニおでんって、かつては「美味しくなさそうだし」「不衛生な感じが半端ないし」と全くカケラも食指が動かなかった。そもそもおでん自体がそれほど好きではなかったし。
でも、「え、案外美味しいんだよ」「時々買うよ」なんて友達の言葉を聞いて、試しに以前(去年か一昨日買ったのが人生初コンビニおでんだったんじゃないかな)買ってみたら、これが案外と美味しくて幸せなのだった。1回買ったら慣れてしまうもので、それからは時々食べたくなってしまう。
ウインナー巻きは正義だよねー、とか、あ、白滝、テレビでやってた通りに断面が四角いね……なんて話しながらもぐもぐ。
セブンイレブンwebサイトのおでんページを見ると、「地ぶき」とか「白こんにゃく」といった具は北海道でしか扱いがなかったり、ちくわぶはやっぱり関東(あと山梨)のみの販売だったり、色々面白いなと。
私、「豚なんこつ」とか「淡路島産玉ねぎ天」とか食べたいなぁ……。ていうか、ちゃんとしたおでん屋さん行きたい。池袋の「かぶら屋」の静岡おでんもいいなー。