2014年1月27日月曜日

豚かぼちゃ照り焼き丼

「アンデルセン」のミルクフランス
自家製ヨーグルト w/マルメロと文旦ピールのジャム
カフェオレ
昨日千葉に出たついでに買ってきた、久しぶりの「アンデルセン」の「ミルクフランス」。
 
結局昨日のお出かけの収穫は「ミルクフランスと長時間発酵食パンを買ってきただけ」というものになってしまったけれど、でもミルクフランスが買えたことは素直に幸せ。
 
「やっぱりこの分量のクリームがないとね」
「やっぱりこれが一番だよね」
と、うっとりしながら1人1本、もぐもぐと朝御飯にした。いつものヨーグルトも食卓に。
 
巷では、大人も子供もインフルエンザに感染しまくっているようだけれど、いよいよ息子の学校も感染者が増えつつあるらしい。
「隣のクラスは学級閉鎖目前らしいよ」
なんて聞いて、「ひいぃぃぃぃぃ」と思ってしまった。受験のスケジュールを考えると、「感染するなら今のうち」という感じではあるのだけれど……できれば感染することなくこの時期を通り過ぎてもらいたいなと。うぬぬ。
ちぎりキャベツ&スティックきゅうり w/なめ味噌
豚かぼちゃ照り焼き丼
豆腐と油揚げの味噌汁
麦茶
まだ少量残っている「ひょうたんかぼちゃ」。産直スーパーで焼き肉カットの豚肉を買ってきていたので、それらを使って「豚かぼちゃ照り焼き丼」。
 
かぼちゃを焼いて、豚も焼いて、最後に醤油味醂ベースのたれを絡めてご飯に乗せるだけ。美味しいんだけど……「肉とかぼちゃ」って、彩りがイマイチなのよね……と、作るのはこれが初めてではないのに、今日も何度目かの反省をするのだった。さやいんげんとか、きぬさやあたりが欲しい感じ?
 
緑のものは、キャベツときゅうり。冷蔵庫にまだたんまり残っているお気に入りの「なめ味噌」を出して、酒の肴な感じの簡単副菜。あとは豆腐と油揚げの味噌汁と。
 
普通のかぼちゃより、火が通りやすい印象のある、ひょうたんかぼちゃ。色も綺麗だし甘くて美味しいしで、独特な形状ではあるけれど、また見かけたら買ってみたいなと思った。まだほんの少し残ってるから、これはスープに加工かな。