2014年9月17日水曜日

久々に、自家製ソーセージ

クリームパン
バタートースト
アイスカフェオレ
息子は午前のみ登校ということで、今日の弁当作りはだんなの分だけ。
 
平日になかなか帰宅できないだんなの分の弁当は至極簡単で、基本的には「前の晩のおかず」。
 
さばの生姜煮をメインにあれこれ詰めて、
「ほうとうの、麺は食べちゃったけど"具沢山汁"はあるから、それスープジャーに入れて持っていく?」
「ああ、持ってく持ってく」
と、今日はスープもセットに。
 
単身赴任時代にだんなが買って使っていたスープジャーがあって、
「もし手の込んだスープ作って弁当用に余ったりしたら、詰めてくれると嬉しいんだよ?」
と言われていたのだった。
 
象印のだったかな、タイガーのだったかな、そのスープジャー、なかなかに保温性も高いのだそうで。今日も後に聞いたところによると、朝7時半に詰めて、お昼に「まだ60度くらいはある、全然あったかい」という状態だったそうで。
 
  • さばの生姜煮
  • 玉子焼き
  • ほうれん草のおひたし
  • さつまあげ
  • ささみの燻製
  • ぶどう(デラウェア)
  • ほうとう汁
  • アイスほうじ茶
 
朝御飯は、半端に小さなクリームパンと、タカセの「スイートブレッド」のトースト1枚。
 
今日は仕事しつつ、スポーツジムも行きつつ、帰宅後はソーセージ作りをしつつ、の精力的な一日。
 
本日のBODYPUMPは#50の知ってる曲を2つばかり挟みつつ、でも全体的には知らない曲だらけ。帰宅してから調べてみたら、#24に#31。#24って、ざっと16年前の曲セットで、えらく昔のが出てきたんだなと笑ってしまった。
 
知らない曲だと、いつ終わるのかわからないからキツさも倍増、しんどかった。「一度増やした重りは減らしません」の心意気で今日も頑張ったけど、帰宅後にだんなに報告したら「俺だって背中、大中小(私と2kg違い)よ?」とほんのり呆れられたりして。
 
BP31-01 Perfect Day
BP31-02 Young Hearts
BP50-03 Hole In The Head
BP50-04 Slave To The Music
BP50-05 Jump
BP24-06 She's A Lady
BP24-07 Body Shaking
BP31-08 Can U Feel It
BP31-09 Baby One More Time
BP31-10 Spente Le Stelle
 
warmup中小/squats大中/chest大/back大中/triceps中小(中)/biceps中/lunges中小/shoulders中(小)/core無/cooldown無
 
そして帰宅してからおもむろにソーセージ(サルシッチャ)作り。
 
昨日のうちに具材を練り混ぜて冷蔵庫で休ませておいたひき肉を取り出して、一部は「きのこ入り」に。ひき肉と同量のマッシュルームを刻んで入れても美味しいと先日玉緒さんにレシピをいただいたので、その通りにしてみた。
 
ブラウンマッシュルームだけにしたかったのだけど、あいにくスーパーにブラウンは1パックしか残っていなかったから、ホワイトマッシュルームも混ぜてみたり。そうしたら色合いが微妙に白くなって、それはそれでまあまあ美味しそうに見えるかな?……と。
 
手作りソーセージメーカーセット」を使っているからあまりドヤ顔できないけれど、ソーセージ作りも2回目で「詰め方」は随分コツが掴めてきた。目分量で適当に作っていった割には、良い感じに均等の長さ、太さのソーセージがごろごろできた。
 
今日の一番上の写真は腸に詰めたばかりの状態。これを低めの温度で茹でて、その後は冷凍するなり、フライパンで焼きつけて食べるなり、お好みで。相変わらず自家製ソーセージは色味が今ひとつ地味なわけだけど、今回は豚脂もけっこう混ぜたことだし、パサパサせずに美味しいものが出来るといいな。
 
絞り袋を使うよりは圧倒的にらくちんと思われるとはいえ、ソーセージメーカーもなんだかんだ握力を使うので、1kgのひき肉を仕込んだのはちょっとやり過ぎだったかな……?と。
握力的には、2mのケーシングを使い切るくらい(ひき肉500g相当くらい)の分量がちょうど良いかも。ジムの後で腕も疲れ果てているところにこんな作業をしたものだから、明日はいつも以上に筋肉痛が酷くなりそうだ。でも満足。
蔵王クリーミースプレッド(オレンジ) w/リッツ
豆腐のもろみ漬け
ジンギスカン風ラムと野菜の炒め物
かにかまと冬瓜、卵白のスープ
羽釜御飯
ビール(サントリー 貴富の薫り)
夕飯は、連休中に津田沼で買ってきたラム薄切り肉を使って、定番の「ジンギスカン風炒め」。ジンギスカンだれ、野菜にも似合うし、やっぱり美味しいんだなぁ。今使っているのは「ベルたれ」だけど、だんなが先日ソラチのジンギスカンだれを買ってきてくれたから、これを使うのも楽しみ。
 
もやしとニラとキャベツ、ざくざく混ぜて薄切りラム肉と共に炒め合わせて、最後にジンギスカンだれをジャーッと。ただそれだけの「ラム版肉野菜炒め」という感じのおかずになった。
 
スープは飛田和緒さんレシピの「かにととうがん、卵白のスープ」。「かに」とあるけれど使うのは「かにかま」で、お手軽簡単なスープレシピ。余っていた卵白があったのでちょうど良かった。
 
顆粒鶏がらスープを溶いたスープで角切りにした冬瓜を煮て、ナムプラーと塩で調味してかにかまと千切り生姜、刻み葱を加えてさっと煮たら片栗粉でとろみをつけて、あとは卵を流し入れておしまい。ナムプラー効果で(?)ほんのり異国な味になった。
 
あとは「ジムも仕事もソーセージ作りも頑張ったからビールじゃー!」とビールを出して、ビールのアテにと豆腐のもろみ漬けやチーズスプレッドも出して、息子ともぐもぐ。
 
オレンジ味のクリーミースプレッドは、むしろ息子の方が大好物だったりして、久しぶりに買ってきたこれ、あっという間に無くなってしまいそうなのだった。