2016年12月8日木曜日

久々自家燻製

パストラミビーフのイングリッシュマフィンサンド
自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
「ペッパービーフ」という商品名だったか、パストラミビーフ風のコールドミートのパックが見切り品だったので、先日、買ってきてみた。
 
今日はそれを使って、イングリッシュマフィンサンド。2つ割にしたマフィンはチーズを乗せて焼いて、フライパンで目玉焼き作り。で、パストラミビーフと共にサンドしてできあがり。レタスとトマトも買ってくれば良かったな。
 
ここ数日は良い感じに乾燥して天気も良かったので、昨日、1週間野菜やスパイス、白ワインなどで下漬けしてあったベーコン用豚バラ肉を一夜干ししてあった。今日はいよいよそれを燻製。
 
今日はイトーヨーカドーの特売日だったので、朝イチで出かけて、他に燻製したい品も合わせて色々買ってきた。夕飯は、あさりとアンガスビーフがお手頃価格だったのでステーキ&クラムチャウダーのアメリカン夕食に決定。
 
買い物から帰ってきて、およそ2時間ほどかけて燻製したのは、備忘録がてら、こんな感じで。
 
ベビーチーズ
個包装を剥いて、1個ずつだと溶けやすいので連結して超弱火で10分熱燻
 
水煮うずら卵
水気を拭き、塩を全体にふって数十分風乾してから弱火で10分熱燻
 
牡蠣
塩と酒で洗って水気を拭き、数十分風乾してから中弱火で15分熱燻
 
鯖の切り身(竜田揚げ用カット)
水気を拭き、塩を全体にふって数十分風乾してから中弱火で20分熱燻
 
ベーコン
塩揉みし、刻み野菜、スパイスなどをまぶし1週間冷蔵庫で漬け込んでから水気を拭いて一夜干し。翌日に中弱火で30分熱燻。
 
危惧するほどには家の中や外が煙臭くなることはなく(家の中につく匂いは、焼き肉をした日の方が数段悲惨)、蓋つきのスモーカーは、燻し終わって蓋を開ける時にだけふわっと煙が出る程度。だからけっこう気軽に燻製を楽しむことができる。
 
今回、初めて牡蠣を燻してみたけど、良い色に仕上がった。夜に食べるのが楽しみだ。
 
あと、うずら卵はこれまで生のを買ってきて自分で茹でていたけれど、水煮になったものを買ってきた方が、綺麗に色がつくと判明。茹でて剥いてで失敗することも時々あるから、多少割高でも水煮のを買ってくる方がどうやら安定な模様だった。
自家燻製盛り合わせ
自家製ベーコンのシーザーサラダ
クレームドスピナッチ(風)・ベイクドポテト
アンガスビーフのステーキ
ニューイングランド風クラムチャウダー
羽釜御飯
ビール(ヱビス)
そんな感じにお昼に一人燻製祭りだったのだけれど、夕方からまたいそいそとクラムチャウダー作ったり、クレームドスピナッチ作ったり。
 
ベーコンと玉ねぎ、セロリ(必須)、人参を少量のバターで炒めて、殻つきのあさりを加えて水を注ぎ、ついでに手元にあった「フィメ・ド・ポワソン」の顆粒だしも放り込み、あさりの口が開いたら、せっせと殻を除去。じゃがいもも加えてじゃがいもが柔らかくなったら、ブールマニエ(小麦粉とバターを同量合わせて練り練りしたもの)と牛乳加えて、良い感じのとろみがつくように煮込んだらできあがり……という感じ。
 
あさり、たっぷり入れたつもりだったけど、あんまりあさり感が感じられないクラムチャウダーになってしまった。しかもちょっとしょっぱめにできてしまって、これはリベンジ必須という感じに。あさりは、ほんとは缶詰を使った方がよりそれっぽい味になるらしいんだな。……せっかく生で美味しいのが売られているならそっちを使いたいと思ってしまうのだけど、そこは「トマトの水煮缶」を使う感覚であさりも缶詰を買ってきた方が良いのかな。
 
ちょっと高かったけど「レタス食べたいし」と買ってきたレタスは、カリカリに炒めた自家製ベーコントッピングして、シーザードレッシングで。炒めてから生クリームで煮たほうれん草も添え、ベイクドポテトはアルミホイルで丸のままの皮つきじゃがいも包んでオーブンで数十分焼いたもの。
 
ステーキは、帰ってきただんなが醤油バター味でささっと焼いてくれた。
 
スープやサラダには美味しいベーコン入ってるし、自家燻製の盛り合わせも出したしで、なんだかクリスマスの夕飯ですか誕生日ですかという豪華さに。
 
「断面積半分で良いから、倍に厚いお肉の方が圧倒的に嬉しいのにねー」
と私とだんなで意見の一致をみたステーキ肉は、なかなか焼きづらそうだったけど、ちゃんとミディアムに焼けていた。ちょっと筋もあるけど美味しい赤身のステーキに大満足。
 
最後は皿に残ったバター醤油だれにご飯を入れて食べるのも、家ステーキのお楽しみ。