バタートースト
ペッパーシンケン&目玉焼き
ジョア(りんご味)
カフェオレ
シンプルなバタートーストって美味しいよねー……と、昨夜のうちに、普段は冷蔵庫に入れてあるバターを室温に戻しておこうと「バターベル」を出そうとしたところ、手が滑ってしまい、陶器製のバターベルを割ってしまった。ペッパーシンケン&目玉焼き
ジョア(りんご味)
カフェオレ
愛用していたル・クルーゼのこれ(←私が買ったのはここまで高くなかったと思うけど……3000円弱だった記憶……)、まあ形あるものはいつか壊れるもんねと、ル・クルーゼのものよりは幾分小ぶりだろうこのバターベルを昨日のうちに通販注文しておいた。
バター100g分が入るそうだから、サイズ的にはこれで充分かなという感じ。
日本の通販サイトではほとんど見ることがないバターベル、アメリカのamazonだったらこんな感じに選択肢豊富なので、海外発送をお願いしてしまうのが実は一番手っ取り早いかもだ。
で、ともかくも、今朝はバタートースト。厚切りにしたペッパーシンケンも軽く炙って、目玉焼きに添えて。ヨーグルトの代わりに、期間限定商品で試飲販売していたりんご味のジョアも出してみた。かなり濃厚なりんご味。
とりかわサクサク揚げ
ほうれん草のしらす和え
とんさつま
クリームシチュー(昨夜の残り)
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
昨日のシチューがまだ残っているのに、和風のメインというのは何だかなと思いつつ、予定していた献立だったので初志貫徹で、夕飯おかずは「とんさつま」。さつまいもをおかずに使うなら、豚肉と合わせるのが私は一番好き。ほうれん草のしらす和え
とんさつま
クリームシチュー(昨夜の残り)
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
細めのさつまいもは輪切りにして塩水にさらし、本当は揚げるのだけれど「炒めるには多めの油」くらいの油量で炒めることに。一緒に銀杏も炒めておく。で、豚肉は醤油味醂味でこってり煮付けて、最後にさつまいもと銀杏を合わせたらできあがり。
「さつまいも版肉じゃが」的に一緒に煮る方法もあるけれど、今日はこちらのこっくり味系のものにしてみた。
昨夜の残りのシチューは、牛乳足して味を調え、スープっぽく。シチューにも入れた茹でほうれん草の残りは、しらすと盛っておかか醤油で副菜に。
ビールのアテに、大分アンテナショップで買ってきた「とりかわサクサク揚げ」も出して、今日は週末に備えて手早く夕御飯にした。
今日はおかずもめでたく残らず、シチューもめでたく鍋が空に。
良い感じにほっこり揚げ焼きされたさつまいもと、しっかりこってり味が絡んだ豚バラの薄切りが素敵な組み合わせの「とんさつま」は良いおかず。じゃがいもの肉じゃがよりも強めの味が似合う感じ。