2017年2月5日日曜日

刺身リベンジ

「アンデルセン」の
 ハムチーズパン 1/2個
 クリームパン 1/2個
カフェオレ
「あーしまった、上野の駅ビルに入ってるパン屋さんもアンデルセンだったー」
アンデルセン続きになっちゃうね、まあ、いいか?……と、青山アンデルセンで買ってきた昨日のパンに続いて、今日は上野駅ビルアンデルセンのパンで朝御飯。
 
ごくごくフツーのクリームパンが恋しくて、私はクリームパンを、だんなはハムチーズパンを選択。軽めで良いねと、それぞれ半分こして食べることにした。
 
アンデルセンは、甘いパンもしょっぱいパンも、どれももれなく安定して美味しいです。だいすき。
つけ麺 w/刻みチャーシュー&ゆで卵
麦茶
昨日の海鮮居酒屋ががっかりすぎたので、今日の夕飯はそのリベンジで「角上で美味しいお刺身買ってきて家でたらふく食べましょう」ということに。
 
午後から天気が崩れるらしく、だんながささっと午前中のうちに買い物に出てくれた。私は体調不良のため、家で待機。ぴろんぴろんとメールで「ほうれん草が安いよー」「白菜も小ぶりだけど1玉○円!」と報告が送られてくる中、「あ、ほうれん草お願い」「白菜も」などとお願いしつつ、昼食の算段もおまかせでお願いしておいた。なんとなく、気分はつけ麺っぽいものなんだけど、と。
 
で、「イオンで安かった!」とだんなが買ってきてくれたのが、「つけ麺の達人 濃厚魚介醤油」。
 
お肉屋の刻みチャーシューも買ってきてくれ、ゆで卵も入った豪華つけ麺になった。
がっつり太麺で、文字通りの「濃厚」魚介風味のつけだれ。つけ麺にありがちな酸味と甘味の強さもあまりなくて、この日清の生麺は何度か食べたけど、なかなか美味しいなと思う。
 
同じシリーズに「特濃担々ごま」とか「特濃芳醇味噌」とかもあるらしいんだけど、なかなか見かけることが無いんだなぁ……どちらも食べてみたいんだけど。
「角上魚類」の
 刺身盛り 本まぐろ中とろ・あじ \850
 徳用刺身盛り めじまぐろ赤身・あじ・いか・たい・ぶり \1000
白子のねぎぽん
あなご巻き
チャイニーズチキンサラダ・ポテトサラダ・焼き豚
きゅうりの浅漬け
とり豆腐
羽釜御飯
日本酒(岐阜 所酒造 房島屋 兎心BLACK)
というわけで、夕飯は昨日リベンジのお魚たっぷり夕御飯。
 
だんなの広島出張土産の「あなご巻き」(棒状の焼きかまぼこの真ん中に穴子を甘く炊いたのを鋳込んである風なもの)も軽く炙ってカットして、刺身盛りは豪華2パック。
 
居酒屋価格と小売店のそれを比べちゃいけないのは重々承知しつつ(お酒なんかは特に市価の3倍値でメニューに載ってたりするわけで……料理はそこまでじゃないとはいえ……)、いやでも昨日のは酷かったよねwebに載せてる目玉商品紹介との乖離のひどさも含めてね、と、昨日のがっかりを噛みしめつつの今日の口福。
 
「白子も売ってた!」
とだんなが買ってきてくれた白子は、いつも通り、酒を入れた湯でさっと茹でて、ねぎぽんでいただいた。
 
お酒はみんな大好き兎心BLACK。
 
瓶の写真を撮ろうとしたら背後でかすみさんが超カメラ目線でこちらを見ていたので一緒にぱちり。
 
かすみさんは、りゃんりゃんよりも数段生魚が大好きなので、刺身が卓上にのぼる日は、毎回こんな感じで目をキラキラさせているのだった。まぐろも鰺も大好きねー。
 
刺身の美味しさはいつも通りに文句なしの素晴らしいもので、そして今日幸せだったのは「あなご巻き」。あちらの地域の練り物ってほんとに美味しくて、日本酒に合うのもまたたまらない。
 
冷蔵庫に半端に残っていたサラダなども並べて、充実の夕飯になったのだった。