2017年11月6日月曜日

空心菜と豚炒め

「新宿中村屋」の
 塩パン \100
ベーコンエッグ
洋梨
カフェオレ
ビニールではなく紙袋に包まれていたからちょーっと固くなってしまったけれど、月曜朝の御飯は「新宿中村屋」の塩パン。
 
ちょっと前から新宿中村屋の地下売店、奥のカレーパンコーナーには、洋風パンも色々置かれるようになっている。そう種類は多くないけれどどれもなかなか美味しそうで、その中の1つが塩パン。1個100円と、そこそこのお手頃価格。
 
割としっかりめの歯触りのフランスパン生地の塩パンで、ほのかにふわっとバターの香り。テーブルパンとして過不足ない感じの、美味しい塩パンだった。
茹で落花生
空心菜と豚肉の炒め
鶏と白菜のスープ(ちゃんこ鍋の残り)
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
今日の夕飯は、土曜に届いた落花生を茹でて、土曜に届いた空芯菜を炒めて食べることに。
 
昨日の鍋スープが適当に残っていたので、鶏と白菜、干し椎茸を足してスープ代わりにした。空心菜は、棒状に切ったソテー用の豚肉を使って、中華風の炒め物に。
 
玉ねぎとにんにくをしっかり炒めたところに豚を入れて炒め合わせ、あとは次々と空心菜の茎、葉を放り込み、調味は酒と醤油と砂糖、あとは中国黒酢を少しだけ。
 
オイスターソースや香辣脆は加えていないけど、味はそれなりに中華風。しゃきしゃきの空心菜が良い感じだった。
 
色々な農家さんから届くから全部がアタリというわけではないけれど、「ココノミ」の野菜、今日の落花生と空心菜は良かった、かな。昨日食べた白菜は、けっこう内側まで虫食いがあって、ある程度は有機野菜の宿命ではあるのだけど、もうちょっと綺麗だと良かったかなーという感想。
 
明日は春菊と栗を食べる予定。楽しみ。