秋葉原「親父の製麺所」にて
鶏からカレーうどん \580
煮たまご天 \180
米よーし、おでんの材料よーし、カレーよーし。あと、そうそう、ゲーム類も、よーし。鶏からカレーうどん \580
煮たまご天 \180
今日はゲーム類以外のものを主にあれこれ詰め込んで、いざいざ、月イチのボードゲーム会へ。
朝食は、「昼がカレーだし夜はおでんだし」ということでうどんにしたのだけど、何故か私、カレーうどんを食べているという。そんなにカレーが恋しかったのかしら、私。
秋葉原駅構内のフードコートの店、「親父の製麺所」は、「めりけんや」と業務提携しているJR運営のうどん屋らしい。
ただしくセルフのお店で、うどんはカウンターから受け取り、レジ前の棚から好みの天ぷらは自分で取っていくスタイル。
「煮たまご天」なるものがあったので、これもつけてもらった。
唐揚げが2個乗ったカレーうどんは、思った以上にしっかり辛くて濃厚な味わい。
あんまり外でカレーうどんを食べることがないから、なんだか新鮮な気持ちで、美味しくいただけた。しっかり味のついた煮たまごの天ぷらも、うまー。
ボードゲーム会会場にて
カレー祭り
今日も楽しく遊びつつ、今回は調理設備つきの集会所。カレー祭り
お昼の趣向は「簡単に、でも楽しいものを」ということで、カレー祭りということになった。
「各自、"これは美味しいぞ"もしくは"これは気になるぞ"というレトルトカレーを持参してください。皆で食べ比べましょう」
と通達したところ、ただしく趣旨を理解してくれた面々が、それはもう様々なカレーを持ち寄ってくれた。
並んだカレーは20種類近く。
おっそろしく辛いタイのグリーンカレーや、トマトカレー、函館カレー、会津地鶏カレー、中村屋、ドンピエール、熊本の海苔ごまカレー、三崎のまぐろカレー、山形のラ・フランスカレー。そして「アパ社長カレー」まで。
私たちが持っていったのは銀座デリーのバターチキンカレー(だんなチョイス)、フルーツたっぷりの千疋屋のビーフカレー(私チョイス)。
16人ほどが食べるからと、これなら足りるだろと2升の米を炊いたのに、あやうく足りなくなりそうになって笑ってしまった。夜用におにぎりを作る予定だったので慌てて1升追加で炊くことに。
これは思った以上に楽しい企画で、皆して
「ぎゃー!まぐろが、超まぐろ!カレーというよりまぐろ!」
「りんごカレーがめっちゃ美味しいよめっちゃりんご」
「やっぱりドンピエールは安定の味だよね」
などと盛り上がることに。
人数集まるから、少しくらいは真っ青なカレーというようなイロモノ系が混ざるかと思いきや、皆本気で美味しいカレーを持ってきてくれたのだった。
「これは自分で買って食べてみたい」というものもあったりして、楽しかったな。
ボードゲーム会会場にて
おでん祭り
そして今日はお酒飲みますよ、ってことで、「BYOB(=bring your own bottle 自分の飲み分を持ってこい)ですよ」と伝えてあったのに、なぜかこの数の酒瓶が集まる事態になった、という。おでん祭り
日本酒一升瓶2本、4合瓶3本、貴腐ワインやフルーツ酒、などなどなど。
軽めの酒は昼から飲んでしまえとばかり、午後から早々に梅酒やフルーツ酒の蓋が開き始め、酒を飲みながらボードゲームをするという、大変爛れた感じになった。それもあって、今日は真面目に考える系ではなくてバカゲーばかりをしていたような。
そして午後から、おでんもしっかり煮えている。
巨大な鍋に2杯分。「大阪屋」で買った種を盛大に使って、1つの鍋は牛すじ串入り、もう1つの鍋は手羽元入り。
他の具材はおおむね2等分して、皆に人気のゆで卵や厚焼き玉子もたっぷり入れた。みんな大好き「魚河岸あげ」も。
あとは各自が持ち込んだおつまみだったり、追加炊きした御飯で菜飯おむすびも握ったりで、ちょっと早めの忘年会モードの本日の夕御飯。
女子が多いということもあって、りんご、メロン、ライチ、梅と色々な果実酒が楽しめて何より。ライチがクリーミーでどこかミルクっぽさもあって美味しかった。メロンも、濃縮メロンジュースみたいな感じで、素敵な美味しさ。
最後は半ば酔っ払いながら、「クトゥルフの狂気カードを混ぜた対面人狼」なる危険なゲームにまで興じてしまい、端から見たら大変怪しい一団に成りはてていたのだった。
私、占い師だったのに「囁き声でしか話せない」とか「皆と3m以上距離を取らないと話せない」などということになってしまって、なのに皆を説得しないといけない(偽占い師もいたから、信用勝負で勝たないといけない)、という。
そんなイレギュラーな、狂気溢れる催しなどもしつつ、今日も夜10時近くまでねっちりたっぷり楽しんだのだった。
楽しい一日でしたー♪