2019年3月28日木曜日

黒胡椒炒めの…胡椒抜き

「ピーターパン」の
 焼きそばパン \151
 チョココアラ \108
ヨーグルト(オハヨー おいしく果実 いちご)
カフェオレ
息子用とだんな用にとトレイに乗せた後、「私もたまには食べてみようかな……」と買ってきてみたのが、「ピーターパン」の焼きそばパン。
 
ミニサイズのコッペパンだから、サイズも手頃で、懐かしいような味の焼きそばがサンドされている、こう、なんというか「焼きそばパンのお手本」みたいな焼きそばパンだ。
 
久しぶりに食べたそれは……うん、焼きそばが挟んでいるパンだよなあっていう、それ以上でもそれ以下でもない感想だった。
嫌いというほどでもないけど、前向きに好きだという好印象も抱いていないというのが、昔も今も変わらない正直な気持ちだったわという結論。
 
で、焼きそばパンがミニサイズだからと、もひとつおまけに買ってきたのは「チョココアラ」。木村屋のあんぱんサイズのチョコパンで、表面にクッキー生地でパンダの顔がついている。
たしかなまんぞく。
レモン大根
スティックきゅうり w/マヨネーズ
ほたるいかの醤油漬け
炙りたこの刺身
牛すじのねぎぽん
たらとじゃがいもの黒胡椒炒め
日本酒(宮城 角屋 水鳥記 純米吟醸 愛山 55%)
 
「CRACCa La-Cletta」の
 リンゴの入ったラクレットチーズケーキ
カフェオレ
今日は帰ってくるよとだんなから言われていたので、昨日のうちに、今日でも食べられる魚系惣菜と切り身を買ってきてあった。
 
ほたるいかの醤油漬けは、角上魚類の自家製。炙りたこも。
レモン大根は八百屋さんの見切り品で、牛すじ肉は今日のスーパーで美味しそうなのが売られていたので買ってきた。これはいつも通り圧力鍋で調理して「ねぎぽん」で。
 
あとは、鱈の切り身が3切れ。
 
で、今、この日記を書いていて、重大な瑕疵に気付いてしまった次第。
 
作ってみたのは「たらとじゃがいもの黒胡椒炒め」だったんだけど……それの、黒胡椒抜き……。
仕上げにたっぷりかけるという記述を思い切り忘れて、卓上に出してしまった事に今の今まで気付いてなかった。それじゃ「黒胡椒炒め」じゃなく「ただの炒め」なんだけど、でも醤油と味醂で比較的こっくり味で、仕上げにバターで風味付けまでしてあるというレシピは、笠原将弘さんのもの。
 
最初はキャベツとあっさり味の重ね蒸しにしようかなと思っていたのだけど、「いや、なんかこっくり味のおかずの方が嬉しいな!?」ということで急遽こちらにしたのだった。他に必要だった食材はじゃがいもと葱くらいの簡単なものだったし。
 
確かにあの料理は、最後に黒胡椒ガリゴリ挽いた方が締まった味になって美味しかっただろうなー……そのまま食べても、美味しくて、だんなからも「これ、美味しいね」と言って貰えたんだけど。くやしい。
 
そして食後は、昨日食べられなかった「CRACCa La-Cletta」のケーキを。
 
昨日が最終営業日だったから、もう食べられないこのお店のチーズケーキ。
 
買ってきたのは、写真手前から
 
ラムレーズン入りスフレフロマージュ(360円)
リンゴの入ったラクレットチーズケーキ(390円)
タルトマスカルポーネ(340円)
 
の3種類で、じゃんけん争奪戦の結果、私が珍しくも勝利してラクレットチーズケーキを食べた。
皆で交換して食べたから全部のケーキを味見はしたけど、やっぱりここのケーキ、美味しかったなーと。
 
スフレフロマージュは、「高級感のあるりくろーおじさん」という感じ。どのケーキも若干小ぶりとはいえ、300円台というのが、この御時世では本当に素晴らしい。
 
でも残念ながらというか、なんというか、続けられるほどの儲けは無かったということなのかなー……。
 
同じ場所、同じ母体で来月半ばにはパン屋さんがオープンするそうだけど、ケーキも少し売ってくれると嬉しいなー。